Entries

ウィンター攻略 その1

こんにちは。
ずいぶんと間が空いてしまってすいません。
いゃ~めっきり年末になってきましたね。私もなんだか忙しく過ごしています。

えーっと、今回からは「亀山湖ウィンター攻略」ということで、何回かにわけてネタを書こうかと思います。
パターンフィッシングと言いますと、セオリーどうりにバスが動いていて、その「セオリーさえ詰めれば釣れる・・・」と、私は思って亀山でバス釣りをしていました。
しかし、実際フィールドで釣りをしていますと、なかなかそうは簡単にいきません。
雑誌や本に書いてあるとうりの場所で釣りしても、なかなか釣れないんですよね。

たとえば、先回ご紹介した「カエルパターン」
結論だけ言ってしまうと簡単ですが、その前には試行錯誤があるんです。
普通、セオリーで考えれば、晩秋~初冬のカバーフィッシングで釣れる条件は・・・・??
「ディープ隣接で、南向きで水温が上がりやすくて、水深のあるカバー・・・」こんなカンジですよね。
しかし、実際カバーでバイトが出るのは日陰ですし、必ずしもディープ隣接ではないんです。しかもバイトは強烈でして、「ゴン!!」と強烈に引ったくります。
「何でだろ・・・???」

理由は簡単でして、バスはセオリー以上に「食べ物」に影響されてるんですね。
シーズナルパターンは押さえて当然ですが、それにプラスして「何食べてるか?」という視点を加えると何となくバスの行動が見えてきます。
バイトの出たシャローの条件は「湿っぽいショアライン、もしくは沢筋+ゴミ」、前後に「雨」。
という条件でした。おりきさわさんからの帰り道にカエルが跳ねてましたので、間違いないでしょう。

しかし、この「カエルパターン」もそろそろ終わりです。
当然冬でもシャローで釣れますが、食べてるモノは違うものでしょうし、絶対数が減るのでなかなかパターンとして組み立てるのは難しくなってきます。

では次は・・・


ザッガーパターン解説?

金曜の雨でまた一歩春に近づいたみたいですね!
濁ったからでしょうか?カバーで釣れたみたいですね・・・

さて、遅くなりましたが、先日の続きです。

結論から言いますと、

要は「ベンドのインサイドとアウトサイドの釣り分け」

とうことなんです。
リザーバーの基本中の基本ですね。

ワカサギが遡上する時はアウトサイド(チャンネル)沿いに遡上しますので、
その途中でバスがゴッソリ溜まっていることが多いです。
私も春のイメージ・・・と言いますと、どこかでまとめてキャッチするイメージが強かったので、
どうしても「ここに溜まるはずなんだけど・・・」
      「例年ならここに引っかかるんだけどなぁ~」
と、ワカサギパターンで春先にバスが溜まる場所を釣り続けていました。

それがここ最近の私自身の不振の原因だと思います。

ワカサギ、居るにはいますが、数は少ないので強烈なパターンには成り難い状態で、
ワカサギパターンで春にバスが溜まる場所をいくら釣っても釣れるワケないですよね。

じゃあ、どうするか?ってのが、冒頭のインサイドとアウトサイドの釣り分けです。
ワカサギはあまり関係なし。
それでバスがフィーディングに上がってくるのって、どんなところ??

ザッガー投げるのも、やみくもに投げまくるんじゃなくて、そんな場所を意識して釣りますと、結果が少し変わってくると思います(多分)。

あとはタイミングです(笑)

今週はガイドですので実践編でしょうが、何かまた変わってそうな嫌な予感もしますね~。
何とか、一本ずつくらいはバスに触れる様に頑張ってきます。


亀山湖ウィンターシーズン真っ盛り

寒いですね~。
関東地方では積雪の予報でしたが、結局何もありませんでしたね。

亀山も釣れるバスのレンジが日増しに落ちてきてまして、
今や11~12mが主流です。
16mくらいでも・・・
なんて話があるくらいですから、例年よりもちょっと深いですね~。
やっぱり芦ノ湖のワカサギの影響ですかね?
私は芦ノ湖も年に何回か行きますが、あそこのワカサギは
夏場で15~17mくらいは普通です。
でも今年の亀山はワカサギは少なめですので、
やっぱり他のベイトでしょうか??
釣れてる状況にイマイチ理屈がついて行きません。

さて、ガイドやトーナメントでは「釣る」作業が最優先ですが、
明日(今日)は久しぶりにバックシートから亀山を楽しんできます。

いゃ~平日休みでホンとよかった♪

玉砕上等!ベイトタックルオンリーで目指すはゴーマルちゃん(笑)

では行ってきます!!

Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板