Entries



2007/09/25(火)亀山湖

申し訳ありませんが、一応チャプターのプラでもありますので、今回の二日間のお話は具体的な釣り方や場所はある程度伏せながらの報告にさせて頂きます。
チャプター後にプラでの具体的なパターンと当日の様子をまとめて書きますので宜しくお願いします。

さて、初日火曜日は職場から亀山に直行。3時間ほど仮眠を取った後にスタートしました。
今回はとにかく一週間後を考えて基本的にはバスとワカサギのポジション確認とエコワームへの反応を見ながら釣りをしました。
途中スピナベ巻いて「ポロッ」っと1本。しかし、後が続かずゆっくりとワカサギを探しながら下っていき・・・。
ヘビキャロで1本追加。
テキサスで1本700g。
さらにフラットでプチ連荘している方を目撃!しかしバイトしてくるのがピンの様子で私にはバイトなし。
野村前でボート屋さんとマッタリトークしながらチビ1本、淡水クラゲがまだまだいっぱい居ますね!!
ここで本湖に行くつもりでしたが、同じくプラで来ている馬場君の話を聞いて本湖には向かわずにUターン。
各所でカバー撃ちを始め、お約束のパワーフィネスで3本チ
チャッチ・・・。その後スクールに当たり連続バイトが出ますが、キャッチは2本。う~ん・・・。

ここまでで分かるかと思いますが、釣れ方・場所全てバラバラですよね。
但し、先週程何でも釣れるという状況ではなくて、バイトの出るエリアにそこそこ明確な傾向が出始めています。わかりにくいんですけど・・・。

最後に夕方パターンと言うことで、スピナベを巻き、5バイトで3本キャッチ、うち1本が45cmありました。
このパターンが翌日のゴーゴーキャッチにつながりました。
要はワカサギの上下移動とフィーディングのタイミングです。
結局初日は12本キャッチで終了しました。
ここまで書いてなんなんですが、このワカサギ&スピナベのビッグバスパターン・・・今のところ夕方の下船間際オンリーです。
散々やりましたが、トーナメントタイム中にはムズカシそうです・・・。SINZANに出る方は別のパターンを探した方が良さそうですよ。
そして、下船間際と言うことは・・・
そう、おりきさわボート使わないとダメです。
明日に続く・・・。
img034.jpg


55☆釣れました!!




55.5cm、2250gありました!
店前でエコハイピッチャー3/8ozです。

やっぱり夕方です!
詳しくは明日にでも書きます!

おはようございます

朝晩だいぶ過ごしやすくなりましたね!

昨日は45アタマに10本ちょっと…
1日釣りしてだいぶ状況が見えてきました。

キーは夕方!

夕方が非常に良く釣れます。
また詳しく書きます。

お疲れさまです

連休お疲れさまでした。

いい釣り出来ましたでしょうか?
先日ご紹介したヘビキャロでは、数は獲れたようですが、サイズはイマイチ・・・との話も頂きましたがいかがでしたでしょう?
やっぱり人よりたくさん大きなバスを釣ろうとすると、もう一工夫必要かもしれませんね!

そしてレイクブルー参加の皆さんお疲れ様でした!
相澤さん優勝おめでとう~!!
確かSINZANも優勝でしたよね?もう最強ローカルですね!私はまだまだ自分が追えてないバスがいるのを実感します。
あと、入賞された皆さんもおめでとうございました~!!

さて、連休中の私は「ここぞ」とばかりに営業活動に励んでいました。サービス業はつらいです。
よって、連休明けの明日?今日?から二日間亀山に入ります。日曜にはSINZANKAIがありますが、私は来週火曜日のチャプター房総最終戦のプラです。チャプター前日は会社の研修旅行が入ってしまい、多分この二日でプラはおしまい。来週を見越して出来るだけの練習をしてこようと思います。
また様子はお知らせしていきます。明日から仕事の方は頑張って下さい。
ではおやすみなさい。

ヘビキャロ考

最近ヘビキャロについて質問を幾つか頂いたので、
簡単に私のヘビキャロをご紹介します。
亀山釣行の際の参考にして下さい。また、相当な「ヘビキャロ使い」な方々が千葉にはいらっしゃいますので、「こんな使い方もあるよ」みたいなお話も是非教えて下さい!

まず、なぜ?ヘビキャロ??
これは私の私見ですが相当に「ワカサギ」と絡んでいる気がします。
亀山でもワカサギが豊作な年は非常に良く効きますし、ワカサギが不作の年にはまるで効きません。これは過去の経験から間違いないです。

私の予想ですが、多分ワカサギのフィーディングが横方向や水面に追いかけるだけではなくて、ボトムに向かってもフィーディングしているのでは?と思います。

では、その根拠は?
え~っと、すいません。ワカサギの文献をネットで調べた時に、ワカサギは水中だけでなく、湖底の生物をついばむ習性があると見ました。今度探してそのページのリンク貼ります。

まあ、要は「ボトムを這うワカサギ」をイメージしてるってことです。
(うわ~いいかげん)

よって、本来はジグヘッドでもいいと思いますし、レディーフィッシュのパターンとも一緒です。あと、フットボールなんかでもそんな状況のバスは釣れます。要は適材適所ですよね。

で、なんでヘビキャロか?って言いますと、手返しの早さです。あと、広い範囲を早く探れる点と、根掛かりの少なさと、ベイトタックルを使えるのでバスとのやりとりが楽・・・。まあ、そんなところです。

ロッドはファンタジスタFCR-70H、ラインは14lbでリーダーは10lb、リーダーは約一ヒロくらいです。
シンカーはタングステンの3/4oz、フックはドリームフックの2番と軽めのフックを使っています。
ワームはもちろんパワーホッグの3in !!
カラーは最近はパンプキンカラーばかりです。グリパンも良いです。もともとはグリパンをピュアに頼んだら、間違えてパンプキンが送られてきたんで、仕方なしにそのまま使っていたら意外と釣れるので、以後パンプキンばかりに・・・ってな程度です。まあ、難しいことは考えずに2色もあれば充分です。

タックル紹介をしてなんなんですが、タックルは使っていて使いやすい組み合わせを使えば良いと思いますよ。だから参考程度です。

で、ここからが重要で、ヘビキャロで最も大切なのは、何よりそのリグを通すコースです。キチンとしたスポットを釣っていれば、ある程度他の部分がいい加減でもバスは釣れます。
漠然とブン投げている様に見えるヘビキャロですが、必ず意図した場所を私は通しています。

じゃあ、どこを通すか?といいますと、それは自分なりにやってみて下さい。

今の時期なら、適当にブン投げてもポツポツ釣れます。
それを積み重ねると、バイトのあるスポットの傾向がわかるはずです。
そうすると、バスがどんなポジションに居て、ワカサギを狙っているか?も何となく分かってくると思います。

そんなに難しい釣りではありません。是非お試しを!!




20070918124718.jpg

城ヶ島

昨日は前日のカンテツが効いてお休みしました。
しかし、タダ寝て終わるワケもなく、夕方からHOTWINDの店長と三崎にエギングに…

しかし、釣れねぇ~(笑)
専用ロッドまで買って5~6回は来てますが、チッサイのをバラしたのみ、
あ、あと泳いでたタコを引っ掛けましたヮ。

昨晩は、なんとしても初アオリを釣りたかったんですが、やっぱりダメでした…

やっぱり場所だな。。。
と言うことで、どなたか、初心者でも釣れるイカ情報求む(T_T)
img029.jpg


2007/9/18(火)亀山湖

行ってきました亀山湖!先日の房総チャプター以来ですので、三週ぶり・・・。
普段それだけ空けると見失うものですが、今の亀山は絶好調です!!

朝は折木沢店前をじっくりチェック!
最初は??状態でしたが、チョットしたコツを理解するとヘビキャロでバイトが出始め2バイト1フィッシュ!
う~ん。今年の亀山バスは良く引きますね~

ショアのカバーをちょいとテキサスで撃つと500フィッシュ。
砂淵でもヘビキャロで2バイト1フィッシュ!

なんだかバスのいるエリアにあたるとバイトが2~3回出て、それで終わり。連続はしないので、散ってるカンジです。

源の丞ではパワーフィネスを楽しみ4本キャッチ!でもサイズはイマイチでした。
最近パワーフィネスではファイヤーラインEXT16lbに専用リーダー12lb+ブラックハンタージグ!ファイヤーラインEXTは売り文句のとうり、使用感がフロロに近く、PEを使う時のストレスがはぼゼロになりました。リーダーも優秀ですね~。以前チャプターでエコラインをリーダーにしていた時はブツブツと繋ぎ目が切れて逆上したモンですが・・・。

折木沢最上流まで上がりましたが、また地形が変わってますね・・・
プールにバスが入る時の付き場もまた変わりそう。

砂淵まで下ったところでジッポさんが連続バイトとのこと♪
横に入りますが、私には不発・・・
折木沢店前に入りなおしヘビキャロで3本。
コツさえ掴めば簡単です。

全湖チェックするつもりが、寝不足でまったり・・・
ショアラインをテキサスで流していくとショアカバーからポツポツバイトが出て3本キャッチ。
最近亀山のテキサスではヘアリーホッグが流行りですので、ヘアリーホッグとセイバーテールとサムライホッグを交互に投げますが・・・。
なんのことはない。バスが居ればなんでも釣れます。
アハハハハ・・・。
でも、セイバーテールが一番ゴミには入れやすく、そのうちセイバーテールばかりに。バタフライクローよりは、テールが丈夫で切れ難いですね。
結局ルアーって作り込んだものより、単純シンプルで必要条件を満たしたモノがいいんですよね・・・。

そしてラスト2時間で医院下に移動。
普段の私にはありえないユックリペースですが、ポツポツ釣れちゃうので仕方ないんですよね~

カバーでパワーフィネスをやり、本日初40UPとアベレージをキャッチ。
医院下最奥では本日最大(多分45くらい)をゴミの上を引きずっている時に、枝に引っかかりポロリ・・・

最後一時間!とあるゴミ+カバーのスポットに移動して、連続バイトが出始めますが、スピニングのパワーフィネスだとフックはのばされるわ、突進も止められずに次々とミス・・・。セイバーのテキサスに換えようやくキャッチしたのが40UP800gくらい。
直径15mくらいの薄ゴミなんですが、次次とバスが入ってくるようで、モグラ叩きの様に穴を変えてバスを釣り続け、結局5本釣って40UPを3つ、最大はキロくらい。

このまま夜釣りしたい欲求を抑えながらタイムアップで帰着しました。

結局キャッチは20本。MAXはキロ、40UPは4つで、まあ、楽しめました。
適当にカバーを撃ってればポツポツ拾えますし、フラットでも釣れます。スピナベで10本以上キャッチした方もいましたので、もう何でもいいんでしょう。
また水が変わったり、ターンしたりするまでのお楽しみだと思いますので、亀山行くなら今だ!!


20070918164905.jpg

パラダイス!

結局カンテツで11時間釣りし続けました。。。

結局20本、内40UPが4本と、亀山良く釣れました!!
た、たのしい……(泣)

今回はカバーとヘビキャロメインでしたが、巻物でも釣れてますし、もう何でもアリ状態です。

詳しくは明日……

やっと・・・

やっとこピュアに出してるレポートを書き上げました。
あ~眠い。。。
こう見えても私はサラリーマンやってますし、営業ですから、
普段はなかなか思う様に時間も取れません。

最近、小森プロを始め、財津さん、足立くん、荻野くん・・・
殆どバスフィッシングを職業としていて、年中湖に出ている人たちを見ていると、ホント羨ましく感じます。
なんて言うんでしょう、バスを追っているレベルと言いますか、湖の状況把握のレベルが尋常じゃないです。

かといって、今更仕事を投げ出すワケにもいきませんし、与えられた環境でベストを尽くすしかないんですよね・・・。

一方亀山湖。超人気のバスレイクですが、ここでバスでメシ食べているのはボート組合の皆さんと、湖畔亭の石井プロと、つばきのネコだけです。
なんといいますか、もう少し懐が欲しい・・・といいますか、そんなことを考えている今日この頃です。

さて、明日は三週間ぶりの亀山です。
話によると、まだ夏のパターンを引きずりながら、そこそこ釣れている様子です。でも、三週も離れると、やっぱり状況把握には一日はかかると思いますので、全湖見るつもりで廻ってきます。
様子をここでお知らせしますので、お楽しみに!!
では行ってきます。

イースタン河口湖B三位入賞!

昨日開催されました、イースタン河口湖B第三戦で三位入賞しました!

やった~!!

今回は台風後の増水、濁り、澄んでターンオーバー・・・と激しく湖のコンディションが変化する中での試合でした。プラでもなかなかサカナが見えず、他の選手も殆どが見失っていたと思います。
まさに秋ですねぇ~。
プラの終了間際に、元気君がインレットに出たり入ったりしているのを見て、

「ハッっ!」

と気付き、インレットやその周辺の冠水植物にバスがついているのを見つけました。急遽ハワイエリアの流入河川全てをチェックしたところ、ある一定の場所にバスが着いているのがわかりました。

そこで・・・・
カッコよく言えば「パワーフィネス!!」
カッコ悪く言えば「チバの釣り」
急遽ガード付のJHをキャリルで購入し、当日用に2つ1/20ozのスモラバを巻きました。小森さんには「こんなのツレネ~」とバカにされましたが・・・

当日はハワイエリアの河川の周辺を全て「チバの釣り」でバスを次々とキャッチしまし、6本のサカナをキャッチすることが出来ました!
まさに、普段亀山でやってる釣りをそのままですね!

私自身、これでチャプター・プロ戦で4戦連続オタチという、素晴らしい結果になりました!
我ながら凄いなぁ~・・・・

今年はあと房総が一戦あるだけですが、また頑張りたいですね!
お世話になった河口湖の皆さん有難うございました!!
913otachi



20070913125822.jpg

Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

