Entries

2007/12/29亀山湖

ピュアフィッシングのBLOGに先日の50釣った際のレポートが出ています。
サイトの運営会社が休みなのでトップページには表示されていませんが、
更新はされていますのでご覧になってみて下さい。
http://blog.purefishing.jp/?cid=237


さて昨日29日。お休みするつもりでしたが、

爆弾低気圧??気温20℃?南風???

という予報を見て、急遽ゴーマル狙いで行ってきました!

しかし、出船してガッカリ。
すでに長崎まで濁流でした。

濁りの境目でビッグダディーにバイトありましたが、魚体が見えたところでバラシ。
猪の川も上に上がるまでもなく濁流で諦めました。
もう少し早く船を出せれば・・・まあ自然相手ですから仕方ないですよね。

仕方なしに中流~本湖エリアを廻り、
10本キャッチ。
特にダムサイトは放水があった為か連続でバイトが出ました。
でも上三つで1800gくらいで、グッドサイズは出ませんでしたね。

2007年の釣り納めは充分に楽しめました。
亀山湖とバスに感謝です。


さて、本年の更新はこれで終了です。
ガイドをご依頼頂いた皆様ありがとうございました。
今後も良い釣りをして頂けますように努力していきますので
よろしくお願いします。

よいお年をお迎え下さい。

2007/12/27亀山湖

5kk4qjgr.jpg

小森さん。そこは寝る場所ではありません。
「プロとはなんぞや?」を楽しくご教授いただきました。

さて、翌日木曜日。
ボート組合さんはお休みですので、水産センターからガイド出船。
非常に天気が良くて、気持ちのいい一日でした。

前日の感触から基本的に本湖はパス。
西と東をまわりました。

朝からポツポツとバイトを拾い、午前中だけで二人で5本。
(ピュアのブログの7本は前日との間違えです・・・)
サイズは900~250gといったところでしょうか。

しかし、午後は難しかったですね~。
中流域をまわりながら、前日私が50UPを釣った周囲を
タイミング見ながら入りましたが、ノーバイト。

やはり、その日毎のバイトが出るエリア選択(西・本湖・東)が重要ですね。
まずもってエリアを外すとかなり厳しくなります。

Oさんお疲れ様でした。
またご利用下さい。




2007/12/26亀山湖

二週ぶりになりましたが、
亀山出ました!

パワーフィネスで3つ、越冬を1つ、バンクで2つ・・・
ディープとは言え、釣れ方が変わってきています。

しかし、風が出ると寒いですね~。

そして極めつけは・・・・

f77aa50f-s.jpg

つぼりとの内側で釣った50cmです。
亀山のディープでゴーマル釣れるのはめずらしいですよね?
私自身も越冬バス釣るつもりが、こんなの釣れてビックリです。

明日はセンター出船で年内最後のガイドです。
良い釣りして頂ける様に頑張ってきます。

ミラクル・キャスト!

話題沸騰していますね!

img068.jpg


小森VS川島DVD
ご覧になりましたか?私も発売日に買いましたよ~!

川島さんのハードベイトのバイトシーン満載ですね!

そして、何よりチャプターに出場していた選手にご配慮頂きありがとうございました。



私なりに面白かったところは・・・

何より川島さんのボートポジションルアーを巻くスピード・・・
かな・・・?
あと、バスの群れにプレッシャーを掛けないように配慮しているのが良くわかります。

このDVD観て、ワンダーや80投げる方が続出しそうですが、流して釣れている訳ではないのが、今年の亀山の特徴を良く表しているのではないかと思います。

結果的に二人とも同じ様なウェイトに行き着くあたりも面白いですよね。

しかし、小森さんのいつもの軽快なトークが聞けないがちょっと残念。。。
あっ、あと、小森さん夏に使ったワーム隠してますね!
教えろ~~~!!

お二人ともお疲れ様でした。
すばらしいDVDをありがとうございます。

休日

今週は亀山に行く予定ですが、ノンビリ休日にしました。

が、そのままで終わるワケもなく、今年良く足を運んでいる、
伊豆の伊東港にちょっくら行ってきました。

当初はアオリのつもりでしたが、地元の方に聞くともうシーズンオフだそうで、
仕方なしに適当に堤防釣りをしていると・・・
以前、同じ堤防でお会いした方をお見かけし、
「夜になればまだマイワシが釣れてますよ・・・」との情報を得て、
マイワシ釣ってきました!

夜になると港の常夜灯にマイワシが集まってくるそうで、
2時間くらいで20cmちょいの大きなマイワシを30匹くらいゲット!
美味しく刺身で頂きました。
今やイワシも高級魚ですもんね~。

さて、先日お知らせしました、
ピュアに送ったブログがアップされています。
http://blog.purefishing.jp/?eid=20453
ご覧になってみて下さい。

ファイヤーラインは高価ですので、なかなか購入に躊躇する方も多いかと思います。
特にバークレーからは複数のPEラインが出ていますので、そのセレクトには迷われる方も
多いかと思います。

では、今回のファイヤーラインクリスタルの特徴は・・・???
私の独断と偏見ですが・・・

1、ラインの軽さ
2、細い番手がある
3、軽さ・細さに由来する飛距離

この3点が通常のPEと違う点かと思います。

キャッチコピーである「サカナに見えない」という部分は、
(亀山では)通常のファイヤーラインのスモークカラー直結でも普通にバイト
してきますので、あまり関係ないかもしれません・・・??

よって・・・
・軽さを生かした虫パターンや表層ノーシンカーリグ(ラインが宙に浮きます!)
・小型ミノーを超ロングキャストし、かつ強度が欲しいとき。
・今回のディープパワーフィネス。

この三つが、私が使ってみてファイヤーラインクリスタルの特徴が生きる釣りだと思いました。

是非お試しを!!

言い訳

すいません。
12/12のブログを少し加筆して、画像を追加しました。

いずれにせよ、ディープディープ言っても一筋縄ではいきません。
釣り方・タイミング・エリアにリグのとうし方、タックル・・・。
いずれも工夫と努力が必要ですね。
だんだんと厳しくなってきています。

同日の小森ガイドは40UP連発した!?そうですから、まだまだ私自身工夫の余地はありそうです。


さて、今回は厳しい季節を乗り越える亀山アングラーの言い訳シリーズ。

「急な冷え込みでターンしてね~、水が悪くてさぁ~・・・」
と言うようじゃぁ、まだまだです。

「いゃ~タイミングが難しいよね~」
「やっぱり地合だよ地合!」
が今亀山で一番のトレンド。

要は「オレは釣ってる場所は合っているんだけど、タイミングを逃したんだよ~。タイミングさえ合えば自分にも釣れるんだよね~」と暗に言いたいわけです。
亀山行って釣れなかったら、連呼してみて下さい。
あっ、ちなみに私も連呼してます。


どうでもいい話はさておき、先日のWAで私がフットボールのフラッピングで釣ったバスが吐いた一物。
05kh7aatr.jpg

非常にわかりにくいですが、多分「手長エビの足」です。
岩盤の9mボトムに落として、3~4mくらいまでシャクり上げてきた所でバイトしてきました。後で確認しましたら、水中に隠れ崩落がありました

狙ってはいましたが、崩落があったのは偶然です。
今週はガイドはありませんので、水曜だけノンビリ出船します。
ではまた。



2007/12/12亀山湖

さて、水曜のガイドの様子です。

前日のWAでは湖の東側に絞って釣りをし、そこそこ反応を獲られましたので、
基本的には東側。但し、ウェイトを出すことが目的のトーナメントと違い、
ガイドですと同じエリア、同じ釣りは飽きてしまいますので、本湖も廻るつもりでした。

しかし、前日あれだけ効いた「ディープパワーフィネス」がまるで効きません。。。
一本私がグッドサイズをランディング寸前でバラしたのみ。
魚探の画像もそこそこでしたので、すこし粘ってしまいましたが、
結局開始2時間?いや、3時間ノーフィッシュ。

アタマの中は「???」状態で本湖方面に向かいます。
本湖をぐるっと一周まわり、フラットエリアの8mでやっと一本目。
05kh7aatj.jpg


う~ん。迷走ガイドですね~。

西側まで足を延ばし、9.5mの尾根上で700g弱のグッドサイズ。
05kh7aasq.jpg


さらに、フラットエリアの9mで同じく700g弱。
鵜に突かれて、血まみれでした。。。。

笹川まで向かい、チビサイズ。
よりともさんでトイレを借り、島周りを廻りますがギルっぽいバイトのみ。

最後に立ち寄った岬の9mでチビサイズと、
05kh7aar7.jpg

やはり600~700gサイズをキャッチ!

そして、やっとお客様にも待望の一本をキャッチして頂きガイド終了となりました。

結局船中7本で終了。

今回は前日のパターンがまるで通用せず、
「ここ釣って下さい。」と私が言って、
釣って頂いている間に私が「ポイ」っと適当に放り投げたリグに全てバイトしてきました・・・

当日は立ち木等のストラクチャーではなく、オープンエリアだったんですね。
エリアといい、釣り方といい、
先入観を持って釣りをしてしまうのは良くないいい例ですね。
私もまだまだです。

Hさんすいません。
また宜しくお願いします。





1万アクセス

10月から始めまして、気付けば1万アクセス超えてました。
普段見て頂いている皆さん有難うございます。

ガイドの方も平日限定のガイドにもかかわらず、
多くのご利用を頂き本当に有難うございます。

今後も努力していきます。

水曜の様子を書きたいのですが、時間がありません。
とりあえず、
「ファイヤーラインクリスタルを使ったディープパワーフィネス」と言うテーマで、
ピュアフィッシングのブログにレポートを送りましたので近日中にアップされるかと思います。
リンクからご覧になって下さい。

だいぶ寒くなってきましたが、まだまだ亀山楽しめます。
是非亀山にチャレンジしてみて下さい!!

2007/12/11亀山湖

本日はおりきさわボートさんのWAに参加してきました。

実はここ数ヶ月一人でボートフィッシングする機会が殆どなく(ガイドか同船)、久しぶりに自分だけで釣りをしてきました。

いや~しかし眠い。。。

今日は9~10mのストラクチャーを釣りキャッチは全部で7本。
キーパーは4本で、アタマ3つで1800g弱でした。

ディープのパワーフィネス??でして、ファイヤーラインクリスタルを使った釣りで6本。
フットボールのフラッピングで1本でした。
ディープのパワーフィネスにつきましては、また詳しく書きます。

88c6f58c.jpg

だんだんと難しくなりつつありますが、
エリア・釣り方を合わせればまだまだ充分楽しめます。

明日はガイドで出船します。
なんとかいい釣りが出来ればと思っています。

2007/12/6亀山湖

この土日で紅葉クルーズも終わりですね。

本当に寒くなってきました。
朝は-2℃くらいまで気温が下がります。
ボートや桟橋も真っ白になりますので、朝のセッティングの際は充分気をつけて下さい。
寒暖の差が激しいのもクセもので、太陽が陰ったり、風が出たりすると途端に寒くなります。
晴れの予報でも防寒対策は充分にしておきましょう。

さて、木曜のガイドの様子です。
05kfsaqx2.jpg

だいたいバスからの反応のあるエリアは限られてきていますので、とっとと良いエリアに入ります。
連続バイト出ますが、どうもサイズが・・・
05kfsaqy2.jpg

9~10mで偶然出たバイトが結局本日最大で600~700gくらい。
私が釣っちゃいました。真っ白なディープのバスでした。
二人で複数キャッチしましたが、サイズがイマイチなのと、西側も廻りたかったので早々に移動しました。
西側でも同条件のエリアをまわり、笹川まわりでポツポツとキャッチしますが、どうにも25cmアベレージ。

最後にサイズアップを狙いますが、とうとうグッドサイズの顔を見ることはできませんでした。

結果的に二人で11~12本キャッチしましたが、アベレージは25cmくらいで、MAXが600~700gが一本と微妙なカンジでした。

まあ、楽しめると言えば楽しめますがねぇ~。
どうなんでしょう。

05kfsaqym.jpg

ちなみにショートバイトの正体はコイツです。
こんなチビッ子がディープで活性を上げてます。

05kfsaqy9.jpg

こちらもお子様。
湖畔亭にいらっしゃいます。








Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板