Entries



一本キャッチ

img083.jpg


10時前に一本。
その後はカバー撃ちまくってますが…

出船

img082.jpg

今日は比較的暖かい?ですが、霧でなんも見えません。


img081.jpg


バウデッキまわりのセッティングを変えてみました。

さあ、頑張ります!


真冬

PCの復旧には今しばらく時間がかかりそうです。
新しいPCに買い換えするか??検討中です。

さて、明日も亀山に出て来ます。

ディープとシャローで一本ずつキャッチが目標ですかね?

今日もトップの方が3バイト。
カバーの方が3バイトと、やはり雨の日はシャローでバイトが出てます。

もうすぐ春ですね~(笑)

壊れました

PCのハードディスクが壊れました。
当面のガイドに関するご連絡は

blackhunterjig@dj.pdx.ne.jp

にお願いします。
ここ一週間でメール頂いた方は、お手数ですが再度ご連絡をお願いします。

申し訳ありません

PCのwindowsの調子が悪く、エラー続出でPCが稼動しません。。。

今週の様子は今しばらくお待ち下さい。

あとメール頂いた方!今週月曜からメールチェック出来ていません。大変申し訳ありませんが、そちらも、もう暫くお待ち下さい。

亀山湖ウィンターシーズン真っ盛り

寒いですね~。
関東地方では積雪の予報でしたが、結局何もありませんでしたね。

亀山も釣れるバスのレンジが日増しに落ちてきてまして、
今や11~12mが主流です。
16mくらいでも・・・
なんて話があるくらいですから、例年よりもちょっと深いですね~。
やっぱり芦ノ湖のワカサギの影響ですかね?
私は芦ノ湖も年に何回か行きますが、あそこのワカサギは
夏場で15~17mくらいは普通です。
でも今年の亀山はワカサギは少なめですので、
やっぱり他のベイトでしょうか??
釣れてる状況にイマイチ理屈がついて行きません。

さて、ガイドやトーナメントでは「釣る」作業が最優先ですが、
明日(今日)は久しぶりにバックシートから亀山を楽しんできます。

いゃ~平日休みでホンとよかった♪

玉砕上等!ベイトタックルオンリーで目指すはゴーマルちゃん(笑)

では行ってきます!!

2008/01/15亀山湖

いやはやいけません。
平日トーナメントの後から体調を崩しました。
もともと微熱が続いていたのですが、そんな状態で釣りしたのが宜しくなかったですね~。
05kospxxz.jpg

今年のJBのゼッケンが届きました。
昨年は3戦しかないシリーズで、2戦オタチに上がりましたが、唯一大きく外した1戦があり、年間成績は振るいませんでした。
今年のゼッケンは「6」
しかし、今年は亀山ガイドになるべく出たいので、河口湖は試合の時だけ行くつもりです。

さて、遅くなりましたが火曜日の平日トーナメントの様子を・・・
ここ最近の傾向としましては、冬の定番スポットが沈黙気味で、
どちらかと言いますと、少し外した場所が良かったです。
そこで、
ここ数週間お世話になっているお助けスポットでモーニングバイトを取って、
その後は「広くて深い」場所で粘ってウェイトを上げるつもりでした。
目標は3本で1500gくらい釣れば優勝でしょう。
多分3割くらいの人しかバスは持ち込めないでしょうが・・・

朝イチは前日良かったとの話で白鳥へ・・・
10分やりノーバイトでしたので、とっととお助けスポットへ・・・しかしバイトが出ません。
本湖ダムサイトまわりに移りますがやはりノーバイト。。。
完全にモーニング外しました。
仕方なしに松下ボート周辺をアレコレとボートポジションを変えながらやりますが、
やはりノーバイト。
風が吹くと肌の露出した場所が兎に角冷たいです。
凍えそう・・・
笹川まで行こうとしたところで、石井プロからTEL・・・
「竿落としたから釣ってくれ~」とのこと。
釣れていないので、それどころではありませんが、お世話になってますので救援に。
結局竿は戻らず、私のメタルが一個追加で無くなりました。

川面台が気になり、もう一度戻って釣りをしますと11mくらいで待望の一本目。
300gくらいですが、まあこの時期の一本はうれしいです。
各所を廻りながら、白鳥に戻りますが、前日とは一転まるでダメな様子です。
途中気になった場所に戻り、やはり11mくらいで50gくらいのチビバス。。。
その場所では石井さんが最後に泣きの一本を釣っていました。
良かったですね~。
05kospxzo.jpg

上位な面々。
結果はおりきさわボートさんのブログを見て下さい。
特筆すべきは今年からマスターズに昇格した稲田プロ!
8本キャッチで上三本で1500gとのこと。
前日からしっかりと練習した成果が出ましたね。
05kospxzi.jpg

私はジャンケンでイチゴを頂きました・・・

本湖ディープをメインにした、私、石井プロ、馬場プロは三人して一本ずつでしたので、当日本湖の状況はそんなものだったのでしょう。
印象としましては、活性の高いバスはかなり動いています。
例年ですと、この時期はまだディープの定番場所で凌げるのですが、
どうも凌ぎきれなくなってきましたね~。
来月あたりから始まる、ワカサギの遡上を念頭に入れたエリア選択が必要ですね。
厳しい時期だからこそ、しっかりとした練習が必要です。
SINZAN出る皆さんはがんばって下さい!

05kospxyj.jpg

友人からサバとタイを頂きました。
美味しく頂きま~す!!

スミイカのつづき

いやぁ~今日は寒いですね~!
亀山もかなり厳しくなってきてますね。

さて、先日9日のスミイカの続きです。

横浜某所から走ること約1時間。
東京湾の入り口の水深約50mがポイントです。
05kn78tvg.jpg

シャコを付けたテンヤの上、50cmくらいのところに
2号のエギを付けた仕掛けを投入。

着底させ5~7秒待ってシャクリ、ゆっくりとカーブフォール・・・
を延々と繰り返します。

まあ、しかし、船長さんが昔気質の方で、
ロッドの構えから、シャクリ方、フォールのさせ方、イカのつかみ方からバケツへ入れる向きまで、細かい激がバシバシと飛びます。
貸竿が慣れない右巻きだったのもあって、1~2時間くらいは慣れるのに時間がかかりました。

船長の罵声にも何回か「カチン・・・★」ときかけましたが、
まあ、一生懸命釣らせようとしてくれているのだと、善意に理解し、
一日がんばりました。

05kn78tvu.jpg

まるで「スミイカ・ブート・キャンプ」
朝の7時から3時半過ぎまで、移動時間以外は延々とシャクリ続けました。

あー疲れた。

釣れたら「結構引く」って話でしたが、まあ、単に重くなるだけですね。
揺れる船上で、一定のリズムでシャクルのはかなり難しかったです。
あと、やはり海底のある程度の範囲に散らばっている様子で、
広く探れるバウとトランサム側(ミヨシとトモ?)に陣取った方にバイトが集中していました。
毎日出船している常連さんで9~10ハイくらい。
私と友人は3ハイずつで終了しました。
05kn78tu6.jpg

しかし、このイカは本当に美味しいですね!!
アオリより美味いかも。
刺身と炒め物、バター焼きにしましたが、超美味しかったです。

「釣る」楽しみや、ゲーム性は正直あまりありませんが、
食べれるだけで満足です。

今後は友人に頼んで「貰い」ます。

えっ?私?私はもういいかな。。。


さあ、明日はおりきさわボートさんの平日トーナメントです。
久しぶりのトーナメント。楽しんできます!!
当日エントリーでOKですから、
都合がつく方は是非ご参加下さい。一緒に楽しみましょう。

2008/01/09スミイカ

今回は海好きの友人に誘われ、「スミイカ」の乗合船に行ってきました。
しかし、私自身乗合船に乗るのは20年振りくらいで、
久々にドキドキの釣行です。
さてさて釣れますかね~?
05kn78tvn.jpg

2008/01/08亀山湖

懲りずに行ってきました~。
亀山~。

しかし、さすがにお客さん減りましたね~。
朝の駐車場は私一人。結局おりきさわさんからは4~5艇しか出ませんでした。
まあ、一月ですからね。

朝、ボート屋まーくんとゆっくりダベってから、
8時くらいに出船。
朝はもの凄く霧が濃かったです。
05kmrm1t1.jpg

まあ、何も見えません。

そして一投目から・・・
05kmrm1sn.jpg

朝イチ一投目から釣れるとキモチいいですよね!
300gくらいのカワイイサイズでした。

05kmrm1sh.jpg

しばらくして二本目。500g。

本日絶好調かと思いきや、ここから苦労しました。
9時すぎには霧が晴れましたが、
何やってもノーバイト。
先日反応のあった場所や、気になるエリアを廻りますが反応ありません。
ポツポツとショートバイトが出ますが・・・
05kmrm1sb.jpg

正体はコイツ。あとはバスの一年魚が食ってもかる~いバイトが出ます。
深いところから釣ったので真っ白。
向こうが透けてみえます。

西まで行って、折り返してきてやっと追加。
05kmrm1rr.jpg

そこそこサイズで600gくらいでした。

以上終了。。。

バスが釣れた時は全て重くなるカンジのバイトでしたので、
あまりショートバイトに振り回されなくても良いかと思います。
季節は雨が降る度にどんどん進行していまして、
冬独特の重くて引かないバスになってきました。
バイトも不明瞭ですね。
そんなバスをいかにして釣っていくか?が、今後2月上旬までの釣りの
キーになってくるかと思います。

明日はスミイカ釣りに行ってきます。
そっれではおやすみなさい。



Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

