Entries



2008/02/26亀山湖

では、今週の様子を・・・

火曜は待望の「雨」でした。
おりきさわボートさんからは「Xデー」狙い?のお客でいっぱい・・・
とまではいかなくても、12~13艇は出ていましたかね?
丁度田辺さんもバスマガの取材でいらしてまして、
天気とも相まって、気分は盛り上がっていましたが・・・

あまりに良い雰囲気でしたので折木沢からスタート。
水温は店前で5℃ちょい。気温は10℃無いくらい。

スイムベイト・ジャバテキ・ミノーをローテして進んでいきます。
良い雰囲気と裏腹にノーバイト。
プールまで上がって水温が3.5℃になり絶望。
鯉はいっぱいいましたが・・・。
下りはライトリグも交え、丁寧に丁寧に探しましたが、結局長崎まで来てしまいました。

医院下に向かい、サンドバー周辺をチェックします。
角でスピナベで1本出たそうですが、ワカサギの遡上はやはりなし。
少し下がった3mくらいでバイト!
「やった~!」と思い上がってきたのは
45UP!!
F1000039.jpg

でけ~。
口と言いますか、下顎のど真ん中にフッキングしてました。
F1000037.jpg

ヘラの人が釣ったら大喜びするサイズですが・・・。
もう1バイトありましたが、こうなるとバスだかヘラだか疑わしいですね・・・。
ヘラも鯉もワカサギの卵が大好きでして、
ワカサギ自体は(多分)食べなくても、産卵してる傍から卵をバクバク食べます。
だから、遡上シーズンには鯉・ヘラがミノーで良く釣れます。

上流の遡上エリアがダメなら中流の遡上を・・・
ということで、中流域でワカサギの接岸実績のあるエリアに入り、表層からディープまで探りますが、
ノーバイト。

お昼すぎになってしまいましたが、笹川が気になり、笹川に向かおうとしますが、
途中で別の場所で時間を費やし・・・断念。

頼みの猪の川へ。
猪の川は上流まで水温6℃で比較的安定していましたので、
期待しましたが、カエルパターンをやりましたが、やはりノーバイト。

イカン。またもやデコりました。

結局釣り人の大きな期待とは裏腹に、当日折木沢で釣れたバスは2本。
医院下の一本と、馬場プロがカバーで釣った一本。
他大多数の釣り人はノーフィッシュでした・・・。

ゴーマル祭りはどこへ・・・
あれだけいたワカサギちゃんはどこへ・・・

翌日に続きます・・・・






2008/02/20亀山湖

ここ数日暖かい日が続いてますね~。
でも今晩からまた冬に戻るそうです。

今週は19・20日とガイドの予定でしたが、19日はお客様が風邪でキャンセル。
う~ん。残念。
これから春に向けて寒暖の差が出てきますのでお気を付け下さい!

よってのんびり夕方にセッティングがてら、おりきさわさんに行って、2時間ばかり出船しました。
各所ディープの魚探反応を見て、帰りがてらにカバーで1バイト!アワセて魚体が見えたところでバレてしまいました。で終了。

この日、おりきさわ出船したボートの中ではそれが唯一のバイトだったようです。。。

どうやら小櫃川からの雪代が、今頃ボディーウォーターに入り込み、相当厳しくなっています。余程、雪が降って一週間くらいの方がまだ釣れましたね。
濁流になった時の小櫃川の濁り方を見ていますと、岩の上島~つぼりとのベンド部分が「蓋」になっていることが多いのですが、今回の雪代は時間をかけてそこを突破して東側全体に広がりましたね。

さて、翌日。
ガイド当日の朝は気温-4℃、折木沢前で水温3℃・・・。
大潮でしたが、さすがに川筋の溯上はないと判断し、中流域のワカサギ接岸エリアからスタート。
スイムベイト、表層パターン、シャッドとやったところで、少しディープ越冬パターンも。

そこに小森ガイドも登場し、2艇でとりとめもない話をして、ディープに見切りをつけました。

一気に湖反対側まで移動し、同じく越冬のチェック。
春が早いエリアのミドルレンジのチェック。
11時半になり、シャローカバー撃ちに移行。
西側から撃てるカバーはほぼ全て撃って折木沢まで戻りました。

ということでデコリました・・・。
当日、たぶん亀山湖全体で一本もバスは釣れてません。

う~ん。。。
ディープをやり続ければ、越冬が口を使う可能性はありましたが、
一日それをやって一本釣れるかどうか・・・?
それなら積極的に良いバスを獲りに行くのと、春のパターンとエリアを試す方を選択しました。
その方が次につながるでしょう。

陽気も良かったですので、水温は8℃まで上がっているエリアもありましたし、折木沢前も5℃まで回復していました。
ここ数日の陽気でさらに春めいてくるでしょうし、今日あたりはぼちぼちキャッチされ始めるでしょう。

今後は春独特の三寒四温に、いかに合せてバスを追いかけられるかがポイントになると思います。人間の暑い寒いの感覚より、水の中は一歩ズレるんですよね。

来週火水は雨の予報です。
ワカサギの溯上も含め、期待したいですね。

アップしてます

ピュアの方にメバルのレポートがアップしています。

http://blog.purefishing.jp/?eid=24811

メバルの魅力は「必ず結果が出ること」ですね。
食べても美味しいですし。。。
普段は煮付けにしていますが、
先日釣った25cmくらいのサイズは刺身でも美味しく頂きました。
房総半島よりは、三浦半島の方がサイズが出やすいように感じます・・・
房総では先日小森・石井プロと各所まわりましたが、イマイチでしたね~
場所もあるのでしょうけど。

さてさてしかし、亀山は厳しい状況が続いていますね~。
昨年のおりきさわさんのブログを見直すと、やはり2月の一週目からワカサギ付きがシャッドで釣れていましたね。
私もザッガーやスースレでグッドサイズを釣っていました。

今年はまだ水温が低いこともありますが、全然傾向が違います。

水温が上がれば新しいパターンも出てくるでしょうし、
ホント、ガイドのやりがい盛り沢山の亀山湖ですね。

では、今週も頑張ってきます!!


2008/02/16スミイカ

先日、三浦の堤防でスミイカをキャッチしたのに気をよくして、
昨晩も仕事終わりで行ってきました~!

夜の22:30頃から始めて1:00までに
同行者4、私1と合計で5ハイキャッチ!!
さすがに土曜の夜ともなりますと、
深夜でも釣り人が多く、入れる場所が限定されて同じ場所にしかキャスト出来なかったのですが、タイミングでパタパタと釣れました。

先日の沖釣りと一緒で、重くなってゴミを引っかけたような感覚だけですので、
釣りとしての面白みはゼロですが・・・

やっぱり美味いです。スミイカさん。
110.jpg

2008/02/12~13亀山湖

では、今週の様子を。

おりさわさんの平日トーナメントでは、朝のうちディープをやり、1本持って、陽が出てからはシャローをやる考えでした。
水温は折木沢・猪の川で4℃、本湖で5℃ちょい。

朝から白鳥のディープに入りますが、全くノーバイト。
トキタオープンの結果から他にも何艇か入りますが、周りも全く釣れていません。
私は少しずつポジションを変え、魚探に好反応がある場所を発見!!
何度かバイトがあり、合わせますが、1~2m上げたところでバレてしまいます。。。
感触からするにバスっぽかったので、ムキになってアレコレと試しますと・・・。
やっと、1本300~400gくらいをキャッチ!
しかしそのサカナが・・・・。
その後、それまであった反応が途絶え、全くバイトが無くなりました。

同じ様な条件のディープを周り、やはり数回バイトを取りますが、追加キャッチはできず、
11時になったのでシャローを周り、また最後ディープに戻り・・・
うーん。。。。な結果で終了。

当日は15人参加でウェイインが3人と、真冬らしい結果でしたね。
ちなみに私以外はすべてシャローでの釣果です。

そして翌日水曜は単独で出船。
一人ですし、時間もありましたので、ガイドの下見も兼ねてシャローオンリー。
基本的にカバーを撃って廻って、途中をシャッド・ミノーで流しました。
20080213113311.jpg

久し振りに猪の川と折木沢最上流まで上がりました。
水がクリアーで心が和みます。
水温は丁度4℃。

夕方タイミングを見て猪の川でトップも試しますが、ノーバイト・・・。
以上終了しました。

結論から申しますと、まだシャッドパターンには早いですね。
水温4℃ではさすがにまだ厳しいです。
水温が上昇傾向になり、大潮やローライト等の条件にハマリますと、
いよいよXデーかと思います。

無難にバスに触りたいのであればディープですが、
余程活性の高い群れに遭遇しない限り、かなり「バイト」が浅いです。
これは12月下旬にあった「バスが小さくてショートバイト」とは違い、活性が現因です。
何らかの対策をもって臨むことをお勧めします。

と言うことで、欲求不満状態で帰路に。
しかし、どうにも我慢出来ず、そのままの足で三浦にエギングに行ってきました!
最近「熱い!!」との情報を得た堤防での三投目!!
img124.jpg

きました!「スミイカ」です。

あースッキリ!
やっと家に帰れました。

来週はガイドで出船です。気合入れて行きます!!





お寒うございます

平日トーナメント参加の皆さんお疲れ様でした!

Xデーの雨になる??かとの期待もありましたが、そもそも水温低すぎましたね。
私もバスをキャッチするにはしたんですが…

詳しくはまた明日。

フィッシング・ショー特集

金曜日に横浜のフィッシングショーに行ってきました。
午後だけ臨時でピュアフィッシングのブースで説明係をやりましたが、
一般の方の「GULP!」に対する反応が凄かったです。
延々とGULPの説明をしてました。
057.jpg

ではピュアの新商品から・・・
私のおすすめは「ホーネット・デビルスナイパー」
060.jpg

亀山で使えそうなのは・・・
パワーフィネスのスピニングHDS-671MLPE
持ったカンジでは少し柔らかいかな・・・
カバー用スピニングHDS-681MHの方がより硬めのセッティングで、
亀山のライトカバーまわりでは使い勝手がよさそうです。
ティップの入り方には好みがありますが、カバーの奥で掛けた時は硬くないとバスの向きを変えられません。まあ、そのうち使ってインプレしてみます。
HDC-671MH+ファンタジスタに無かった「硬い」サオです。
4月発売で価格は18000円予定。
専用ロッドが欲しいが、高額なロッドはちょっと・・・という方向けで開発したとハブ君が言ってました。確かにたまにしか出番はないけど、専用ロッドが欲しい釣りってありますよね・・・。

あとは、小森さんのフットボールモデルは6ftですが、亀山でオーバーハングにラバージグ入れるのに使えそうです。本人はそんな使い方はしないでしょうが。。。
058.jpg

普通のマイクロクローラーに見えますが、「高比重」タイプです。
ノーシンカーで使えそうですね。
上流サイトでどうぞ。これも4月発売予定です。
059.jpg

打倒!?BTSってことで(笑)、パワーベイトの「ホローベリー」です。
これも4月発売予定です。

私としましては、REVO ELITEが一番のお勧め新商品ですが、そのあたりはまたインプレ書きます。

他社さんネタでは「FURUNO」さんの360度サーチ可能な魚探・・・・
すいません画像がありませんが、210マンだそうです。
あとサカナのサイズが表示される魚探もGPSプロッターと組み合わせて使うことで・・・。
ディスプレイのサカナの反応にカーソルをあてると、方向と距離・深さが簡単に表示されていました。
ロランスのステアアローなんかより全然使い易そうですね。

あとは・・・うーん。あんまり見れなかっです。
まあ、お祭りみたいなもんですからね。

そろそろ亀山が気になって仕方ありません(笑)


明日から・・・


明日から横浜でフィッシングショーです。


http://www.fishing-show.com/index.html

ピュアフィッシングのブースはイベント盛りだくさん。
是非お立ち寄り下さい。

私も明日は少しお手伝いしてきます。
土日も、職場がすぐ横ですので、ちょこっと顔出しに行くかもしれません。

気になる製品がありましたらここでもお知らせします。

ちなみにお食事はクィーンズスクエアのB1?にあります、
陳マーボー豆腐の店がお勧めです。
目印はみなとみらい駅の大きな吹き抜けのエスカレーター。
そこから見えます。
ここのマーボー豆腐超上手いです。
超辛いですけど・・・

平日はランチで安く食べれますが、
土日はランチはないです。
行列出来ますので、時間を外して行かれることをお勧めします。

2008/01/22亀山湖

しかし寒いですね~。
私の住む横浜でも今日は降ったり止んだりでした。
亀山は今ごろシベリアでしょう。
「温暖な房総半島・・・・」と良く言われますが、
そんなことは全く無く、ヒートアイランド真っ只中の都心の方が全然暖かいです。

で、そんなお寒い状況ですが、
少しいいバスを見て和んで頂きましょう!という事で、
1月22日、久し振りに川島さんと同船した際の様子を・・・。

本人曰く「自分の後ろは釣れないから・・・」
確かに川島さんが前でキチンとシャロー撃ったら、後ろは何か変えて釣りしないと無理ですよね。
狙うはゴーマルちゃん!!
とにかくベイトタックルオンリーで、「巻く・撃つ!」
という意気込みで同船となりました。

しか~し・・・。意気込みは良かったのですが、前夜仕事終わりに徹夜で準備したベイトタックルを全て自宅に忘れました。。。
仕方なしに翌日のメバル用に積んでいたファンタジスタと、川島さんから一本ベイトタックルを借り、何とか出船。
F1000038.jpg

結局こんなタックルで・・・

「ゼロでいい・・」と思いながら、
アチコチのカバーを撃ちましたが・・・・釣れませんね~。

川島さんは基本的にはカバーを撃ちながら、「ここぞ!」と言うところでは、
「マイク・マイキ-!マイク・マイキー!!」
と独りごとを言いながらマイキ-を投げていました。
ガイドが凍っているのに・・・

ワンド内のゴミだまりの前で、
川島さんがマイキーを投げているのを横目で見ながら、
私が「ポイっ」とゴミだまりに投げたビッグダディーに、枝が絡んだような感覚・・・。
「なんだよ枝だよ~」と思ってロッドを振って外そうとしたら、
大きな口が見えてビックリ!バスでした。
瞬間、川島さんが「ゴーマル!?」と言いましたが、
上げてみますとデップリしてましたが、さほど長さはなく44cmでした。
F1000042.jpg

まさにラージマウス!
F1000040.jpg

アブのニューリール!REVO ELITEにファンタジスタFC-67MHFR
10gのラバージグにビッグダディーです。
エリート

REVOは軽くなりましたね~!一日撃っても疲れません。
スプールも軽くなったおかげでピッチングもスムーズで国産と変わらなくなりましたね。

気を良くして、二人でサッタまで行きますがその後はノーバイト。
最後にカラス宿を撃とうとしましたが、Kさんが浮いていたのでパス。
仕方なしに猪の川に入りました。

美味しそうなゴミだまりに川島さんがジグを撃ったのを横目に見てますと・・・
「食った~~~~~!!」
F1000035.jpg

の声の後、もうバタバタ。
後ろで見ていて可笑しかったのでケータイのカメラで撮っちゃいました。
F1000028.jpg

47cmのナイスバス!!
本当に見事ないいサカナです。
F1000033.jpg

いいクチです。
F1000031.jpg

そしてそのまま撃ち進んで行く途中。
沈んだブッシュでさらに二本目。

もうたまりません。
今度は44cm!!

二人で笑いが止まらず、ニタニタしながら下船しました。
やっぱり冬でもバス釣り最高!
楽しかったです。
日並が良かったのもあるかと思いますが、真冬のシャローゲームも楽しいですね。
結果が出れば。。。

ちなみに翌日、大雨氷雨の中、延々とシャロー撃ちましたがノーバイト。
先週もシャローはノーバイト。
でございます。

まさに天国か地獄。いかがでしょうか?

PC購入

永らく不通でしたPCのアドレスが復活しました。
と、いいますか、修理が面倒でPC買換えました。

ハードディスクの交換に、冷却ファンの交換やら、なんやらで修理に6マンだそうです。
「んなアホな!そんなら買換えましょ!」ってことで、
いい気になってvista搭載のPCを買いましたが、今までのソフトが対応していなかったり、XPと勝手が違うんで何だかよくわかりません。
年末にPCが不調になった際、ある程度バックアップはしたのですが、
何だかよくわからずにバックアップしているので、それもちゃんと戻るか?よくわかりません。

ホントPCに強い方が羨ましいです。

さて、気になる亀山湖ですが、
今週はPCをイジったりで出向いてません。
釣れなくはないでしょうが、さすがに大量の雪代が入るとシャローは厳しくなるでしょう。
ディープは釣れるでしょうが・・・。

ブログ見ていてお気づきかと思いますが、
そろそろ私はディープ主体から、シャローの釣りにシフトしています。
フィッシングショーの行われるこの時期から、ワカサギの第一陣が差し始めます。
(差し始めるはずです・・・)
特に一発目が差したタイミングはゴーマルが出る確率が非常に高いです。
(Xデーと言います)
これもタイミングは一瞬ですので、
「ゴーマルでた~」って聞いてからでは時既に遅し。
積極的にタイミング合わせに行かないとダメです。
そんなこんなで翻弄されているうちに、いつの間にか春になってしまいます。
こんなギャンブルな釣りは、とうていガイドとも言えないかもしれませんが、
デカイ個体を狙って釣れるのは早春~春だけですので、
楽しみたいですね。




Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

