Entries

08/05/28亀山湖

前日の日記を少し加筆しています。
541.jpg

このバスはチャプター終了後に折木沢前からオカッパリしてトップで釣ったバス。

メガルアーのペンシルで釣れました。
最近流行りのトップは持ってないので、あるもの投げたら食べてくれました。
トップで出ると楽しいですね~!!
最近の亀山はトップに反応がよく、朝夕はトップ投げると楽しいですよ!
コツは○○サイドの○○ット側を釣ることです。

で、翌日水曜ガイドもトップからスタート。
早速私のメガペンシルにバイト!400gくらい。

一流しした後、アフター本命スポットへ・・・
543.jpg

出た~!!
43~44cm?1200gはあるナイスバス!!
メスのアフターパターンですね。
上手な方で、バスのいる場所にさえ行けば、釣ってくれちゃいます。

当たり前ですが、アフターはオスとメスで行動が違います。
そこを意識しながら釣り分けるのが、この時期グッドサイズをキャッチするコツです。
(もちろんネストや稚魚じゃないですよ)

544.jpg

さらに連続バイト~!!
こちらもナイスバス!!

545.jpg

さらにトップでもキャッチ。
これはDOG-Xでしたっけ・・・・?普段タックルボックスのコヤシが役立っています。

ここから、前日のチャプター同様、アフタープリの混成パターンをやりにいきますが、
前日ほど反応はないですね~
代わりにメスのアフターパターンが明確に存在してました。
550.jpg

カバーの奥から私が釣ったバス。これも40UPブリブリで1キロは余裕で越えてました。

552.jpg

私が釣った、別のバスが吐いたベイトです。
ハゼ系の小さいベイトを捕食してました。

とは言え、昼間になりますと反応が悪くなりますね。
これもカバーからの一本。パワーフィネス千葉の釣り。
553.jpg


554.jpg

私が釣った船中三本目の40UP。

夕方、「ドラマ魚をトップで釣りましょう~!」
ってことで、下船間際に一気に折木沢上流まで移動。

いや~。いーっぱいバスがいました。
しかも活性が非常に高く、30分で私が2バラシ、3本キャッチ。
お客様にも5バイト?以上ありましたかな・・・?
サイトでもオフサイトでも・・・ってカンジでしたね。

トップよりもバークレーの某ワームに好反応でした。
あまりのバスの数に熱くなり画像はナシですが、
充分楽しめたかと思います。
結局船中13本、内40UPが3つ。朝の二時間で前日チャプターの優勝ウェイトは超えました。
リベンジは果たせた(む、虚しい・・・)かと・・・。

Sさん遠いところお疲れ様でした。
また宜しくお願いします。









08/05/27房総チャプター

約三日間、亀山にいました。
大変疲れました。

まずは月曜のプラの様子から・・・。
日曜は雨の影響で非常に好調の様子でした。
三本で4キロなんて話も・・・。

明けて月曜は猪の川からチェック。
その後に医院下~本湖までを周りタイムアップ。
上流は雨の濁りがとれてきた代わりに水温が下がり、どうも無反応。
本湖は相変わらずポツポツ・・・
といった、とりとめもない感触。

とにかく変わり過ぎて、目まぐるしい程に状況が変化しています。

前週の段階でしたら、スポーニングエリア前後の釣りでサイトをしていくのが王道でしたが、
濁りで中流~本湖はサイト不能。
代わりにアフター回復組が雨で活性を上げましたが、チャプター当日はピーカン・・・。

さて、どうしようか???
と混乱状態のまま、午前でプラを終え一度仕事に戻りました。

当日はいろいろと迷いましたが、
まだ、回復組がいるかな???とも考え、朝から猪の川までロングドライブ。

案の定、大苦戦し、400gを一本カバーから抜いただけで、泣きのランガンに突入。

中流域スポーニングエリアの横のオバハンから、750gをキャッチ。
カバーでグッドサイズを掛けるもバラシ・・・。
桟橋から550g
フラットをクランクでノンキーパー。
さらに別のオバハンで650gをキャッチ・・・。

スポーンする場所の左右と言うんでしょうか?
プリとアフターを狙い、各所を周りはじめるとポツポツとキャッチできました。
結局400~600gを合計で10本キャッチするも、サイズが伸びず焦りはじめる・・・
「キッカー・・・キッカー・・・」

終了間際に45クラスを見つけるもアプローチに失敗し逃げられ、
キロくらいのバスは「ハフっ」とバイトしてすっぽ抜け。
以上終了となりました。。。

ちなみに今回タックルは・・・

デビルスナイパーの671MLPEにPE18lb+ショックリーダーの12lb。
ルアーはGULP FRYに1/96ozネイルシンカーを入れ水平フォールする様にしたものでオバハン撃ち。

同じくデビルスナイパーのスピニング68MHにPE18lb+リーダー12lbで星野くんのパクリ、イモラバ。

さらにテキサスで681MH+とGULP ALIVEのパワーバルキー3inで釣りました。

デビルスナイパーは、今までのファンタジスタにない特徴が・・・。
それは「固い」竿がある点です。
固い竿好きな私にはピッタリです。
一般的には柔らかい竿が良く売れるそうですが、柔い竿ですと、カバーや立木からバスを引き離せませんし、ハイシーズンになるとどうしてもフッキングが甘くなり、バラシ連発・・・の原因になります。
「食いこみ」はラインスラックで対応するのが一番のキモ?ですかね・・・。
いずれにせよ、固い竿好きの方いはお薦めのサオですよ!

526.jpg

表彰式です。
530.jpg

531.jpg

今回は「アブガルシア・カップ」でした。
いつも亀山の大会を冠して頂いているピュアフィッシング様ありがとうございます。
533.jpg

上位の面々です。
結局私は1998gで八位でした。
正直今シーズンの初戦、半年ぶりのトーナメントでかなり舞い上がってました。
あとで冷静に考えると悔しいことだらけですが、それもトーナメント。
バス釣る度に手が震えてました。

星野くん優勝おめでとうございました!!
そして参加された皆さん、おつかれさまでした。

539.jpg

ピュアブースの片づけを手伝って、会場からの帰り際に釣った43cm1キロちょいのバス。
まあ、こんなモンです・・・。
わははは

*ガイドのスケジュールを変更しました。




08/05/21亀山湖

さて今週のガイドの様子です。
火曜の台風の影響で、亀山はほぼ全湖濁りが入りました。

マイド~、亀山名物「段ボール色」です。

特に中流域が酷い様子ですね。
でも、さほど冷たい雨ではなかったので、当日夕方には20℃まで水温は回復していました。
新しい水もどんどん入っていますので、回復は早そうです。

しかし、「こんな濁りで、まったくどうなることやら??」と多少不安に思いながらガイドスタートです。

朝は巻物で・・・大き目のソフトベイトで3バイトあるもフッキングせず。。。
すかさず少し小さなクランクに変えたら、ちゃんと食べました。
030.jpg

かなりバスの気配があって「ホッ」としました。
とにかく上がれるとこまで・・・
最上流ギリギリまで上がったカバーで、お客様に本日一本目!
酷い画像ですいません・・・
019.jpg

なんじゃこりゃ・・・ですね。すいません。
37cmくらいのナイスバスでした!

適当に投げていた私にバイト!
020.jpg

524.jpg

本日最大の43cmです。これも適当キャスト。
どうやらフィーディングでウロウロしているみたいでした。
525.jpg

100mくらいの範囲で連続バイトが出ます。
インサイドでもアウトサイドでも。
カバーでもシャローでも。
この範囲であれば何でもOKといったカンジです。

お客様二本目
027.jpg

お客様三本目
028.jpg

普段は巻物、ハードルアーばかりで、スピニングは殆どやらない・・・とのことでしたが、さすがはベテランさん。
慣れれば全然使いこなしていらっしゃいました。

サイト、フィーディング、カバー、表層虫系・・・
亀山定番の釣りで全て反応があり、それぞれでポツポツキャッチ。

結局午前中はお客様3本私が8本くらい。
良いエリアにスパっと入れましたので、楽なガイドをさせて頂きました。

そうそう!今回はABUの新作、デビルスナイパー67MLPE+PE18lbの組み合わせを初めて使いました。なかなか良いバランスで使いやすかったですよ。
ティップは小さなリグを扱い易いくらいの適度な柔らかさですし、カバーの中で掛けた時のバットパワーも充分で、強引な釣りも余裕でこなします。
カバー廻りで使える強いスピニングが欲しい方にはお勧めです。
難点はダブルハンドルでレングスがありますので、片手でのピンポイントキャストは扱い難いかな・・・?
オーバーハングにスキップで入れる時なんかは少し慣れが必要ですね。

余裕でお昼をノンビリして、午後からは別のインレットへ。
さすがに少し釣り難くなってまして、
私に4バイト2フィッシュ。

「ハードルアーで釣りたい!」
とのことでしたので、タイミングを見計らって二人でトップをキャスト。
終了間際、お客様のペンシルに2バイト!!
ノッたんですが、途中で惜しくもフックアウト・・・
う~ん残念!!納竿となりました。
結局私が10本。お客様が3本。私は釣ろうとしてキャストしていなかったのですが、バスがウロウロしていたせいか?適当に投げていた私の方が釣れてしまいました。
当初は多少苦労するかと思われましたが、十分楽しんで頂けたのではないかと思います。
Nさん、お疲れ様でした!
また宜しくお願いします!!

*房総チャプターの日程が変更になった関係で、6月ガイドの日程も変わっています。
スケジュールを参照の上、ガイドをご依頼下さい。



中止

台風の影響で房総チャプターは中止となりました。
昼ころには中止が出てたそうですが、仕事とプライベートであたふたしていて、
出発しようとした時に知りました。
正直、今回は練習量もないし、精神状態も良くありませんでしたので、
中止されて少しホッとしました。
プラに出てた皆さん。お疲れ様でした。
来週がんばりましよう。

今回の豪雨と風で亀山はどうなったでしょう?
濁流・ド茶濁り・ゴミだらけ・・・
毎度のことですがね~。
「雨が降ったらインレット」って鉄則がありますが、
濁りがキツクなってきている影響か?
ここ数年はセオリーどうりになかなかいきません。

こんなタイミングで明日はガイドですが、
逆に絞りやすい可能性もありますので、
頑張ってこようと思います。


08/05/14亀山湖

今回は翌週にあります、房総チャプターのプラで、久し振りに一人で出船しました。

火曜も船は出せた様子でしたが、台風の影響でプラにならないと判断。
自宅でエコワームの整理をしました。
いゃ~出てくる出てくる。山の様にエコワームありましたよ。
部屋中に可塑剤の臭いが充満して、気持ち悪くなる程でした。

で、水曜日。
今回の台風で、水位は-20cmくらいから+20cmくらいまであがり、
(水曜一日で満水まで戻りました)
高いところで20℃あった水温は15℃まで下がりました。

朝はかなりフィーディングしてますね~。
時計を見ていましたら、6時半でフィーディングが止まりましたから、
スタートの遅いチャプターには関係ないサカナですね。
トップに三回くらいでまして、キャッチはこれ一本。
F1000068.jpg

BT100?というトップだったと思います。
あんまり派手なアクションには反応悪いカンジがしました・・・

以降翌週火曜のプラということで、遊びは終わり。

ほぼ全湖を走りまわって、チビを2本追加して終了しました。
(詳しい話はまた書きますね)
しかし、寒かったですね~。雨も酷かったですし、プラにもならないし最悪でした。

今回は休みの都合がつかなかったので、これでプラ終了。あとは本番です。
イカン完全に練習不足です。

トーナメントは、やってみなきゃ分らん部分もありますが、
しっかりと練習してバスを把握して、
当日の状況をどう考えて、どう釣っていくか?
「練習」と「考え方」で結果はほぼ決まります。

まあ、マグレや偶然もありますが・・・

なるべく、マグレや偶然をも引き寄せられる様に、火曜は頑張ってきます。








サイトフィッシングのシークレット

img204.jpg

NBCを始めた頃は、見えるバスは私には釣れないものだと思っていました。
当然バスは全てオフサイトで釣っていました。
バスを見付けるのも、他人より遅かったですし…。
見えるバスが釣れる人は特殊能力を持っていて、私にはその能力はない…
そういうモンだと思い込んでました。

しかしながら、河口湖でトーナメントやっていて、どうしてもサイトが上手くなる必要性を感じまして、何年か前から視力を気にするようになりました。

私はコンタクトですが、最近見えにくい感覚がありましたので、今日は検眼してきました。
やっぱり視力が落ちてましたね。

両方1、2にしたかったのですが、
作り直しても1、1までしか矯正できませんでした。

高い偏光買うより、まずは検眼を。

視力を矯正するだけでも、相当変わりますよ。

何より健康面でもいいですよね!

しかし、今週は出船出来るのでしょうかね~???

08/05/08亀山湖

やっとGWおわりましたね~。
あー疲れた。

さて今週ガイドの様子です。
朝はフィーディング狙いで岬まわりへ。
私のポッパーに3回出るも、食いきらずに次へ・・・

125.jpg

今週は余計な解説はなしで・・・
094.jpg


126.jpg

猫の「佐藤」です。野良なのにこの慣れなれしさ・・・
今回は第二木曜ということで、普段の折木沢さんではなく水産センターからの出船でした。

095.jpg


097.jpg

ダボーヒ―ット!!

098.jpg


099.jpg


100.jpg


101.jpg

5の倍数で・・・××になります。
たしか。。。10本目

102.jpg

いくらデジカメに寄ってもサイズ偽装しきれません。。。

103.jpg

45くらいのネストを横目に、ブラインドで普通に釣りました。

結局この日はお客様12本、私が2本。

すごく釣りの上手な方で、エリアさえ合えば勝手に釣ってくれました。
あははは。。。
何よりカバーを一切恐れずにバンバン入れていくあたり、かなりのセンスをおもちです。
ミッドスポーンの亀山湖で、ネストを一切触らずに12本は立派な釣果ですよね!
シーズナルからエリアを絞って、バスを探していく釣りを身につければ、
もっともっと釣れる様になりますよ!

お疲れ様でした~!!



ようやっと・・・

ようやくGWが明日で終わりますね。
全国のサービス業の皆さんっ!お疲れ様です。。。
私も頑張って本業?こなしてます。

このブログもあまりの忙しさに幽霊ブログとなりつつありますが・・・

とりあえず、5月・6月のガイドスケジュールを更新していますので、
ご予約の際の参考にして下さい。

さて亀山ですが、ド☆アフターになりつつあるみたいですね。

プリが差せば良型がバタバタと釣れ、
雨が降ったり、流れが出るとアフターが口を使い・・・
狭間にあたるとドョ~ん・・・

といったカンジでしょうかね?

いずれにせよ、この時期は、
スポーニングエリアと、プリとアフターの動きを状況判断しながら釣ってく必要がありますよね。
日々状況が変わります。

まあ、この「変わる」ところが面倒くさいともいえますし、面白いところでもあるんでしょうね。

今週は水・木で出船してきます。
木曜はガイドです。

早くGW終わらないですかね~。



Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板