Entries



08/06/25河口湖

さて、翌日は芦ノ湖行ったついで?に河口湖行ってきました。

例年ですと3月くらいから、河口湖通い始めるのですが、
今年はおかげ様で沢山?の亀山ガイドの予約が入り、
約8か月ぶり(11月の選手権以来?)の河口湖となりました。

何より心配なのは・・・8か月放っておいた、エンジンがちゃんとかかるか・・・?
かなり不安でした。

お昼頃にノンビリ到着し、まずはエレキとマウントの交換。
魚探の配線変えたり、ぺラ変えたり何したり・・・

その間、河口湖苑のオヤジさんにつかまり・・・
最近車を買った!刈田くんがとうりがかり・・・
あっと言う間に2時すぎ。

予定の作業を終え、ヒッチに繋いでロイヤルに行くとビックリ。
ロイヤル~グラブワンドの公園から湖岸にかけて、工事で地形が変わっていました。。。
遊歩道と小さなスロープを作ったんですね。
さらに、平日なのに人の多さにビックリ。
どうやら、皆さんマスターズ戦のプラだそうです。

620.jpg

水曜友達のよーちゃんにランチングを手伝ってもらい、
ようやく出船。
621.jpg

結構グッドサイズの放流がペアリングしていました。
数日前に放流があったそうで・・・後ろに写っているのは元気くん。他にも財津さん、SHINGOさん、皆さん練習熱心ですよね。
湖畔プロ!見習ましょう!!

なぜかお尻が二つあるバス。
622.jpg


623.jpg

今のところ放流は見つけられれば釣れます。
ただ風があったので、少し苦戦しました。
624.jpg

まあ、そんなこんなで、河口湖は相変わらず・・・
と言ったカンジでしょうか。
放流とネイティブの狭間で、季節感が???です。
でも、亀山も芦ノ湖も河口湖も、同じ様に季節は変わって行きますね。
タイミングが違うだけ。
なんとなく傾向はわかりました。再来週の河チャプが楽しみです。

ではまた。

08/06/24芦ノ湖

今週は芦ノ湖です。
久し振りでしたので、すごく楽しみにしていたのですが、
前夜準備に手間取り、あげくに寝坊・・・

芦ノ湖に到着したのは8時すぎ、おまけに小雨に風ボーボーといったコンディション。

湖尻から出船し、まずはシャローまわりへ。
ショアを見ますと、ネストがちらほらとあったので、少し沖目を1/2ozフットボール+DEPSフラットワームで狙うと本日の一本目。
後で計ったら48cmありました。
050.jpg

いいバスですよね~。お腹もパンパンでこれからハタくメスのバスでした。

続いて同行者もドシャローで35cmくらいのを一本。
48cmを見てるとなんだかすごく小さく見えます。

しかし、とにかく風が強くて操船が大変です。
大き目のエンジン船なのですが、意外と安定感ないんですね。
おまけに霧が凄くて、視界は20~30mくらい。
観光船は出航を見合わせてました。

水門のある場所に行きますと、シャローにバスはいるんですが釣れません。
クルーズしてるのと、ネストに入っているのも結構いました。
ポークのノーシンカーとかもやってみますが、浮力があってやっぱり高比重ワームにはかないません。
こんな状況だと、亀山なら結構簡単に釣れるんですけどね~。
ワーム使えないってのは、状況によっては辛くなるタイミングもありますよね。

ブレイクに移動し、地形を解説しながら釣っていると・・・
同行者にヒット!!ドラグを鳴らしながら上がってきたのは・・・
これもビッグバス!!
48cmありました。ルアーはテマジグでした。

本来はもっとアチコチ廻りたかったのですが、ここでさらに霧が濃くなり、20mも見えません・・・
湖尻に戻るつもりが、全然見当違いな処へ。
う~ん。危険キケン。
GPS持ってくれば良かったです。

仕方なしにワカサギ仕掛けでしばしワカサギ釣り。
回遊ルートにあたってる方は結構釣ってました。
私たちは外したらしく、ワカサギは5匹で終了。
ムーチングでサクラマスやブラウンもポツポツ釣れてますので、
専門にやっても面白そうですね。

しかし、この時期にもう10cm前後のワカサギが釣れるんです。
2月に孵化したワカサギでしょうが、成長が早いのでしょうか??
亀山のワカサギなんか、まだ数センチなんですが・・・
044.jpg

少し休憩して、ラスト二時間は箱根湾まで足を延ばしましたが・・・
あっと言う間に霧に覆われてしまい、
仕方なしにショア沿いにゆっくり操船しながら戻ります。
053.jpg

戻り際、私にヒット!
これも47cm!!
やっぱりテマジグです。

以上で5時となり下船しました。
結局私が48、47cm二本。同行者が48、35cm二本。
キャッチは少ないですが、寝坊してますし、途中ワカサギで遊んでますから、
気分は大漁(笑)
大満足です。

芦ノ湖なかなか楽しめました。









08/06/17~18亀山湖

最近更新遅れが当たり前になってきました。
すいません。
先週チャプターと翌日ガイドの様子を・・・

前日、数時間だけ亀山に入れましたので、湖をほぼ一周見てまわるだけしてプラ終了。

本湖周りにいる、

ゴーマルのペアリング・・・
40~50の30本くらいのバスの群れ・・・
ギルネスト付きのビッグバスの群れ・・・

まあ、すべて目の毒ですね。。。

「優勝はギル付きだろう・・・。」と思い、ギルに付きつつもオイカワのフィーディングもしているスポットへ入ることに決定!!
釣り込んでないのが不安でしたが、仕方ない。
デカイバスの居るところに行かなきゃ、上には行けませんもんね。

しかし当日・・・
スタートして、一時間半・・・
一切ボイルは起こらず・・・
二時間を前にしたところで、移動を決意。
本湖~よりとも~おりきさわまで走り回り、
必死でチビ2本キャッチして終了となりました。。。

トホホ・・・。
016.jpg

こうやって写真撮られたいもんです。

優勝はやはりギル付きから。
他は川筋でのキャッチが多かったですね。
やはりもう回復組が殆どですね。

くやしくて・・・
大会終了後に朝のスポットに入ったら、直ぐにボイル・・・
ワンダー投げたら一投で800g・・・

しばらく知り合いとダベリながら釣りしていると。。。
またまたボイルが起こり、岸際にワンダーを早巻きしてバイト!
なんと46cm。タプンタプンで1500gはありそう。。。
021.jpg

022.jpg

前回のチャプターに続き・・・またかい(怒)
いいんですよ。どうせ私は本番に弱いダメガイドです。。。


さて、翌日水曜日のガイドの様子です。
朝はインレットパターンのチェックをしながら、フィーディング場へ。
フィーディングもイマイチなので医院下へ。
023.jpg

ドカーン!
024.jpg

いゃ~デカイデカイ!!
ゴーマルあるかと思いました。
いや、口開きで測ったらゴーマルありましたね。
ちゃんと測って48cm
ザグバグでしたっけ?
ノリーズのポッパーでキャッチでした!お見事~!!

私?
026.jpg

ゴイニ―・・・

027.jpg

お客様にさらにヒット!

なかなかボイルのバスは釣り難いんですが、
ちょっといい釣り方見つけちゃいました♪
結局私が3本。お客様が2本キャッチして医院下終了。

その後、ギル付きパターンと他の川筋を見て周り終了となりました。

しかし、ホントに疲れ果てた2日と半日でした。
今日現在、この雨で亀山は毎度のド茶濁りだそうです。

今週私は段ボール湖はお休み。
年に何回か釣行している芦ノ湖に行ってきます。
最近関東のクリアレイクでは西湖が人気ですが、芦ノ湖もなかなか楽しめますよ!
何より綺麗な水と温泉が最高です。

ではまた。。












08/06/10亀山湖

さて今週のガイドの様子です。
639.jpg

朝はトップで・・・
ここのところトップの調子がいいです。
プライベートで楽しむならトップオンリーでもいいかもしれませんね。
638.jpg

朝のフィーディング学校では一瞬だけ入れ食い。
お客様1本、私が2つ。
なかなかまとまったフィーディングが続きません。

この日もアフターパターンをメインに釣っていきますが、
どうも反応がイマイチ。
その理由は・・・???

フィーディング場に行き着き、フィーディングにかなり「熱く」なりました。
すいません。。。。
だって、ダバダバやってるのになかなか釣れないんですよ~・・・。
散々苦労して釣った本日最大43cm。
644.jpg


646.jpg


途中ゴーマルを発見し、これまた「熱く」なり・・・
ホントすいません・・・

今回はとにかく広範囲に周りました。
あげくにバッテリーが無くなりました・・・
トホホ・・・
結局二人で13~15本くらいキャッチで終了しました。
今回は決め打ちせずに広いエリアを廻りましたので、
ちょっとペースが掴みにくかったかもしれません。
お疲れ様でした。

しかし、やはり釣り方やエリアを決め打ちしない方が良さそうです。
色々な状態のバスが入り乱れていますので、
日々状況や良いエリアが変わります。

来週は房総チャプターの2戦目と翌日ガイドです。
とにかく体調を崩さないように、楽しんできたいですね。



08/06/03~04亀山湖

またもや更新が滞りすいません。。。
今週は忙しい上に週3日も酒の席がありまして・・・

さて・・・先日の様子を・・・
うーん。これだけ経つと何だか記憶が怪しくなってきます。

火曜は久々におりきさわの平日トーナメントに参加してきました。
雨でしたので、上流プールに朝一入りましたが、オカッパリさんがいて思うように釣りできず・・・
バスは居なくはないのですが、水温も14.5℃と低く、
一本チビを釣ったのみ。

その後メスのアフターパターンをやりますが、
全然無反応。。。
あれ~????
と思ってましたら、なんのことはない、
白髪のオジサンが見事に全部釣っちゃってました。。。
タハハハ。
まあ、しかたない。上流行った私が悪いんです。

で、翌日のガイド。
634.jpg

朝一トップで釣って頂いたバス。
初トップだそうです。
ナイスバスでした!!

前日オジサンにやられてしまいました、アフターメスパターンをやりにいきますと・・・
636.jpg

私に来ちゃいました。1キロくらいのこれまたナイスバス。

同様のパターンで・・・
637.jpg

少しサイズが落ちましたね~
本来もう少しいいサイズがでるはず・・・

大潮で前日からメスが差して来ている様子でしたので、
スポーニングエリアを釣りますと・・・
338.jpg

キタ~
余裕で1500gはある綺麗なプリの個体でした。
45.5cm。サムライホッグのテキサスで釣りました。
デビルスナイパーの681MH+を使いましたが、このサイズでも秒殺!
余裕でひっこ抜けました。

640.jpg

いいバスでした。

その後昼になると反応が鈍りましたね~。

お客様に45クラスがかかるも惜しくもジャンプ一発でバラシ。
私もゴーマル近いのをかけましたが気を抜いていてバラシ。
その後ポツポツと拾ってガイド終了となりました。

雨で差したり、下ったり。
晴れて浮いたり、沈んだり。
スポーンもまだやっています。
ホント目まぐるしくバスが動きます。

あまり先入観を持たずに、
その日その場の状況に素直に対応していくのが一番よいかと思います。

まあ、それが一番難しいんですが・・・

今週は火曜ガイドで出船してきます。
ガイドの予定も追記していますので、ご参考の上ご予約下さい。






Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

