Entries

08/07/24イースタン河口湖B

そして、翌日からの河口湖です。

その前に一週前のプラでは・・・
705.jpg
今期初のゴーマルキャッチ。
まあ、プリプラで釣っても仕方ないのですが、水深9.5mくらいで、例年アフターが釣れるエリアがあるのですが、そこでキャッチしました。

河口~亀山と連チャンですと、何が大変って、タックルの入れ変えです。
前夜遅くまで、タックルを入れ替え、ラインを巻き替え、スプール変えたり、フットボール巻いたり・・・すっかり遅くなりましたが、なんとか朝起床してプラに出ました。

しかし、釣れね~。
     あちぃ~。

風のない、午前中は極力サイトでキッカーを探し、風が出てからは放流のオフサイトとディープのネイティブ、西から東まで走りまわりましたが、先週の感触とは一転して全くダメでした。
普通、真剣に一日湖に出ていれば、何かしら見えてくるモンなんですが・・・。
下手すりゃノーフィッシュも充分ありえました。
14時には気力体力も萎えてきて・・・
「あぁ、つぼりとにかえりたい。。。」と一人呟いていました。

当日。
結局唯一バスに触れる、橋脚小ネイティブと過去放流を取りに行くことに決定。
運よくフライトが良く8番目のスタートですんなり橋脚に入りましたが、
私、SHINGOさん、TOP50福山プロ、その他3艇で橋脚を囲むことに・・・
いいポジションは取れたのですが、前日大量にいたワカサギの群れが御留守。
一度もボイルが起こりません。。。
仕方なしにミノーを引いてますと、あるアクションを加えると、橋脚の基礎から
「ドワ―――っ」と大量のバスが浮いてくることを発見!
アレコレ試行錯誤していると、船団の中で初バイト。
「パシャん・・」って水面に出ました。
やったー!と思うのもつかの間フックアウト。
もう一回水面に出すも、またもやフックアウト。。
三度目でやっと300gの綺麗な小ネイテイブをキャッチ。

しかし、その後はバスが浮いてこなくなり、橋内へ。
山木さんがウロウロしている横を抜けサイトしていきますが、なかなかバスがいません。
山木さんまたもや相当釣ってる様子で、軽く絶望感。
ハイドラ師匠が張り付いていたJB桟橋で一本バラシ。
橋外に出て各所を走りまわりますが、結局一本も追加できず。
軽い目眩を覚えながら、橋脚に戻り、キャストするとまたバスが水面に出ました。
ラスト30分で5回出し、2本追加して試合終了でした。
08072424.jpg
同じ河口湖苑から出てる加藤さんが入賞。
優勝は山木さん、ブッチギリ。

先日も書きましたが、放流が痛んで減っている今、とにかくバスをかき集める必要がありました。
過去に放流のあった場所で、もう少し我慢出来れば、リミットは取れましたし、順位も10番は違ったと思います。
そのあたりは、やはり河口湖での練習が足らないのと、独特の試合勘がまだ戻っていませんでしたね。

08/07/22チャプター房総

ガイドの予約を追加させて頂いています。
限られた日程の中で、お休み取って予約して頂きありがとうございますm(__)m

さて、チャプターの様子です。

プラでは朝イチからつぼりとへ。
まあ、良く釣れまして、6時半までに私が10本。同行者が3本。
内40UPが3本。800以上なら4~5本は釣れましたかね。
0807211.jpg
もう少し本湖よりでボイルする様になると夏も本番ですね・・・。

しかし6時半までのパラダイスでは、試合じゃアテにならん。ってことで、
猛暑の中、サマーな場所を釣っていくと、脈絡もなくポツポツ・・・
まとめてはキャッチ出来ないんですね。
結局一日釣りすれば20本くらいはキャッチ出来ますし、良型も混じるのですが、再現性に乏しく、
「こりゃ、相当苦労しそう・・・」
2キロ超えで上位、2300位からお立ち、優勝も3キロは超えないだろ??というのが、プラを終えた感触でした。

で、当日。
朝はつぼりとの「朝」が残っていることを期待して、朝イチはつぼりと。
その後はおりきさわ上流でサイト。その後は戻りながら本湖沿いでキッカー狙い。
ってなプランでした。
スタートは6時半で、月毛公園から。

朝の2投目から700gをキャッチ!
幸先良いのですが、メタルを丸呑みされて、少しバスが痛んでしまいました。
その後、500g、さらに750gとキャッチし、30分くらいでリミット達成。
最初の2本だけは水面でボイルしたので、ワサビー4gを表層引き。
その後は表層で反応が無くなったので、少し沈めてリフト&フォールです。

私が最近ボイル撃ちの「必殺ルアー」って名前を伏せていたのが、
この「ワサビー4g」です。
ファイヤーラインクリスタル8lbと組み合わせますと、
とにかく飛距離が出ますので、遠くでランダムに起こるボイルも射程範囲に入りますし、
ラインが浮きますので、表層を「ピラン~ピラン~」と引けるんです。
ああ、書きたくなかった。。。。。

その後、水中フィーディングが起こった様子で、
ほとんどバーチカルでも連発モードに突入。
待望の1200gくらいのキッカーが入り、700g台2本+1200gで2500gは超えたくらいに。
しかし、キッカーが横を向きだしたので、エア抜きをしたり、バスを立たせてあげる処置をしていたら・・・
「ダバダバ・・・ピョーン」とロケット発射~!
苦労して入れ替えた750gくらいがロケットしてさようなら。

正直目の前が真っ暗、かなり焦りましたが、運よく再度750gをキャッチできて、やっと落ち着きました。

私のハカリはキツク締め上げてまして、ウェイトが軽めに出る様にしてあるのですが、
700~800gを6本釣って入れ替えをくりかえしてると、普通ならグッドサイズなのが段々と普通に見えてきます。
一方、リリースした600g台が「こんないいサイズなのに逃がしていいの???」
という不思議な感覚に襲われてきました。
全部はかり直したい衝動に襲われるのですが、またロケットしたらシャレにならない・・・。
どうにも不安な状態で、つぼりとを後にしてさらなるキッカー狙いで、本湖をさまよいました。

立木絡みのパターンで前日グッドサイズを確認していたのですが、
当日の立木はまるで無反応。
岬まわりで400gくらいを3本釣って終了となりました。

結果2800gちょいで2位入賞でした。
080722013.jpg
今回はバークレイカップでしたので、入賞できて良かったです。
私が2位で頂いた「デビルスナイパー」はジャンケン大会に提供せて頂きました。
08072218.jpg
大会に参加された皆さん暑い中、お疲れさまでした。
チャプターはレギュレーションが色々ある上に、エコルールまでありまして、初めはなかなか参加しにくいかもしれませんが、こういう釣り大会も面白いですよ。
興味ある方は参加してみて下さい。

<参考タックル>
ロッド:ファンタジスタFSS60MLS
リール:2500番
ライン:ファイヤ―ラインクリスタル8lb
ルアー:ワサビー4gのゴールドとシルバー

そして、翌日の河口湖へ・・・つづく





やっと回復

クソ暑いなか、四日間釣りし続けました。

昨日一日寝続けて、やっと回復。
自宅のベッドとエアコンが、こんなにも気持ちよく快適なものだと、初めて実感しました。

しかし、移動も含め、亀山~河口湖の4日間はキツかったです。

結局イースタン河口湖B第一戦は、子ネエイティブ3本釣って1008g。
22位でした。
放流場所で我慢して過去放流をやれなかったのが敗因ですね。。。

また詳しく書きたいのですが、もうしばらくおまちを。

08/07/22チャプター房総

本日(もう昨日ですね)は房総チャプターに参加してきました。
ウェイト3本2800gちょいで、

準優勝でした~!

パターン、リグはまた書きます。

前日プラでは6時半までだったフィーディングが、ラッキーにも10時過ぎまで続きました。

運がよかったですね。

明日はイースタンの前日プラで河口湖。
明後日はプロ戦です。
今年まだ二回しか浮いてない河口湖ですが、この勢いでなんとかしたいですね。
では、行ってきます。

08/07/15亀山湖

暑いですね~。
昨日は出張で外仕事をしていたのですが、熱中症になりかけました。
5階建ての建物の屋上にいたのですが、眩しくてホワイトアウトしたような感覚に・・・
と思ったら、その後頭痛が続いています。
釣りの時は服装や飲み物、休憩など、充分気をつけるのですが、少し不注意でしたね。
オマケに新幹線で携帯を無くし、かなりショックです。

しかし、最近本当に忙しいです。
今週も、亀山→河口→富士→新宿・・・とアチコチ飛び回っています。

では、今週ガイドの様子を・・・
火曜は亀山湖ガイド。
(今回は携帯を無くしてしまい画像はなしです)

朝はフィーディング場へ。
表層から探っていくと・・・。
少し沈めた釣りで入れ食いモードに突入。
ゲストの42cm!!
716.jpg
ゲストとダブルヒットもあり、朝の一瞬を楽しみました。
7181.jpg

でもプライムタイムは1時間くらいで終了。
40UPが2本混じり、二人で7本くらキャッチ。充分楽しめましたね。
水中フィーディングの攻略がキモですかね。

しかし水温は29℃。
その後はサマーパターンで各所を釣っていきました。
日中は暑かったですが、風がありましたし、バイトもあるので、まあなんとか釣り続けられる状況です。

私に45cmが釣れ、
08072022.jpg

各所でポツポツ・・・。
夏っぽい場所で夏っぽい釣りをしていくと、大~小までポツポツ。

チャプターも近いので、場所や釣り方は伏せますが、
バスもアフターから回復し元気イッパイ。
引きも強く楽しめますよ!!

結局MAX45cmで二人で22本くらいキャッチ。
暑かったですが、数も型も出まして、「バス臭く」てザラザラになった手が少し心地良い・・・
そんな一日でした。

当日「SUGOIアワー」の収録もあり、50クラスが2本上がったそうです。

梅雨明けまでのお楽しみでしょうか?
亀山行くなら今がお薦めです。
飲み物はスポーツドリンクで2L以上は絶対必要です。
暑くて辛くなったら湖畔亭で涼みましよう。

翌日水曜は来週のイースタン戦のプラで河口湖へ・・・
ゴーマルキャッチしてしまいました。。。
う~ん。
亀山ではアフター(試合後)キング。
河口ではプラ(試合前)キング。

続きはまた。

レポートです

暑いですね~。
今日は外仕事してまして、危うく熱中症になりかけました。
これからの時期、フィールドに出る時は充分注意して下さい。

さて、先日行われましたノリーズと爆釣チャンネルの大会で、
ガイドをご利用頂いているTさんが入賞されました。
おめでとうございま~す!
濁流ド茶濁りの中、冷静に状況判断しましたね。
その時の様子をレポートで送ってくれましたのでご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遅くなりましたがダブルタイトルの結果報告を致します。

状況報告を致しますと、
天気、曇り時々雨。水質はミルクコーヒー状態。
参加人数選手125名、プロスタッフ20名弱の総勢約150名で行われました。

7:00スタート。
出船前

正直、濁りがひどいのでどうしようかと思いましたが、
とりあえず、6月10日に魚を確認していたエリア中流域の
ギルネストについていたBIGバスを狙いに行きましたが、
なにしろドチャ濁りのため、魚は見えないので探りながらの釣りをして1バイトあったが木に化けてしまいました。

中流域を攻めているうちにあっというまに時間は過ぎ10:00になってしまった。試合終了は12時。正直、最上流に向かうかどうか往復の時間を考えると悩みましたが、最上流が水質回復していることを願って賭けで最上流まで向かいました。
途中、滝やインレットがあるので、
そこを打ちながら向かいましたがノーバイト。

ようやく最上流についたのが10:30。
ところが…最上流の流れ込みも、流れ込んでいるのは抹茶っ茶。
『あぁ終わった』と思いましたが、流れ込みの脇の流れの巻いたところに願いをこめてキャスト。ですが、ノーバイト
『ここもだめか…』
この時点で10:45。ここからボート屋までは50分前後かかるのはわかっている。
もう時間がない。

上ってくる途中、先行者が2人入っていた小さなインレット周辺で水質が回復しているのを確認していたため、見てみると1人いなくなっていたので、
『ここいいですか?』と聞くとOKとのこと。
先行者はインレットの下流の小さなワンドを攻めていた様子だったので自分はすかさず、流れの中に1/8ラバージグに3inバグアンツを壁に沿わせるようにドリフト。
インレットから甲殻類が流されてくるのをイメージしてイミテートしました。
するとラインがスーッっと走りフッキング。
420gを1本キャッチ。
先行者も『よかったですね。私も2本ここで採りましたよ。でも大きいのを1本ばらしました。』とコメントしてました。

こうなると自分のリズム。
さっき釣ったのと同じ場所にボートポジションを戻して同じようにドリフト。
ラインはスラッグ出しっぱなしなのでラインに注目するとまたラインがスーッっと走りフッキング。
魚が浮いてきて反転するといいサイズ。
過去の大会でハンドランディングをしようとしたがため上位を逃した経験があるので、すかさずネットを出し無事キャッチ。重さはわからないが速攻でライブウェルへ入れて、またさっき釣ったのと同じ場所にボートポジションを戻す。

すると、またヒット!
しかし今度はオーバーハングにラインがかかって外れず。
しょうがないのでボートを寄せてネットにランディング。
2匹の総重量だったため入れ替えの感じ。
量ると600g。さっきの420gと入れ替えに成功。
しかし、ポイントにエレキで入ってしまったため潰してしまった。

この時点で11時を回ってしまいウェインに間に合うかどうかもヤバイ状況。
しかし、先行者もいなくなったのでワンドに入り気になる箇所のブッシュに
ラバージグをキャストすると即バイト。
手前の倒れた竹を強引に乗り越えさせランディング。
しかし、600gで入れ替えならず。
時間は11時15分。これはヤバイと思いボート屋へ。

なんと、帰着申請2分前になんとか帰着できようやく一安心。
ウェインでは51cm2200gがあがっていて『今日は無理だ…』って感じていました。
特に、ノリーズカップは1本勝負のため、亀山ならきっと51cmが出てるなら40upは何本も出ているんだろうな…ってのがウェインしたときの正直な感想です。
しかもウェインした結果自分の1本はアフターの920g(43cm)でしたから…
ただ爆チャンカップなら2匹の総重量のため、TOP3は無理でもTOP10になら1520gだったんでまだ入るかなって思ってました。
43cm.jpg


ウェインが終了し、表彰会場に向かうと表彰式はじめにスタッフが
『今日は50upが2・3本出てます。』
と言われてたので、40upもかなり出ているんだろうなって思い、
さらにあきらめモードになってました。

ですが、ノリーズカップ上位発表で6位のグラムを聞いた時に、
『あれ?5位以内にはいるぞ。まぁ~でも50upが3本いるから…4,5位かな?』ってなり、5位発表、4位発表…『あれ?俺より下?50up3本いるんでしょ?忘れられてる?』ってなりました。
そしたら、『第三位、エントリーナンバー34番…』って聞こえて、
思わずガッツポーズしてしまいました。

楯・ロッド(VOICE600BSMH)・ビッグベイト・ニットキャップ・ラインを貰いました。
爆チャンカップは4位でした。
3rdPLACE.jpg

今回の結果は当日まで大江さんにサポートしていただいたお陰だと思います。
本当にありがとうございました。
ちなみに自己記録は先日霞水系で49cmをスモラバでGETしたのですが、
夢の50upがまだなので、また亀山でのガイドをヨロシクお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お疲れ様でした。ゴーマルですか?
亀山のゴーマル狙って釣るのは難しいですよ・・・
チャンスがあるようならご連絡いれさせて頂きます。
また楽しく釣りしましょう!
レポートありがとうございました。

08/07/02亀山湖

ブラボー!!
KさんSINZANKAI優勝おめでとうございます。
全然違うエリアから釣ってきたようですので、
ガイドがどの程度役にたったか??疑問な部分もありますが(笑)
前回も書きましたが、シーズナルの考え方とか、見切り方とか、そんな部分ではお役に立ったかな・・・?と思っています(笑)

先日のノリーズの大会でも私のお客様が入賞されましたし、

すごく嬉しく思う反面、

「コリャ、私自身が一番岩盤なきゃ。。。」と、身の引き締まる思いでございます。

しかしながら、今週は昨日は本業、本日は所用で、河チャプは不参加。
自分が一番大丈夫かぁ~???状態ですね。


そして、一週間経ってしまいましたが、水曜の様子を。
720.jpg

朝一は中流域で結構派手にボイルしていました。
毎年のことですが、ワカサギの稚魚を追っていますので、なかなか簡単にはいきません。
必殺ルアーの表層引きでキャッチです。

しかし、ボートが集まるとボイルが無くなりましたので、一気に本湖まで・・・

本湖では、とある岬で一瞬入れ食い。
4投連続くらいでバイトが出ました。チビサイズでしたが、楽しめますね。

次いで西側まで走り・・・
ミノーパターンで釣って行きます。が、反応悪いですね~
721.jpg

やっと一本。K-I65。
岬、沖、ベイトで下から食いあげさせるんですね。
面白いんですが、これもレギュラーサイズでした。

せっかく早い時間に西側まできましたので、笹川を上がってみます。

伝宝堂手前の立ち入り禁止看板が無くなっています。流されましたかね?
看板無くても、落盤があって危険ですから、伝宝堂に上がるのはヤメましょう。
その手前で・・・
722.jpg

これが本日最大で43cm。
724.jpg

お客様も何本かキャッチ。やっぱりインレット周辺はバスいますね。

要所だけを触りながら下りますが、反応なし。
とにかく暑かったですね。湖畔亭にお昼に上がりたかったのですが、釣り教室の手伝い?があるそうで、今日は遠慮。
よりともさんでカップラ買って、ボートで食べて釣り継続。

この後、暑さからかミス連発。
カバーでグッドサイズをバラシ。
風が出てきたので本湖スピナベでまたもやグッドサイズをバラシ・・・
727.jpg

一瞬スピナベでラッシュ!!
私が3バラシ。お客様が1キャッチ!
巻物は楽しいですね~!

夕方は医院下まで戻り、ゴミ上のトップを。
二人で4~5発出て、一本も乗らず・・・
まあ、そんなモンです。
トッパ―さんと一緒で、「出た」ということ自体を楽しむんです。
「ガボッーー!!」っと出るだけで大興奮です。

ということで、ガイド終了となりました。

最近の傾向としましては、バイトの出るエリアとそうでないエリアがハッキリと別れます。
あまり粘らずに、大きくエリアを捉えてランガンするのが良い釣りをするコツでしょう。
あと、沖目のベイト対策ですね。

ではまた。。






ガイド料金改定のお知らせ

728.jpg

夏っぽくなってきましたね。

さて、大変申し訳ありません。
この度ガイド料金を改定させていただくことになりました。

今まで初回15000円、二回目以降10000円でガイドをさせて頂いておりましたが、
ボート代、高速代、ガソリン代、食事代・・・特に私はアクアを使って亀山に通っていますので、10000円ですと、一日ガイドしても赤字・・・と言う状態でした。
今回7月より、5000円アップさせて頂き、初回20000円、二回目以降15000円とさせて頂きます。

特に私のガイドのお客様は、何度もご利用頂いている方が多く、本当に心苦しいのですが、そのあたりご理解下さいm(__)m
これまで以上に楽しんで頂き、お役に立つ様に頑張っていきますので、宜しくお願いします。

また、一度ご利用頂き、その後二回目以降のご利用を頂いていないお客様。
二回目に限り従来どうりの料金でガイドさせて頂きますので、その際はお問い合わせ下さい。

今後も「亀山湖weekdayguideservice」をよろしくお願いします。

*先日メール頂いたOさん!すいません。メールを誤って削除してしまい返信が出せません。。。
とりあえず、車は現状のままでいくつもりです。



08/07/01亀山湖

蒸し暑いですね~。
気温より湿度がツライ今日この頃です。
先日火傷をしたのですが、暑さと湿気で痒くて仕方ありません。。。。。

今週の土日は、河口湖ではマスターズ戦、亀山ではSINZANKAIと、
参加される皆さん!!暑さには充分気をつけて、頑張って来て下さい。

さて、今週のガイドの様子をば・・・。
すいません。どうにも痴呆気味でして、記憶が直ぐに怪しくなります。。。

火曜日は、以前マイミクだった方をガイドしましてきました。
って、私はもうミクシーはやってないのですが。。。

先週日曜の大雨で全湖に濁りが入ってましたので、
とりあえずインレットから・・・
712.jpg

やっぱり朝はトップ!
メガルアーで朝の一投目から食べてくれました。サイズはそこそこですが、トップは楽しいですよね!
亀山でトップで釣るコツは、○○サイド側の○ャローを釣ることです。。。
しかし、水温を見てビックリ!!
なんと15.6℃。。。もう7月なんですけど~~~。
バスがいるにはいましたので、そのまま釣っていきますと・・・
714.jpg

お客様にも40UPがヒット!!キレイなバスでした。
715.jpg

私のガイドなんて、必要ない??くらい上手な方でしたが、
シーズナルパターンの考え方とか、
濁った時のエリアの選び方とか、
釣る場所の見切り方とか・・・
何て言うんでしょう。細かい釣り方とかではなくて、
もっと大きな部分でのバスの捉え方・・・みたいなお話をさせて頂きながらガイドしました。

つづく・・・

Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板