Entries

ガンバレ小森プロ!!

小森さん調子良さそうですね~

TOP50桧原湖戦で暫定一位で予選通過してます。
是非とも頑張って欲しいです。
つーか、そろそろ試合終了時間ですね。さあ、どうなったかな~。

さて、今回画像はシーバスです。
080924.jpg
先日お台場で釣りまして65cmくらいありました。

海の釣りって私にとってはストレスでして、理由は機動力がないからです。

地元横浜や都内では非常に限られた足場からしか釣りができないので、
本来は「向こうの堤防が潮が当たってそうだな~」とか、
「今日の風向きだと向こうだな~・・・」
というのがあっても、そっちに行けないんですよね。
もう限られた場所から黙々と釣るしかない・・・。
あとは潮見ながらタイミング計る程度ですよね。

バス釣りの楽しい所は、湖の中でボートを使ってバスを三次元に追いかけることが出来る点だと思うんです。
シーバスもマイボートがあると別次元なんでしょうね~。

ちなみに、アブガルシアのヒップバッグを購入して初めて使ったのですが、ペットボトル入れがあって、携帯カメラ入れがあって、ルアーケースもろもろがちゃんと入って、非常に使いやすかったです。
オカっぱりアングラーにはおススメですよ!

さあ、今週は亀山に戻りますよ!



08/09/18イースタン河口湖B第三戦

台風は大した被害もなく過ぎ去りましたね。
仕事で新しい店舗のオープンをやっていまして、河口湖から戻ってからは完全にてんてこ舞い状態です。

さて、今週イースタンの様子を・・・って、その前に房総がありましたね。。。
いや~やってしまいました「ノーフィッシュ」
房総チャプターが始まって以来7年だか8年出続けていますが、デコリは初めてです。原因は前週にいい思いをし過ぎてまして、それに脳ミソが引っ張られましたね。結果的に釣り方やエリアも少しだけ変わっていたんですが、それにアジャストする前に精神崩壊していました。
「釣り」はテクニックや状況判断力ですが、トーナメントは精神力だと常々感じましたよ。

まあ、悪かったことは反省だけして、さっさと忘れましょう。

さて、火曜房総後、翌日河口湖に移動しイースタンのプラに出ました。
保安区域が解除になったこともあり、釣りのできるエリアが広がったことと、前週のデスレイクっぷりよりは、まだバスに触れる可能性を感じました。
プラでは450gくらいを一本、ノンキーを1本の2本に巨二ゴイで終了するも、内心「なんとかなりそうだな~」と思う反面、台風の影響で天候が崩れそうで、それでパターンが変わりそうな予感がしていました。

当日やっぱり雨。
朝は蒸し暑く感じましたが、やっぱり途中から寒くなりましたね。

本来は小海の沖に入りたかったのですが、一番最後のフライトでしたので、大橋で反転して橋内へ。前日ノンキーを釣った西川溶岩へ入りました。
先行で二人入っていましたが、私の狙いより浅いところに浮いていましたので、自分の思うとうりのポジションに入れました。
数投したところで朝は動いていたビルジポンプが動かないことが発覚!船底に穴の開いている私の「泥船クイントレックス」にとっては沈没の危機です。あわててタックルをトランサム側に追いやり、フロントデッキを上げるとポンプにゴミが詰まっていました。ゴミ取った後、キャストしながら、船を片づけていると、ふと重い感触に・・・気付くとバスが付いてました。
「ラッキー!!270g」
しかし、その後1時間半粘りますがギルバイトのみ。魚探の画像も寂しくなり、本命の小海沖へ。
泥船操って小海まで行きますと、誰も浮いていません。
「ラッキー!」
と思ったのも束の間、ウエイクボードの大会を小海で行っており、誰も近づけなかったんですね。。。

仕方なしに、前日巨二ゴイを釣ったパセオ周辺へ。
こちらはノーマークで一人旅。
始めて数キャスト目で400gくらいをキャッチして二本目!
ウエイクの大会でかかっているアラジンの曲も心地よく聴こえましたね。何せ1本で上等、1キロ超えたらお立ち台という前評判でしたから、二本もキーパーキャッチ出来て嬉しかったです。
さらに1時間後にもう一本同サイズ。

その後、ここをメインエリアにしていた様子?のMさんがやってきて「朝一入ったんですが、ダメだったんですよ~」とのこと。
そのMさん横目に4本目をキャッチ。
08091804.jpg
なんとかもう一本釣りたかったのですが、行きがけにエンジンの調子が悪かったので、早めの帰着30分前に移動開始。

そして嫌な予感的中。
鵜の島超えて、山木さんが山木ハンプから帰着に向かうのが見えた所でエンジンがスローダウン。。。スターターロープを何度引っ張っても、何度引っ張っても、エンジンがかかりません。多分50回くらいは引っ張ったと思います。
帰着10分を切ったところで「終わった・・・」と思い諦めかけましたが、8分前になんとか息を吹き返しました!橋内に一番最後に戻り、一番近い岸に船を付け、ボートのロープを近くにいた方に預けて猛ダ~ッシュ!!一分前に無事帰着できました。
あーつかれた。
08091801.jpg
結果4本1300gちょいで5位入賞でした。

フライトが悪くて橋内に入って、結果1本獲れたこともラッキーでしたし、
小海に選手が入れなかったことも。良い方向になりましたし、
パセオに遅くに入って、タイミング良く3本キャッチ出来たのもラッキーでしたね。

自然相手のことですから、良い時も悪い時もありますが、良い流れが来たときに、しっかりそれを掴む為には自分の準備が必要です。やはりトーナメントは練習が大事です。
そんなことを痛感したこの3日間でした。

08091802.jpg

08091803.jpg
試合終了後、小海に行って釣った1400くらいはありそうなバス。。。
バーサス3080の対角よりは少し小さかったです。

運があるんだかないんだか・・・???









入賞

昨日のイースタン河口湖B第三戦で五位入賞することができました!

房総の不甲斐ない結果の後でしたので、何とか入賞出来てよかったです。
アドバイス頂いたり、応援して下さった方々、本当にありがとうございました。

来週木曜日、釣りビジョンのロコステーションかな?でも様子が紹介されますので、ご覧になってみてください

雨の中、3日間疲れました。
詳しくはまた書きます。取り急ぎご報告まで。

08/09/10亀山湖

三連休ですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

またまた遅くなりましたが、翌日10日亀山ガイドの様子です。
河口湖から亀山までは高速アクアで3時間弱。都内が空いていればなんてことない時間です。
いい加減飽き飽きしてきている亀山ですが、河口湖のデスレイクっぷりを堪能した後ですと、なんだかすごく優しい湖に感じます。

今回、詳しい内容はピュアフィッシングのブログに書きましたのでそちらをご覧下さい。

http://blog.purefishing.jp/

トップページは連休明けの表示になりますが、ブログ内では既にアップされています。
連休明けの火曜に房総チャプターがありますので、肝心要の部分は伏せて書いていますが、まあ、亀山高滝に通っている方なら、言わずもがな・・・ってな感じの内容です。

よって、今日はざっと。
08091002.jpg
一本目はコイツです。44cmありました。
オーバーハングに引っかかったマイキーを水面でチョンチョンしていたら、水面割ってジャンプしてバイトしてきました。
いや~・・・こんなバイトみたの何年ぶりだろ???ってなくらいの素晴らしいバイトでした。

08091005.jpg
さて、突然ですが、固い竿って好きですか?嫌いですか?
私は固い竿大好きです。ハイシーズンの亀山では固い竿ばかり。
今回、STUDIOUSのFCS-60Hという竿を使ったのですが、
08091007.jpg

08091008.jpg

いいですね~。
片手で操作できますし、シャープな張りのあるブランクスのおかげで、「フットボール○○釣法」に最適です。

08091010.jpg
そういやダブルヒットもしました。
08091012.jpg
最後はスピナベでブリブリの40UPをキャッチ。

二人で20本弱くらいキャッチできたかと思います。
サイズもそこそこで揃いましたし、良いガイドができました。

Sさんホント、いつもありがとうございますm(__)m


08/09/09河口湖

火曜は来週イースタンのプリプラで河口湖に行ってきました。
噂ではどこぞの湖より、さらにデスレイクとのこと。

まあ、釣れないってことはチャンスでもありますからね。
08090901.jpg
ゆっくり9時くらいに到着。出船は10時前でした。
晴天ですが、湿度が低くすごく心地良い河口湖でした!
08090902.jpg

17時まで各所を廻りましたが、難しですね~。

お昼にやっと一本!
08090905.jpg
400g弱のバスですが、本当に今の河口湖では貴重な一匹です。
いゃ~大変だ。こりゃ。

その後もディープをまわり続け、シューティングで巨ギルを釣りまくり終了しました。
小ネイティブも巨ギルも引きは変わらんですよ。。。

しかし、来週どうすんだよ。

17時には上がり、イグルさん財津さんと雑談の後、翌日ガイドに備えて亀山に向かいました。





2008/09/02亀山湖

今週ガイドの様子を。
今週は厳しかったです。

水温は29℃ちょい。水は満水まであと50~70cmといったところまで増水しています。
朝は水揚場~長崎方面を巻物で。
ボイルはしていましたが、バイトせず。。。
代わりにコイツが・・・
08090201.jpg
そっとリリースです。

08090202.jpg
あちらこちらを彷徨い、ようやっとキャッチがこのサイズ。
08090203.jpg
消防の方々が段々で水難救助訓練をしていました。海保は海猿、消防庁は○猿?
なんと呼ぶのでしょうか??
まあ、そんなことはどうでもいいのですが、しかし釣れません。
曇りの予報でしたが、ピーカンで気温も30℃超えていました。
08090204.jpg
ァチィ・・・
冗談ぽく言ってますが、まだ9月です。熱中症には十分気をつけましょう!

わかりますかね?
08090205.jpg
長崎~野村までは、パッと見でも水が悪く、ヘラの死体が相当数浮いていました。
しかもいいサイズのヘラばかり。
まさにデスレイク。


080902o6.jpg
バイト、サカナっ気のあるエリアとないエリアが見事に別れていました。
08090207.jpg

08090208.jpg
チェリー最高・・・

まあ、サイズに不満は残るものの、何とかポツポツとキャッチし、二人で二ケタくらいの釣果で終了しました。

しかし。気圧・雨・風でコロコロと状況がかわります。
天気予報もあまりアテになりませんし、
当たるか?外すか?は行ってからのお楽しみ・・・ってカンジですかね。

Tさん大変暑い中、一日お疲れ様でした。
次回は40UP縛りでガイドしますので、また宜しくお願いしますm(__)m








08/08/27亀山湖

今週も気付いたら日曜になってしまいました。
いつもリアルタイムでなくてすいません。

ここ数日の豪雨で亀山も少し水位が戻った様子ですね。

では今週ガイドの様子を。
前日火曜は50本という釣果もあり、釣れてますね~。亀山湖。
当日は曇り時々雨、午後から晴れ。水温は25~26℃と前週より4℃近く水温は下がっていました。

「それじゃあ、私たちも50本釣りに行きましょう・・・」ってことでスタート。
08082702.jpg
早速キャッチ。

朝はいい感じで降ったり曇ったりしていましたので、シャッドとヘビキャロをローテしながら釣っていきました。
ワカサギが寄っているエリアとそうでないエリアありまして、寄っているエリアに入るとポツポツとキャッチできます。
08082701.jpg
お客さまもキャッチ。

5~6本釣ったところで、「世界のNAMIKI」氏に遭遇。取材だそうです。釣りしているところは初めて拝見しましたが、サスガ見事なキャストでした。
さらにNEOヘラの大会もありまして、「世界のTANABE」氏もいらしてまして、賑やかな亀山湖でした。
08082703.jpg
クランクでもキャッチ!
タイミングと状況をみながら、巻く釣りとスローダウンする釣りを織り交ぜていくと数が延びますが、サイズはバラバラ。
バスとワカサギが寄ったエリアでスイッチが入れば確かに50本くらいはイケそうなカンジもありましたが、17~18本くらい釣ったところでサイズアップを狙い折木沢に移動。

夕方折木沢前にはゾロゾロとワカサギが遡上してきてるのが目視できました。
08082705.jpg
クランクとライトリグをローテしていきますとキャッチはできますが、なかなか狙いどうりにはサイズアップせず・・・

少し休憩を入れた後に・・・
08082709.jpg
カバーから引きずりだした43cm。
もう少し大きく見えたのですが・・・やっときましたナイスフィッシュ!!
その後も2~3本追加して終了しました。
まあ、やはり50本には全然届かず、二人で25本で終了しました。

今年はワカサギ効果でバスの元気がいいですね。ベイト付きですから釣果にムラは出ますが、これからも楽しめそうです。

Sさんいつも遠方からありがとうございます。
お疲れさまでした!







Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板