Entries

08/10/21アオリイカ

不眠でのガイド終わりでそのまま館山道へ・・・。
目指すは先日スミイカ釣った某漁港。
野性児Cタケさんと合流しアオリ釣りへ・・・。
08102114.jpg
三崎いったり、伊豆いったり、
散々アチコチいきましたが、ようやっと初アオリ釣れました。
08102115.jpg
イカもバスもガイドが重要ですね。

08/10/21亀山湖

今週ガイドの様子です。

今週も厳しいとの前評判。朝のボート屋マーくんの話もなんだか歯切れが悪いです・・・。
朝桟橋でセッティングをしていますと、桟橋横にワカサギが群れているのが目視できましたのと、ボイルもしていましたので、朝イチはおりきさわ前からスタート。

早速私のトップに「バシャッ!」と出ましたが、のらず。
08102101.jpg
イェ~イ!
う~ん。ちっさぁ。
お客様のトップに元気よくバイトしてきました。
08102102.jpg
う~ん。ちっさぁ。
でもですね、いいんですよ。
「キビシイ厳しい」と言われている中で、元気よくトップに出てくれるんですから。
お客様が付けてるルアーが先週から好調のトップです。
ヒントは「ア○ヤ」
これでもわからない方はボート屋に聞きましょう。

二人で3本釣ったところで移動。
レギュラーサイズのバラシもあったりで結構楽しめました。おりきさわ前。

恒例のおみくじは「ハズレ」
シャローフラットでトップを投げると私にチェイス!
4~5本の群れで追ってきてバイト・・・するもミス・・・。残念。
おカッパリさんもいて、少し難しかったです。

先週の爆釣スポットに入ろうとしますと・・・残念。先行してる方がいます。
「Tさんはいつもツイてないですね~」と話しながら流しますが、気圧と先行者のプレッシャーでバイトせず。ベイトもいますし、ボイルもしてますが、食べさせられませんでした。
バスはいますから、色々と工夫すればなんとかなるかもしれませんね。

「気になるディープがあるんでやってみますか~」
と、トップの釣りからいきなり水深9mのディープへ。
08102104.jpg
いきなり私にきました40UP!
800gくらいですかね?ナイスバスでした。
08102105.jpg
ダブルヒット~!!
でも時合いは一瞬。その後少し粘りましたがバイトはなくなり移動。

9mでキャッチできましたので、9mとシャローのフィーディング場を交互に釣っていきますと・・・

08102107.jpg
ディープフラットに投げた私のフットボールにレギュラーサイズ。8mくらいかな?
先日も小森モデルのフットボールロッドをご紹介しましたが、9m近い水深でも自在に操作できますよ。いい竿作ってくれました。さすがTOP50ウィナー。
ちなみに、メタルでも釣れないかな?とメタルを投げましたが、ダメでした。
メタルにもいい竿ですね。今後活躍するタイミングが増えそうです。

その後放っておいた私の竿に40UPが釣れましたが、写真がとれてませんでした。。。

08102108.jpg
だら~っと9m前後のフラットを流していきますと、ポツポツと釣れます。
8~9mでフットボールをリフト&フォールさせていたらバイト!
コイツは本日三本目の40UPでしたが、またもや写真が撮れていませんでした・・・ということで「口」だけで勘弁を。
あ~・・・ピュアにレポート送るつもりだったのですが・・・。

08102110.jpg

08102109.jpg
ディープフィッシングに苦戦していたお客様でしたが、後半はリズムをつかみヒットさせていました。

ディープとシャロー両方釣っていきますと、シャローにもいるところには沢山バスがいるんですが、なかなか口を使わせるのが難しです。

下船間際にやはりバスが沢山差しているシャローを発見!
ついでに釣り方も見つけましたよ!
08102111.jpg
こんな釣りで釣れるんだ・・・!と言う釣り方ですが、トップを使ったサイトで釣れることを発見しました!もう少し早く気づけばシャローでも良い釣りが出来たかもしれませんね。残念。

結局この日は二人で11本。うち40UPが3つ。ディープか?トップか?極端な一日でした。
気圧は高く無風状態でしたので、かなり厳しい展開を予想していましたが、蓋をあければそこそこ釣れましたね。
Tさんお疲れ様でした!次回は冬対策でシューティングの特訓をしましょう!

現状バスはシャローからディープまで、川筋から本湖まで、取りとめのないカンジがするかもしれませんが、どこにでもいる訳ではなく明確に一定の条件のエリアに集まっていました。4~7mの半端なレンジでは反応が悪かったですね。
その日の状況見ながらエリアと釣りを方を絞っていくのが良いと思います。

先日の雨で濁りが入った様子ですので、またリセットでしょうが、傾向は一緒でさらに秋っぽさが深まっていくでしょうね。

来週は私事でガイドはお休みです。Sさんすいません。
また宜しくお願いします。







インプレでも

今日は仕事も早くおわり、少し時間があるので、最近のロッドのインプレでも。
あくまで私の主観ですから参考程度に。

・デビルスナイパーHDS671MLPE
お馴染みのスミイカロッド・・・だけでなく、シーバスにもいいですよ。。。
真面目にお話しますと、カバー用のPEライン対応のスピニングです。
強い竿ですが、ファーストテーパー気味で、ティップも曲がりますので、キャストやシェイクもし易く、とても扱い易い竿です。
カバーや立木周りで使う、少し強いスピニングが欲しい方にはおススメです。個人的にはもう少しティップが固い方が好みですが、なんだかんだで使用頻度が高いです。
PE18lb+リーダー12lbでスモラバ、2~3inセンコーノーシンカー、インチヘアリー、イモラバ等に使っています。
あえて難点を言いますと、ティップが入る分、崩落なんかでバスをかけた時は少し物足りないかなぁ。
例えば、桟橋の下とか、浮漁礁とか、あまりハード過ぎないけど5lbじゃ不安な場所を狙うのにいいですね。

・デビルスナイパーHDC671MH+
1/4oz~3/8ozくらいまでのテキサスでの使用頻度が高いです。
遠目のボートポジションから竹越しに浮きゴミ釣る時とか、倒れ込んだ竹の奥を狙う時とか、カバー越しにキチンとフッキングのパワーを伝えてくれます。もちろん45クラスならひっこ抜けます。軽くて直線的な印象です。
この竿もかなり使用頻度が高いです。

・デビルスナイパーHDC641MG
この竿はいいです。グラスロッドはエッジプライドやタクティクスを以前使っていましたが、カーボンロッドとのフィーリングの違いが気持ち悪くて結局手放していました。
が、この竿はカーボン感覚で使えます。特にワイルドハンチやブリッツなんかで使うとホント気持ち良くキャストが決まります。
本来でしたらこの時期メインになるはずなんですが、最近の亀山はちょっとクランクへの反応が落ちているのが残念です。ちなみにスピナベでは、私はややこしいとこを通すのでカーボンの方が好みです。まあ、個人の好みはありますからね。

この三本が亀山ではおススメです。デビルスナイパーは値段を考えれば充分な機能を備えていると思います。
でも、結局竿はリールとルアーを付けてやっとわかるものですから、実際触って使ってみることをおススメします。声掛けて頂ければお貸ししますので、是非使ってみて下さい。

以上、次回は・・・・。
また時間がありましたら書きます。。


08/10/14亀山湖

さて、今週ガイドの様子です。
今週も先週に続き、かなり厳しいとの前評判。
勘弁してくれ~ってなカンジですが、仕方ない。
「今日は五本釣れれば、いい方ですよー」と事前に言い訳をしながら出船…

恒例の朝イチのおみくじはハズレ。
周囲でフィーディングしていましたが、ボートが通過した後はなくなりましたね。
早々に諦めて中流域のフィーディング場まわり。゛
しかし、期待のフィーディング場は反応が無く、そのまま私がミノー、お客様がトップで流し、流した先で一本目。
お客様のトップに400gくらい。
(今回は携帯もデジカメも忘れまして画像はナシです)

もう少し流した先で派手にチェイスしてきてバイトしたのが明らかな40UP!!物凄い勢いで複数のバスがチェイスしてきたのがわかりました。
いいサカナでしたね~!!朝からサイコーです。

気持ち良く、次なるフィーディング場に行きます。「バスがいなくなったなぁ~」と、思っていると、少し離れた場所にゴッソリ…
近づきすぎました…。このエリアはその後三回入り直しましたが、結局キャッチできず。。。

この後、私のビッグベイトに1チェイス。調子に乗ってお客様とビッグベイトを投げまくりますが、その後は無反応。

何時間かかけて本湖をさまよいますが、ディープはどうも無反応。
シャローにバスが寄っている場所が何カ所かありますが、なかなかフィーディングにタイミングが合いません。
おりきさわの平日に出てる方の話も総合しますと、何となくフィーディング場の傾向が見えてきます。
午後から雨が降ってきて、絶好の状況になりますが、なんと私はレインウエアーのアンダーを積み忘れパンツまでグショグショに・・・。

雨の中、押切でしばらくぶりに1本追加し、おりきさわ方面に戻ります。

帰り際、同じくトップとミノーで流していると、お客様に派手なバイトで40UP!!
これまたいいバスでしたねー!

そして本日のクライマックス!!
「今日の傾向ですと、ここも良さそうですよね~・・・」
と言って入った○○周辺で、ボイル発生!早速お客様が投げたトップにバイト!!
・・・・
その後は久し振りにトップゲームを楽しみました。
ボイルもポツポツと起こり、完全に魚体を見せて激しくバイトしてくるバスまでいまして、結局二人で6本キャッチ!バイトは倍くらいありましたから、気分としてはかなり楽しめました。

しかし、驚きだったのは、私のK-Ⅰミノー改とお客様のトップへの反応の差です。私も表層を引いていたのですが、全然トップへの反応の方が良かったです。ホントに今回はお客様に教えられました。

結局今回は私が1本、お客様が8本、内40UPが2本でカバーで釣った1本以外は全て表層トップでのキャッチでした。

Mさんありがとうございました。また宜しくお願いします。


08/10/08スミイカ

08100801.jpg
先回の続き、スミイカです。
08100803.jpg
アオリに較べて簡単なトコがいいですね。
内房の某漁港で釣れます。砂地の漁港だったらどこでも可能性がありそうですね。
今年の1~3月に久里浜で釣ったスミイカと種類が違うみたいで、久里浜のイカは重くなるだけでしたが、こちらは少し引きます。模様も違うので、種類が違うのでしょう。
釣るコツは、ボトムを釣りますので、ボトムと抱いた時の微妙な違いを感じ取ること。要は感度の良い竿を使うことです。8ftのエギングロッド→7ftシーバスロッド→デビルスナイパーMLPEと竿を変えていってやっとバイトがわかる様になりました。
この日は10ハイ釣って終了しました。

つづく・・・


08/10/07亀山湖

さて、今週ガイドの様子です。

今週は正直少しビビってましたね~。
なんたって0~1本しか釣れない方が多い・・・ってな前評判でした。
「絶対なんとかする」とは思っていましても、やっぱりちょっと困りますよね。
つぼりと行けばバンバン釣れてた頃が懐かしい・・・。

さて、その前に、遅くなりましたが、小森さんTOP50桧原湖戦優勝おめでとうございます。
素晴らしいですね~。エリート5も票が集まるといいんですが・・・。亀山湖に真剣に取り組んで頂いている唯一のトッププロですから、応援しましょう!皆さんも是非投票をお願いします。
そしてそして、みーまんも優勝でふか!スゴーイ!バスプロ選手権には都合つけて行きますので、河口湖の釣りを教えてね。よろしくお願いしますm(__)m
そして、ハイドラ師匠はイースタンBで2位ですか!(ここは見てないかと思いますが)おめでとうございます。冬の亀山でお待ちしておりますよ~。
しかし自分の出ていないトーナメントの結果を見ること程、虚しいことはありませんね。
皆さんおめでとうございました。

さて前置きが長くなりましたが、今週です。

朝は霧が凄く、水温は20~21℃くらいで、ここのところあまり変わりませんね。
朝は恒例のスポットに入りまして「おみくじ」引きです。私のガイドの秋の定番。
しかし、出た結果は「凶」。反応ありませんでしたね~。魚探の反応もなく次へ。

仕方ないので折木沢筋を丁寧に丁寧に釣って行きます。この時期の足の速いバスを拾うコツは・・・それ書いたらガイドのネタがなくなりますので伏せますが、基本に忠実に探すしかありません。
「あれ?アレ?」の声で一本目。
08100701.jpg
ライトリグで丁寧に。嬉しい一本目です。

少し場所を変えて・・・
08100702.jpg
ここでは4回くらいバイトが出たかな・・・?

連チャンヒットです。
08100703.jpg

少しサイズアップ!
08100704.jpg
最近はお客様に釣って頂いて喜んでもらうのが、一番嬉しいです。

全部おりきさわボート前です。
ボート屋の近くで釣れると楽ですね~。

この後はサイズアップ・・・といいますか、デカバス鑑賞しに本湖方面へ。
午後から気圧が下がりそうでしたので、ディープをイジリながら時合いまち。
湖畔亭でお昼を頂いた後、トキタさんの大会も終り、曇ってきましたのでビッグベイト登場~!

ひと工夫すれば釣れそうですが、あまり難しいことは考えずにバスの「チェイス」を楽しむのもいいもんですよ。バイトに至ったのが一回、チェイスは5回くらいでした。良く追ってきます。

本湖を二周し、そろそろタイムアップ・・・というところで、バスがイッパイいてボイルしているスポット発見!とっさに持っていたベイロンを投げると「ガボーー!!」とバイトするもフッキングせず・・・丸まったベイロンに唖然・・・としていると再度丸まったベイロンにバイト!もフッキングせず・・・。
なんじゃこのルアー・・・。
ボイルまちをする時間がないので、強引にボイルを起こして再度ベイロンを投げると、横からバスがスッ飛んできますが、またもやのらず・・・。
時間があれば充分釣れそうでしたが、時間がないので泣く泣くボート屋へ・・・。
そして戻る途中でもう一か所激しくボイルをしているエリアを発見!!
これも釣れそうでしたが、他のボートが先行していたのと時間が無かったのであえなく帰着へ向かいました。

結果お客様4本で終了でしたが、最近の状況からしますと、そこそこかな??
今回はお客様が天才??でしたので、釣って頂いて助かりました。ホント有難うございました。

翌日は予約もなかったので一人で出船を決意・・・するも、友人からスミイカに誘われノコノコと夜釣りへ・・・。
イッパイ釣れる・・・との話でしたが、この夜はイマイチでして、私は2ハイで終了。

前夜は二時間睡眠、その上朝から14時間以上釣りし続け、クタクタで深夜に折木沢に戻ると「ゲリラ豪雨?」到来。
朝起きても豪雨は続いていたのと、疲れで、結局昼まで寝てました・・・。
本来はデカバス釣る大チャンスだったのですが。。。

スミイカ☆リベンジへと続く・・・



08/10/02亀山湖

今週ガイドは前評判どり厳しかったですね~。

台風一過の高気圧にも関わらず、新しい水も入ってない・・・
気圧の上下はバス釣りでは非常に重要でして、気圧が上がりきったタイミングでは「シノグ釣り」も必要です。あとは「風」ですね。
08100201.jpg
朝の2~3投目で私にきました一本目の40UP。
見た目より身が厚く、よくワカサギを食べた個体でした。

朝の一時間くらいはフラットに「何か」が寄ってまして、魚探のフィッシュアラームも鳴りっぱなしでした。
そんなタイミングで兎に角釣っておかないと後が苦しくなります。
08100302.jpg
釣れるタイミングとエリアに遭遇したら、「兎に角釣ってしまいましょう!」
バスとワカサギはアッと言う間に動いてしまうカンジです。
08100303.jpg
朝の一時間でお客様と4本キャッチ。

その後、渋くなるのは目に見えてましたので、ディープ隣接のカバーを時間をかけてやりますが、ワンバイトのみ。
ならばディープの少し手前を魚探かけながら各所を釣りますが、無反応。

風が出ましたので本湖に移動し、ウィンディーサイドを重点的に釣りますが・・・丁度狙いのスポットで他のボートとバッティング。残念ながら入れませんでした。

その後、本湖ミドルレンジ各所をまわり、
08100304.jpg
なんとか型を見た程度でしたね。

結局お客様と私で5本。最大は私の40UP1つと、かなり苦しい結果に終わりました。

ワカサギもバスも、まだディープまで落ち切ってない様子ですし、ミドルでも反応が薄い・・・
例年のワカサギ秋パターンとはまた違うカンジです。

気圧が下がればビッグベイトやトップ、巻物でも反応がある様子ですし、気圧が高いとライトリグでも厳しいです。やはり日替わりでしょう。
「シノグ釣り」と、「巻物・ビッグベイト」を状況見ながら織り交ぜていく必要がありそうですね。

例年になく非常に水質がクリアーですので、ビッグベイトやトップもチェイスが見えて楽しそうですよ。
淡水クラゲも出始めまして、秋の色が徐々に出始めている亀山湖です。

そして、残念ながらイースタンの最終戦は都合がつかずに参加できないことになりました。断腸の思いですが仕方ない。良いガイドが出来るように亀山で頑張ります。

ではまた。




Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板