Entries



ルアーエサつり

リンクの追加です。
理由はないのですが、そういえばあんまり積極的に相互リンクしておりませんでした。
(単に面倒くさがりなだけ・・・)

知り合って10年近くになる釣り友達です。

房総野性児しいたけくん

JBやらで釣りの上手な方は沢山拝見していますが、彼のように独特な(釣りの)感性を持った人物には未だお会いしたことがありません。
早く亀山にも復帰してね!

相互リンク募集してます!






50000☆アクセス

気づけば5万アクセスをとっくに超えていました。
見て頂いた皆さん、ガイドのお客様、おりきさわボートさん、本当にありがとうございます。

バス釣りと仕事、兼業農家みたいな私ですが、ガイドをご依頼頂いたり、応援して頂いたり、本当にありがとうございます。

さて、ネタが古くなってしまいますので、要所だけをかいつまんで。

水温もかなり下がってきていますが、この時期のディープを攻略するヒントを一つ。
08111904.jpg
これは中流域での画像ですが、こんな魚探画像が出たら大チャンス!!
すかさずリグを落としてみて下さい。
間違いなく釣れますよ!!ゴッソリと群れで移動している印象を受けました。

魚探にたいして映らなくても、ディープフラットでフラフラしている個体もいます。
08111907.jpg
これは先週釣った40ちょうどくらいのバス。
たいして魚探には映っていませんでしたし、その後も続かず単発でした。

一方、シャローでもバスがキャッチされています。
バスが上がってくるスポットをタイミング見ながら釣るしかありませんが、出るとデカイですね。

最後に、今週は○島さんをお誘いして気分転換に行ってきました。
久し振りにバカ話しながら、のんびりフィッシング。
08112501.jpg
ドコいってもしっかり釣りますねぇ。

ではまた。


選手権 二日目

さて、最終日です。
ばいばいニャ
31位でしたので、あと11人抜けば賞金圏内。
この日も目標はウエイインすること。浅川の放流がまだいるのか??不安でしたが、もう浅川と心中。
やることはバスと遭遇する確率を高めるだけ。です。

二日目もやはり30艇弱は入っていました。
朝イチは湖波前だろ・・・と思っていましたら、15m横の選手が連続ヒット!続いてほぼ同じ場所でもう一本別の選手がキャッチ・・・。
イカン。少しズレてた・・・。

その後11時過ぎまで三時間ノーバイト。

く、苦しい。。

気分転換で少し場所移動し、前日ポツポツとキャッチされていた船団に近づくと・・・
天才よーすけ様が音もなく一本キャッチ。

その後、私の数十投目・・・

「食った~」となんと言ったか自分でも覚えていませんが、ようやくグッドサイズをキャッチ!
よかった~。これで二日目もバスをウェイイン出来ます。
財津さんからは「これで賞金圏内はいったなぁ~」と言われてもうニコニコ。

二日間延べ九時間半ガマンし続けた緊張の糸が切れ、沖のワカサギ付きを狙いに行ったり、溶岩に行ったりして試合終了となりました。
08111601.jpg
この一本が610gで単日33位。
飛賞のあと、一番最初に呼ばれました。
10750_081116_141103.jpg
賞金圏内20位きっかりで選手権を終了しました。

08111602.jpg
初日3本、二日目2本を持ち込んだよーちゃん。
上位のコールを待ってドキドキ状態。
08111603.jpg
五位入賞おめでとうございました。

今年の上位は、昨年とは異なり二日間コンスタントに2~3本のバスを持ち込んだ人たちで占められました。それくらい、本当に厳しい河口湖でした。
私も過去の選手権で放流をやりきれずに失敗したことから、今回はネイティブに色気を出さずにショボイ放流をやり切って、最後になんとかカタチになりました。
今回も温かく迎えてくれた河口湖の皆さん、ありがとうございました。冬に亀山でお待ちしてます。

亀山の皆さんにとっては、「これがバス釣り?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、与えられた条件の中でバスを持って帰ってくるのがプロトーナメント。いろいろなバス釣りがあるんです。参加することに意義があるエンジョイフィッシングではなく、結果を出すことが目的なのです。と言うことでここ三回のブログをご理解下さい。

次回はガイドの様子を・・・って、もう一週経っちゃいますね・・・











選手権 初日

さてさて、あんまり時間を置くと何だか忘れてしまうので、チャッチャといきましょう。

で、初日ですね。
目標は一日一本ずつキャッチすること。
周囲も殆ど釣れていない様子で、二日間1キロ持って帰ればオタチに絡めそうでした。

第二フライトで浅川に直行。まあ釣れない放流にもかかわらず、たいそうな船団でした。ざっと見渡して20~30艇くらい。
開始二時間経ってもノーバイト。
「やっぱりネイテイブかぁ・・・こりゃ移動するかな・・・」と思っていたところで、よーちゃん登場。逆側で2本釣ったとのこと・・・。

ふと、エビ藻のパッチにフォールさせた私のリグに待望のバイト!
プラでも釣れなかったのに釣れました(T_T)
この一本が重要なヒントをくれました。そうリアクションで食ってる!!バスの目の前に落とせば「パクっ」と食ってくる。それはいつもの河口湖と一緒だぁ~。ということでした。
但し一か月近く?前の放流で絶対数が少ない上にエビ藻のジャングル・・・。

そう分かったところで、もうバスの目の前に落とす確率を上げるしかないと判断して、エンエンとフリップを開始。
フリップして1、着水で2、着底で3、ヨン・ゴー・ロクでシェイクして次・・・の繰り返し。

繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し・・・

ウィードをサイトしてフリップしてを繰り返しているとアタマが痛くなってきます。
「こんなのバスフィッシングかい?」と言う疑問と、浅川の沖に映ったワカサギの映像が気になり、ネイティブやりに行きたい衝動を抑えて抑えて、フリップを続けて・・・
暫くして二本目のバイト!これも秒殺でひっこ抜きキャッチ。

リグは豚白魚のピンク色のショートダウンショット。シンカーは7g+ファイヤーラインクリスタルの8lb。ロッドはファンタジスタSTUDIOUSのMLです。
普段亀山の立木にDSを絡ませるのに使っているタックルですから、エビ藻+500g程度のバスなら全く問題なしでした。
要はエビ藻のジャングルを抜けて「ストン」と落とせる様にしたものです。
実はこのエビ藻対策で、他にベイトタックルのヘビダンと、亀山の崩落で使っているスピニングにPE18lbも用意していたのですが、そこまでは必要なかったですね・・・。
10750_081115_140756.jpg
結局この日はスタートから6時間、エンエンと放流エリアのウィードを撃ち続けて二本キャッチ。
ウェイトは890gで31位かな?で初日を終えました。

帰着時間前に帰着を済ませ、サッサと検量して片づけて横浜にトンボ帰り。

仕事を済ませて御殿場まで戻ったらもう1時でした。
御殿場のスパで3時間だけ仮眠して二日目に突入です。







全日本バスプロ選手権 プラ編

小森プロエリート5お疲れ様でした。
残念な結果でしたが、また来年いい試合をやって下さい。今日は亀山で小森カップでしたっけ??

さて、選手権プラの様子を。
普段めったに休日は休めないのですが、無理に無理して金曜から休みを取り、前日プラから入りました。
朝は「朝だけは口使う・・・・??」との放流のチェック・・・
が、全然釣れません。2時間くらいやりますがノーバイト。
イカ~ン!!ということで、先週確認していた溶岩尾根がらみのディープへ。
丸栄~鵜の島南~鵜の島西は「船・船・船・・・」入りたいスポットは船だらけ。
10m前後を釣るとは言え、あんまり船を寄せるとネイテイブは口使ってくれなくなります。小海までチェックして、また浅川の放流に戻りプラ終了。
バイトは浅川で「??」というのが二回のみ。真面目に釣りして河口湖でデコったのは今年初です。かなり打ちのめされてプラを終えました。
これじゃどうしようもない。
凄い無理して休みを取ったのに、ホント悲しくなりました。

朝は放流をやり、その後溶岩ディープをやりに行くつもりは変わらずに本番初日へ。
08111501.jpg
朝は秋の河口湖名物の濃い「霧」に包まれました。
GPS積んでないと怖いんですよね~。
08111502.jpg
晴れればこんなに気持ち良くなります。
富士山と紅葉が綺麗な河口湖です。
08111503.jpg
スタート前。
みーまんと石塚くん。

つづく・・・

全日本バスプロ選手権

20081116143845.jpg
プラも入れて三日間河口湖に浮いてました。
今年最後のお祭りは、ツライ2日間でしたが、結果笑顔で帰ってこれました。
詳しくはまた書きます。

明日は亀山ガイドです。
Tさんメール送れずにすいませんm(_ _)m
いつもどうり、宜しくお願いします!

08/11/06河口湖

最近ホントに忙しくて、なかなか釣りに集中できる環境にありません。
今回も河口湖に二日間プリプラに入るつもりが・・・
結局6日一日だけ、しかも湖に着いたのは13時すぎ・・・
「あんたヤル気あんのかい?」
と言われそうですが、仕方ない、これが私の精一杯です。

では精一杯のプラの様子を。

08110601.jpg
富士山が綺麗でした。

08110602.jpg
時間がないので西側からディープの魚探かけてまわりました。物凄くお腹がパンパンのギルさん。

08110603.jpg
西風がボーボーになり、エレキで止まっているのも辛くなってきました。

08110605.jpg
嬉しい一本!バスに触れれば、次に繋げられます。

08110606.jpg


08/11/04亀山湖

今週亀山ガイドの様子です。
増水、濁り、ターンと少し複雑な状況の亀山ダムですが、さてさて。

朝はベイトが見えましたので折木沢前の巻物からスタート!
「浮草を上手く狙えないかなぁ~」と、クランクを引きますが反応ありません。

移動。

フラットに移動しますと、ラッキーなことに誰もいません。
クランクをボトムノックさせますと・・・
08110401.jpg
私にきました!やっぱり巻物は気持ちイイですね~!
しかし濁りのせいか?シャローで釣ったにもかかわらず真っ白でした。
08110402.jpg
オウ!プリティーサイズ!!
08110404.jpg
お客様にもヒット!
08110403.jpg
これは私にきた40UP!
クランクで反応が無くなると、スローダウンさせるとバイトが続きました。

「今日の狙いは○○と○○でぇ~・・・取りあえず向こう撃ってみましょう・・・」と言って移動しようとしたら・・・食べてました・・・
08110405.jpg
サムライホッグのテキサスでカバーからキャッチした40UP!
う~ん。
狙いとちょっと違うところ、しかも自分に釣れちゃうとちょっと複雑な気分です。

その後シャロー狙いから一転、ディープを触りますがどこも無反応。
ディープでも釣れた・・・と言う話を聞きましたが、当日はダメでした。タイミングもあるんでしょうね。

やはりシャローに戻り、各所に戻りますと、やっぱり浅いトコの方が反応ありますね。
08110406.jpg

結局この日はお客様と二人で10本キャッチ。
Mさんお疲れ様でした。また宜しくお願いします。

とりとめもないカンジもしましたが、やはりバスのいるエリアには一定の条件がありました。但しサイズはバラバラ。狙ってグッドサイズを釣るのはかなり難しいかと思います。釣って釣ってサイズも混ぜていくようなカンジですかね?
特に巻物好きの方は、今が丁度お勧めですよ!クランク持って亀山に行きましょう!
巻いて釣れなかったら、少しライトリグもやるとバスは触れるかと思います。

週末シンザンに出る皆さん、がんばって下さい。






08/10/28アオリイカ

今週ガイドはお休みさせて頂きました。

そんな間に出ましたね!60~!!
おりきさわさんのHP見ましたが、見事な魚体ですね~
いいサカナだぁ~。

私自身、今年は河口湖で1本ゴーマル釣っただけで、亀山では未だゴーマルはキャッチ出来ていません。
昨年は河口湖で3本、亀山で2本ゴーマル釣りましたが、今年はダメですね。
これから冬にかけて、デカイ魚釣るには良い時期ですので、是非年内に一本キャッチしたいです。

さて、今週は私事の合間に夜エギングに行ってきました。
aori2.jpg
たった二時間で・・・
結果は私が2ハイ、同行者が4ハイと大漁大漁~♪
aori1.jpg
アクア使って一時間。往復で一万かかりますが、まあ、行った甲斐ありましたね!

今週は連休明けで亀山ガイド、水・木でバスプロ選手権のプリプラで河口湖に行ってきます。
今年最後のお祭りに全力で取り組んできたいと思います。


Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

