Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年

2008年も終りですね。
いつもブログを見て頂きありがとうございました。
(ウィンター攻略の続きは年明けに)

皆様良いお年をお迎えください。

これから釣り納め、初釣りに行って参ります。
ではまた。
スポンサーサイト

ウィンター攻略 その1

こんにちは。
ずいぶんと間が空いてしまってすいません。
いゃ~めっきり年末になってきましたね。私もなんだか忙しく過ごしています。

えーっと、今回からは「亀山湖ウィンター攻略」ということで、何回かにわけてネタを書こうかと思います。
パターンフィッシングと言いますと、セオリーどうりにバスが動いていて、その「セオリーさえ詰めれば釣れる・・・」と、私は思って亀山でバス釣りをしていました。
しかし、実際フィールドで釣りをしていますと、なかなかそうは簡単にいきません。
雑誌や本に書いてあるとうりの場所で釣りしても、なかなか釣れないんですよね。

たとえば、先回ご紹介した「カエルパターン」
結論だけ言ってしまうと簡単ですが、その前には試行錯誤があるんです。
普通、セオリーで考えれば、晩秋~初冬のカバーフィッシングで釣れる条件は・・・・??
「ディープ隣接で、南向きで水温が上がりやすくて、水深のあるカバー・・・」こんなカンジですよね。
しかし、実際カバーでバイトが出るのは日陰ですし、必ずしもディープ隣接ではないんです。しかもバイトは強烈でして、「ゴン!!」と強烈に引ったくります。
「何でだろ・・・???」

理由は簡単でして、バスはセオリー以上に「食べ物」に影響されてるんですね。
シーズナルパターンは押さえて当然ですが、それにプラスして「何食べてるか?」という視点を加えると何となくバスの行動が見えてきます。
バイトの出たシャローの条件は「湿っぽいショアライン、もしくは沢筋+ゴミ」、前後に「雨」。
という条件でした。おりきさわさんからの帰り道にカエルが跳ねてましたので、間違いないでしょう。

しかし、この「カエルパターン」もそろそろ終わりです。
当然冬でもシャローで釣れますが、食べてるモノは違うものでしょうし、絶対数が減るのでなかなかパターンとして組み立てるのは難しくなってきます。

では次は・・・


08/12/09亀山湖

色々と迷いましたが、来年もJB戦に参戦することにしました。
河口湖の皆さんまた来年宜しくお願いします。

さて今週ガイドの様子を・・・
って、もう一週たっちゃいますね。

今週のテーマもディープとシャローのミックスアップです。
おりきさわさんの平日も開催されていましたので、少しゆっくり出船。まずはディープを廻っていきます。
ディープを各所まわりながら西へ西へと移動していきますが、どうも魚探に反応がありません。
一本目はディープの定番場所で私にきました。
08120901.jpg
8mくらいですかね?
ベイト付き回遊バスではなくて、居着きを釣ったカンジです。
ベイト付きにタイミングを合わせるのはかなり難しいですよね。これからは居着きや越冬バスも拾っていく釣りも必要になってきます。

今回は久し振りに笹川まできまして、プチ連チャン。
私のヘビダンに直ぐにバイトするもバラシ・・・
釣りなおして一本550gくらい。

お客様にも2バイトで1本キャッチ。
08120902.jpg
まあ、この時期1エリアで4バイトもある場所は貴重ですね。

時間もお昼をまわりましたので、シャローフィッシングへ移行。
ここ最近、シャローからグッドサイズを出しているのが、

「カエルパターン」です・・・
つづく・・・




08/12/03亀山湖

寒くなってきましたね。
いよいよ師走です。

この時期になりますと、亀山の湖上もだいぶ静かになります。人の少ない湖上で存分に釣るには、今から年末までがおすすめです。
当然そんなに簡単には釣れませんが、ピンでしか釣れない訳ではありませんし、まだシャローにバスはいますので、自分なりの釣りで楽しめると思いますよ。

では今週ガイドの様子です。

朝はディープから。7~8mくらいで私がキャッチした一本。
08120302.jpg
人が少ないとは言え、自分の船でプレッシャーをかけない工夫も必要みたいですね。

バイトが続かず、湖全体を走り廻ります。
天気も良く、紅葉クルーズには最適でした。
08120307.jpg
流木の回収船も出船。
「かめやま」号?
08120306.jpg
折木沢の浮ゴミも取ってほしいですね~。

しかし魚探にあまり魚影が映りません。
ディープでライトリグやれば簡単に釣れると思う方もいるかもしれませんが、なかなか簡単には釣れません。朝夕の地合いや、カレント、気圧、色々な要素で釣れる釣れないが変わってきますね。

辿り着いたエリアの、やはり9mくらいで私がキャッチ。
08120304.jpg
続いてお客様も
08120305.jpg
「ヨカッタヨカッタ♪」
ということで、シャローのグッドサイズ狙いに釣りをシフト。
前日に雨も降りましたし。
「このカバーは冬場に実績がありますよ~」
と言いながら投げた私のテキサスにヒット!
08120308.jpg
45cmあるいいバスでした!サムライホッグのカモカラー、10gテキサスリグにヒットでした。

続いて・・・
08120313.jpg
お客様にもヒット!!
こちらは41cm!同じくサムライホッグのテキサスリグです。

この後、もう一本お客様がテキサスで掛けましたが、カバーの中でバラシ・・・残念!
明らかに私が釣ったサイズと同じかそれ以上のサイズでした。

以上でガイド終了。

湖一周走り回りましたので、バッテリーがヘロヘロ。まだまだ釣りたいカバーがありましたが、断念してボート屋さんに帰着しました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
☆冬季ガイド募集中です☆
*まだまだ亀山湖ではバス釣りが楽しめますよ!年末年始、釣り納め・初釣りにガイドフィッシングはいかがですか?
*この機会に魚探を使いこなす練習やセッティングのアドバイスも行います。お気軽にお問い合わせ下さい。

Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。