Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お買いもの

ガイドのお問合せをたくさん頂きありがとうございます。
昨日祖母が亡くなりまして、せっかくのご依頼をお断りした方もいまして、大変申し訳ありません。

まあ、一番厳しいこの時期ですから、ゼロかイチかの季節です。
ハイシーズンの様に、「釣れちゃった」的な要素は殆どなくなります。それでもエリア・タイミング・釣り方をしっかり合わせられれば、嬉しい一匹と出会えます。
冬も楽しいですよ!
この機会に是非ご利用下さい。

今回は最近活躍してくれているルアーを買い足してきました。
09013001.jpg
一つめはケイテックのガードスピンジグの3/32oz
本来はノーガードのジグを使いたいのですが、それだと亀山だとジグがいくらあっても足りません。根がかりは釣りのリズムも悪くなりますので、ガード付き。
こいつにバニッシュ3lbで10m前後を釣ります。自分で手巻きしていたのですが、もう面倒なんで買ってきました。カラーは金トラですが、銀トラの方が欲しかった・・・。トレーラーは抵抗にならない物をお好みで。

09013002.jpg
同じくケイテックのモノスピンジグ3/32oz
いったい何をガードするの?と言うくらい繊細なガードが一本。これは入れ直す必要がありますが、ワカサギカラーにシルバーフラッシュミノーと、カラーとつくりがいいですよね。ガード入れ直して良かったらまたご紹介します。

09013003.jpg
こちらもケイテックのスイングインパクト2”
レッグワームより釣れます。

ここからは、このシーズン期待の品。
09013004.jpg
ゲーリーさんの2”ファットシャッド
普段雑誌を読まないので、新商品にはかなり疎いです。こんなの出たんですね。

最後に
09013005.jpg
釣れんですかね~。
ネコリグとかでスイミングさせてみようかと思っています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ガイドキャンペーンのお知らせ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
冬季修行(ガイド)キャンペーン
1月~3月末日まで、ガイド料金を一律1万円(ボート代込)
この機会に是非ご利用ください。





スポンサーサイト

09/01/21亀山湖

ようやっと引っ越しも落ち着きました。
Bフレッツ光を入れまして、サクサクネットが出来て快適です。

そうそうK上さんゴーマルキャッチおめでとうございます!!
これから3月に向けて、ディープorゴーマル狙い。
毎年のことですが悩ましい季節に突入しますね~!

さてさて今週の亀山湖です。

水温7.5℃晴れのち曇り。

いいバスでしょ?
09012102.jpg
朝の一投目からグッドサイズ。
09012103.jpg
良く引いて楽しい。

09012105.jpg

09012106.jpg
40UP1キロちょいです。

09012107.jpg

09012108.jpg

釣った場所は旧河川跡のブレイクのショルダー、10m前後です。
DSとスモラバで半分ずつ。
午前二本、午後三本。

狙うエリア、釣り方、タイミング。どれも重要です。
特に今回は雨の前日でフィーディング場にバスが出てきていましたね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ガイドキャンペーンのお知らせ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
冬季修行(ガイド)キャンペーン
1月~3月末日まで、ガイド料金を一律1万円(ボート代込)
この機会に是非ご利用ください。





あれ・・・

そういえば、三連休でしたね。。。
レポートupされないんで、先にこちらでうPしときます。


ピュアフィッシングHPをご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます。
亀山ネットワークの大江です。
本年もピュアフィッシング製品と亀山湖を宜しくお願い申し上げます。
今まで同様、皆様のお役に立つ情報発信をしていきたいと思っています。私のレポートを見て頂いて、「亀山いきて~」と思って頂けたら最高です(笑)
今年も頑張ってレポートしますので宜しくお願いします。

さて、亀山湖の様子です。
1月7日 水温8.5℃ くもり
年始は沢山のアングラーで賑わった亀山湖も、これから~3月いっぱいまではアングラーの数も激減し、静かな湖になります。

朝7時からスタートフィッシング。おりきさわボートさんから出船し、ディープの要所要所を触りながら本湖方面に向かいます。
冬場の要所を簡単に説明しますと、「10m前後のディープフラット」、「ディープにある岬や尾根等の張り出し」か、「深めの立木やブッシュ等のストラクチャー」、「越冬場所」のおおまかに4つです。前者2つはフィーディング系でして、後者の2つは居着き・越冬系です。フィーディングに出ているのが釣れますと楽なのですが、気圧が高かったりしますと居着き・越冬をじっくりと拾う釣りも必要です。

当日朝、まずは7mくらいの水中の張り出しで1本目。
gazou1.jpg
冬ですがはっきりと「コンッ」とバイトが出ました。気持ちいい~。
今回はファンタジスタの新商品「YABAI FSY61ULS」をメインに使用しました。竿先が柔らかいソリッドティップの竿でして、ロッドを下に構えてのシェイクがとてもし易いですね。
少し粘りますが、期待していたモーニングバイトはこれ一匹で終了。

10~13m前後のディープフラットに移動し、ダウンショットとスモールラバージグ、ロングビルミノーのテキサスを交互にゆっくりとドラッキングします。
FSY-61ULSが「グーっ」と重くなるバイトでキャッチしたのが本日最大の44cm!身のブ厚いナイスサイズでした。
gazou2.jpg
続けてもう一本。これまたグッドサイズでした!!
今回はダウンショットより、スモールラバージグへの反応が良かったです。ウェイトは3/32ozで自作した物です。
さらに中流域10mのディープフラット+αのエリアに移動し、やはりスモールラバージグで二本追加し終了しました。

結局この日は5本キャッチ。気圧も低下傾向でフラットにバスが出てきていましたので、ここ数日の厳しい状況に較べて、楽にバスをキャッチすることが出来ました。3本ウェイトで2.5キロオーバーは出来すぎです(笑)こんな日もあれば、ワンバイト取るのに苦労する日もあります。いずれにせよこの時期の貴重な一匹との出会いをファンタジスタ片手に亀山湖で楽しんでみてはいかがでしょうか?
特に、ウインターシーズンが苦手な方は是非ソリッドの竿を使ってディープフィッシングにチャレンジしてみて下さい。ロッドが「ソリッド」か「チューブラー」かの違いで1かゼロかの差が出ますよ。

今回大活躍してくれた「FSY-61ULS」です。
gazou4.jpg
ちょっと分かり難いかもしれませんが、かなりの先調子です。ガイドの数も丁度シェイクし易いセッティングになっています。柔らかいティップを使ってバイトを取り、ベリーからバットの硬い部分を使って巻き合わせをする・・・そんな感じの使い方が良いように感じました(Webに出ているとおりですね)。ジグヘッドワッキースペシャルとの触れ込みですが、ライトリグ全般に使い易そうです。今回はダウンショットとスモラバで活躍してくれました。
<追記>
亀山からの帰り道。
試しに内房の漁港でメバルにもチャレンジ!
15cm前後のサイズでしたが、一時間で20匹程キャッチ!充分楽しめました。「FSY-61ULS」の繊細なティップはこんなところでも活躍してくれますね!
gazou5.jpg

<使用タックル>
ダウンショット・スモールラバージグ用
ロッド:ファンタジスタ YABAI FSY-61ULS
リール:2000番台スピニング
ライン:バニッシュ3lb
ルアー:GULP3inクローラー+3/32ozシンカー
     自作スモールラバージグ3/32oz
    *メバルには1gジグヘッドにサンドワームを3cmくらいにカットしたもの

ロングビルミノー用
ロッド:デビルスナイパー HDC-641MG
リール:REVO ELITE-L
ライン:バニッシュ12lb
ルアー:ロングビルミノー+1/4ozテキサスシンカー


とまあ、こんなカンジです。
釣れなかったり、釣れたり・・・ホント波がありますよね。
今シーズンの亀山は。

火曜日、おりきさわの平日に出られる皆さ~ん、楽しんできて下さい。


09/01/07亀山湖

こんにちは。
年始明けで風邪をひきました。
激しく喉が痛くて微熱が続きます。

そんな中、とりあえずピュアフィッシングHPへのレポートをなんとか書きました。
http://blog.purefishing.jp/
トップページに出て無くても、ブログ内ではすぐにUPされると思います。
調子悪いのに調子に乗ってメバルまでやるもんだから、調子が悪くなるんですね。
表面的にはファンタジスタNEWモデルのインプレになっていますが、ウィンター攻略のヒントも幾つか書いたつもりです。
gazou3.jpg
今週は引越をするので、亀山はお休みさせて頂きます。


ではまた。

08~09年末年始の亀山湖

あけましておめでとうございます。
本年も「亀山湖WeekdayGuideService」をよろしくお願いします。

今年もガイドのお客様と、このブログを見て頂いた方のお役に立つ情報提供をしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

さて亀山湖の状況です。
水温は8.5~9.5℃、天気も良くて、人も少なくて、ノンビリと亀山を楽しんできました。

結果から申し上げますと、31日~1日で船中3本ずつ、計6本のバスをキャッチすることができました。最大は40cm1キロ~20cmくらいのチビまで・・・。
しかし、どうもまだディープのバスが薄く感じます。かと言ってミドル~シャローも??と言った状況でして、数、サイズ、エリアに明確なパターンは見つけられませんでした。
但し、ベイト付きのバスはウェイトが良いのと、時合いがあるのと、エリアも大雑把にあるのと・・・。
う~ん。。。
釣れるんですが、エリアもバラバラ、サイズもバラバラってカンジです。理由は多分、まだ秋っぽさを引きずっているんだと思います。

逆に言いますと、三日のおりきさわさんの新春アミューズメントに出る方、皆さんにチャンスがあるかと思いますので、楽しんで自分の釣りをして頂くと良いのでは??と思います。
今回は参加賞でゲーリーとおりきさわさんのコラボステッカーが貰える?そうですので、楽しみですね。

では、明後日皆さんに会えるのを楽しみにしております。

Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。