Entries

09/02/25亀山湖

最近物忘れが激しく何日か経つといったいどういう釣りしたか?思い出せなくなります。

で、24日は結局船中バス3本、マス2本で終了。
翌日はお客様の「デカイバス釣りたい」というリクエストにお答えして、「撃つ巻く」行脚に決定。
前日バイトのあったエリアはあえて封印してデカイのだけ狙いに行きました。

朝は凄い霧、そして前日は数艇しか出船していなかったのですが、25日は凄い数の車・車・車・・。どうやら雨予報で皆さんデカバス狙いでご来店の様子。

濁りの入ったエリアは全てパスして、朝からロングドライブ。
朝一は狙いのエリアに直行。
水温は7℃ちょいくらいでまあまあ。
早速お客様のジャバロンにグッドサイズが出ましたが惜しくもフックアップせず・・・。
う~ん惜しい!
ジャバロンはフッキングが少し難しいんですよね。
「こりゃ幸先いいぞ・・・」と思っていましたが、その後はノーバイト。
このエリアを諦めて、本湖のハードボトム、岩盤とインレット、カバーを廻り・・・撃つ・巻く・撃つ・・・
しかし、前日からカバーではバイトが出ません。
カエルパターンはいったい・・・。

笹川に入り撃つ、巻く、巻く・・・

上流部で私のジャバロンに45クラスのチェイスがありましたがバイトまでは至らず。
広瀬まで行き、折り返しの下りでやっとお客様にヒット!
09022502.jpg
お疲れさまでした。
ビッグサイズではありませんでしたが、ナイスバスでした!
その後も走り廻りましたが、結局ビッグバイトは出ずに終了でした。

しかし、散々走り廻った為、バッテリーが無くなり漂流・・・。
のむらボートさんのご厚意でなんとかおりきさわまで帰着できました。
ご迷惑をお掛けしました。ありがとうございました。
非常に反省しております。今後は重々気をつけますm(__)m

そして、朝一エリアを譲って頂いたトキタさん。ありがとうございましたm(__)m
今回ほど皆さんのご好意でガイドが成り立っていると実感した日はありません。
亀山やっぱり最高です!!

そして、コバ宅さん寒い中二日間お疲れ様でした。
フル満水で普通の方ならオーバーハングへのキャストでも苦労するところですが、見事に一日素晴らしいキャストを続けて頂きました。今回もお客様に助けられました。

当日、結局おりきさわボート横の水揚場でゴーマルが出ました。
灯台もと暗し。ですね。
この日沢山の方が出船しましたが、殆どバスはキャッチされていなかった様子です。

おりきさわからの帰り道。カエルが跳ねていました・・・。











09/02/24亀山湖

またまた幽霊ブログになりつつありすいません。

今週のガイドの様子を簡単に。

しかし、1m増水と聞いていましたが、朝桟橋に降りて絶句。。。
見事にいつもの段ボール色。10cmルアーを沈めると見えなくなります。

ハァ~またか。。。

まあ、いつものことだと、ガイドスタートです。

折木沢上流は6℃台まで水温が下がっていたので太渕でUターン。
上流パターンは諦め、濁りった時の定番エリアをランガン開始です。
せっかくのザッガーパターンが消滅しました。。。

亀山ダムはいろいろなシチュエーションがあります。
直ぐに濁流になる沢、暖かい水の入る沢、濁ると魚が集まる沢、上流にダムのある川、綺麗な沢水の入る沢・・・。
状況見ながら釣り分けていけば、湖が段ボール色になっても何とかなります。

何箇所めかの沢筋で・・・
09022401.jpg
まあ、サイズはイマイチですが、こんな状況の悪い日はシノグ釣りも必要ですよね。
お客さまもキャッチ!
09022403.jpg
さらにもう一本!

このエリアでは5バイトくらいで3つキャッチ。
明らかにバスが集まっていました。

今年初バスは触って頂けたので、今度はサイズ狙い。
ジャバロンとシャッド、ラバージグで巻く、撃つ、巻く・・・
09022404.jpg
う~ん・・ニジマス・・・
最近釣れるバスは痩せているのはコイツのせいのような気がしますが・・・

09022405.jpg
またニジマス・・・

つづく・・・・

今回のお客様。コバ宅さんのブログをリンクに追加しています。
http://kobataku.naturum.ne.jp/


09/02/18亀山湖

09021801.jpg
朝6時で-2℃です。
いったいどうなることやら・・・と心配しましたが、昨日は楽しい釣りができました。
取り急ぎ画像だけ。
09021802.jpg

09021803.jpg

09021805.jpg

09021806.jpg

09021808.jpg

09021809.jpg

09021810.jpg

オール巻物で4本キャッチ(除くコイ)。
Aさんお疲れさまでした!

詳細はまた書きます。

2009/02/17亀山湖

20090217160702.jpg
明日のガイドに備えて、午後から一時間半だけ様子見してきました。

キレイなバスでした。

上流部には見えバスもチラホラ。
まだ2月ですが、春
は一歩ずつ近づいてますね。

20090217160642.jpg
いよいよザッガーさんの季節がやってきました!

明日は良い釣りして頂けるように頑張って来ます。

フィッシングショー


やっと(自分が)回復してきました。

しかし、春一番でゴーマル出ましたねぇ~。
水温もかなり上がってるみたいで、これに雨が絡むと最高ですね。
こうなってくると人間の活性も上がってしまいますが、実際はそうも条件が合いませんから、そのギャップが楽しく辛い?季節の始まりです。
あとはワカサギですね~。今年はどうでしょう???

さて、職場の横で開催されているフィッシングショーに少しだけ顔出してきました。
09021401.jpg
「バニッシュ・ウルトラ」
パッケージが大阪のショーの時とは変ったそうです。バニッシュの一番の特徴は「しなやかさ」です。ナイロンと比べてもしなやかさは一緒。要は扱い易いってことですね。待望の2.5lbも出まして、これでスーパー○ィネスの2.5lbを使う必要が無くなりました(笑)
ちなみに5lbも直径が少し細くなりました。今までのバニッシュだと少し太かったのですが、2000番台のリールでも扱い易くなりそうですね。今後使ってみて、こちらでもインプレします。
そうそう、今年のJBのチーム戦では「チーム・バニッシュ」として出場する予定です。

09021403.jpg
大注目の「フルーガー」
人が多くて商品まで辿りつけません。
あ~やっと辿り着いた。
09021402.jpg
「cabelasのリールなんかはフルーガー製だよ~」とかってタケヤの爺さんが言ってました。
09021406.jpg
ベイトはかなり良さそうですね。回転はかなりスムーズな感じで精巧に作られている印象を受けました。ただ、個人的に亀山のベイトで重要なのは「スプールの軽さとブレーキ性能」だと思っています。
そのあたりはまだ少し触っただけですので、何とも言えません・・・。
09021404.jpg
大先生モデル。
こんなんでフルタックル揃えたらカッコいいですよね。すいません細かいスペックとか使用感は全然わかりません。キャリルチューンのREVOと比べてどうなんでしょう?
個人的には百式カラーが気になります。。。でも赤いサオとはマッチしないような・・・
09021405.jpg
手前はチャンプ青木のプロトですが、発売まではまだまだかかりそうです。
ファンタジスタのレギュラーモデルも参考出品されていました。

新商品に関しましては、今後詳細が分かり次第こちらでもインプレをお伝えしていきます。









ダウン

先日、「なんか寒気がするなぁ~」と思った瞬間から、
熱と下痢に苦しみました。
インフルエンザではありませんでしたが、カゼのウィルスが腸に入り込んだそうで、何食べても飲んでもエンエンと下し続けました。・・・トホホ。
これで三日間ほとんど食べれていません。。。

今日のおりきさわ平日に出たかったのですが、オ○ツ着用しないと外出は無理??でしたので断念。少しでも雨が降っていれば「カエルパターン」でシャロー撃ちが効いたはずですが・・・さてさて結果はどうでしょうか?

皆様も健康管理には充分お気をつけ下さい。
手洗いうがいは忘れずに。

とりあえず

img258.jpg
午後から出船でとりあえず一本。
水温は高い所で10℃ありました。
バイトはあるのですが、乗せられませんでした。

こんなのどうでしょう?

寒くなってきましたね~

先日の雨で亀山も濁り入りましたね。
毎度毎度の濁流ですから、対処法は存在します。
シーズン中は濁りが入りますと逆に居場所が絞り易くなったり、バスが固まりますから、大釣りしたりするチャンスなんですが、さすがに今の時期ですとかなり難しくなりそうですね。
これから一度上がった水温が最低水温まで下がりますし、逆に春に向けてワカサギの遡上も始まりますと、今度は釣れたり釣れなかったりのムラが激しくなってきます。

そんな亀山に翻弄されるもよし、
PCでこんなの見ながら脳内で想像するもよし・・・
http://orthophoto.mlit.go.jp/
水没前の亀山の空中写真が見れます。



ガイド予約更新

やっと葬儀がひととうり終わりました。

さて、ガイドの日程とご予約状況を更新しています。
ご参考の上、ガイドの予約をお願いします。

また、4月以降はまだ予定がわかっておりません。
お問合せ頂いた方には分かり次第ご連絡させて頂きます。
また、こちらでも更新していきますので、よろしくお願い申し上げます。

m(__)m

Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板