Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09/03/25亀山湖

さて、代車で駆け付けた亀山湖。
車が狭くて車泊が辛かったです。

で、翌日ガイドの様子です。

朝の数投目で・・・
おりきさわ前、相変わらず好調ですね。
09032501.jpg

お客様もキャッチ!
09032502.jpg
しかし、サイズがイマイチ・・・ですかね??
一応、念の為に上流まで上がります。
竹やぶで私のジャバロンに出ますが、出ただけ。

下りながら釣って行きますと、とあるフラットでボイルをしている場所を発見!!
アレコレやりますが全く反応してくれません。う~ん。

カバーや岩盤も試しながら釣っていきますが、何か違うカンジでしたね。

辿り着いた先で連続バイト~!

私が3連続でバラシてやっとキャッチ。
09032503.jpg
丁度雨が降り始めたタイミングでしたね。
09032505.jpg

09032506.jpg
結局ここでは8バイトくらい出まして、3本かな?キャッチできました。
ギルも釣れましたから、いよいよ春になりましたね~。

しかし、防寒ブーツを修理に出した車に忘れてきてしまい、雨の中クロックスで釣りしていましたので、コンビニ袋で足を包んで応急処置。この程度でも意外とシノゲます。
まだまだ冷え込みますので、防寒ウェアー+ブーツ+グローブは忘れずに!暑ければ脱げばいいんですから。

ここのところ好調なエリアへ。
09032507.jpg

09032508.jpg

09032509.jpg
これが本日最大サイズでした。700ないかな?
今回サイズは出ませんでしたね。

09032511.jpg
フラットにて。

結局船中10本キャッチで終了しました。
グッドサイズには恵まれませんでしたが、二桁釣果は今年初です。まあ、半日は雨でしたし、釣り易かったのもあるでしょうね。

いよいよ小さいサイズやギルも動き出しました。
ワカサギ・カバー・沢筋・岩盤という、今までの釣りからかなり様子が変わってきました。
今後はフィーディングしながらスポーニングエリアに向けて動いていくバスを捉える必要がありそうですね。今回バスがキャッチ出来たのは3エリアだけでして、バイトのあるエリアと出ないエリアが明確でした。久し振りに雨に当たったので、デカイのを期待したのですがキャッチ出来ずに少し残念でした。

Aさん、大変寒い雨の中、お疲れさまでした。
また是非ご利用下さい。









スポンサーサイト

09/03/24亀山湖

朝の二時過ぎに亀山に向かう途中。

珍しく下道で川崎まで行き、アクアに乗る為に走っていた浅田の手前で、ボンネットから発煙・・・
ラジエターから液漏れして、モウモウと煙を吐いていました。
アルミテープで補強して、水足して、強引にアクア渡ろうかと思いましたが、亀裂の範囲が結構広いので怖くて断念。
保険屋に連絡してレッカーを手配してもらいました。

火曜ガイドは中止にさせて頂きました。
Aさん本当にごめんなさい。
またの機会に宜しくお願いしますm(__)m
img264.jpg
翌日の修理工場で撮った画像です。
茶色いところがラジエターの上端部で、20cmくらいの範囲で亀裂が入り、LLCが噴出していました。

翌日水曜もガイドがありますので、保険屋とレッカー屋と修理工場に連絡をして代車を手配。
なんとか当日中には手配できることになりました。

つづく・・・



08/03/18亀山湖

三連休初日は釣れたみたいですね~。
春の暖かい雨は最高です。
この後は冷え込むみたいですから、まさに三寒四温ですね。
こんな日々の状況変化に翻弄され続けていると、早春も終わってプリに向かいます。
春めいてきて薄着の方も見かけますが、朝や風が出たりしますとまだまだ寒いですので、防寒やグローブは忘れずに。
また、暖かくなって釣り人も格段に増えてきています。特にこれからはヘラさんも大量に湧いてきますし、バスマンもたくさんです。声掛け譲り合いで亀山楽しみましょう。


さて翌日。
朝ボート屋に着いてビックリ。スッゲー人の数で駐車場がイッパイ。

この日も非常に温かく、20℃弱まで気温も上がりましたかね?水温も13.5℃まで上がりました。
快適なんですが、釣りを考えると高気圧はタフるので勘弁です。

で、やっぱり難しかったですね。
今回も迷走ガイド。かなりしんどかったです。
前日40UPを釣ったパターンではバイトが出ず、結局ライトリグで。

09031801.jpg
40弱のバス

09031802.jpg
こちらはチビさん

09031803.jpg
これまたチビさん

09031804.jpg
何気なく「ヒョイ」っと投げたジグヘッド食べました41cm。
いいバスでした。

09031805.jpg
バックリ食べてくれました。

09031806.jpg
サイズに不満?はありますものの、一本キャッチ!
1つのエリアで当たりまして、連続キャッチできました。

09031807.jpg
最後にザッガーパターン復活?
折木沢+ザッガーで釣れました。この釣れたり釣れなかったりは理屈じゃ追い切れません。
もう野性のカン、感覚ですね。

結局この日は船中6本キャッチ。
Sさんお疲れ様でしたm(__)m
今度はお友達と遊びに来て下さい!

帰り際、ワカサギ遡上がどうしても気になって、止めればいいのに「P」でOしてきました。
魚っ気はありませんでしたが、ミノーに3バイトで1本キャッチ。
09031808.jpg

う~ん・・・でも遡上ではありませんね。
昨年のブログを見直すと3月20日ごろから良い釣りをしていたんですがねぇ。。。

余計なことしてまた今週も疲れ果てゾンビ状態です。

~日曜・祝日ガイド始めます。GW期間中のガイド募集中です!ご予約はお早めに!!~

09/03/17亀山湖

先日もご案内しましたが、4月から水日のガイドとなります。
GWもガイド可能になりましたので、日程を確認の上ご予約下さい。
しかし、発足以来、ず~っと出場していました房総チャプターは出場が怪しいです。なんとかしたいのですが・・・。
今年はとりあえずプロ戦とガイド優先で考えていますが、少しずつ日曜の大会にも顔出していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

さて、今週の迷走ガイドの様子を。
いゃ~迷走しましたよ。
水温は10℃以上をキープしてましたし、上流部でも9℃弱ありましたので、ワカサギ遡上を期待していましたが、どうやら今年はもう終わった??ワカサギもバスも確認できません。
かろうじてワンバイトも魚体までは確認できず。。。

その代わり最近熱くなってきたのが・・・○○なんです。
網走モノのワカサギが接岸したんですかね~???
しかし幽霊みたいな群れで場所・タイミング共に神出鬼没です。

気温はグングン上がり、今年初めて防寒を脱いでトレーナーに。
しかし、人間には心地よい小春日和ですが、気圧上がるとタフります。
午前中はノーフィッシュ。
午後に入ったお助けスポットもダメ。

偶然入ったエリアでやっと一本目。
090317001.jpg
ザッガーさんに来ました。

そしてまた迷走・・・・
090317002.jpg
亀山名物薄色段ボール

終了も近くなり、やっと私のサムライホッグのテキサスリグにヒット!
090317003.jpg
42cmでしたが、もうパンパン!こいつがナニ食べてるかが重要ですよね!

ということで、火曜は2本キャッチで終了でした。
お客様はノーフィッシュで大変申し訳ない結果となりました。
釣り自体もテキサスの中層の釣りで少し難しかったです。

懲りずにまた宜しくお願いします。

翌日につづく。








重要なお知らせ

シンザンカイは厳しかったみたいですね。
春は三寒四温に濁りに増減水・・・とにかく激変しますので、冷静に状況に合わせていくしかないですよね。参加された皆さんお疲れさまでした。

さて、本題です。

4月以降ガイド可能日が変わります。

今まで火曜・水曜でガイドを承っていましたが、
4月以降は水曜・日曜がガイド可能日に変更となります。

早くから4月火曜日でのガイドをご予約頂いたお客様には大変申し訳ございませんが、是非、別日程でのご検討をお願いします。
該当するお客様には先ほどメールを送付させて頂きました。
本当に申し訳ございません。

4月水曜にご予約頂いているお客様、3月にご予約頂いているお客様に関しましては、ご予約どうりで変更ございません。

しかし、水曜日曜となりますとWeekdayGuideServiceではなくなりますね。
名称も変更しないと・・・ですね。
とりあえずGWの前までの日程を記載しておきます。
まだ多少の変更があるかもしれませんので、ご予約の際は必ずメールでお問合せ下さい。

とりあえず3月中は今までどうりです。
明日明後日も良い釣りをして頂けますように頑張ってきます。

今後も当ガイドサービスを宜しくお願い申し上げます。


09/03/11亀山湖

今晩から明日にかけてまた荒れるようですね。
またまたゴーマルちゃん出ちゃいそうですね~。
いゃ~そんな日に釣り出来る方がウラヤマシイ・・・。
しかし、また濁流になりますと、まさに全湖ドブ川状態ですね。
さてさてどうなることやら。

では翌日水曜ガイドの様子を。

朝は少しだけザッガーパターンを触りますがやはりダメ。
すぐに上流に上がりジャバロンからスタート。
ワンチェイスありますがどうも反応はイマイチ。

前日ザッガーに反応のあったスポットに入りますと狙いどうりに出ました。
09031101.jpg
しかし上流部もさほど魚影は濃くないんですよね。
かなり微妙。

ワカサギの群れとバスを探して彷徨います。
大体いる場所は解っているんですが、どうにも狙って釣れません。
なんとかならんモンかとラバージグを撃ちますが無反応。

「別を見ていきましょう」

と言うことで段ボールな湖を彷徨います。
09031003.jpg
名物段ボール

こんな時はこんな場所ってなエリアを廻りますと・・・
09031102.jpg
出ました!890gのナイスフィッシュ!

09031103.jpg
出ました!ニジバス!

終了間際に再度おりきさわ上流に上がりますがバイトはとれずに終了となりました。
Aさんお疲れさまでした。
また気分転換でガイドご依頼下さい。

しかし、最近すごく疲れ易くて、二日ガイドで出ると翌日はゾンビ状態です。体力づくりからやらんとダメですね・・・。

08/03/10亀山湖

では今週ガイドの様子です。

前夜からの雨で朝ボートには5cmくらいビルジが溜まっていました。
岩の上島より本湖はド茶濁り、おりきさわ前は比較的普通の水色で9℃くらいでしたかね。

前日おりきさわの前で良い釣りをした方がいた様子で、平日トーナメントの参加者の方はスタートしてもあまり散らばっていませんでしたね。

雨、濁り・・・でしたので、最初は巻かずにラバージグを撃ちます。

しかし、新しい雨が呼び水になってワカサギが遡上してないか気になり、上流部へ。
さっそく私のザッガーに船べりでバイトするも惜しくもフックアウト。

同じ場所でお客様にもバイトするもフッキングせず・・・
09031001.jpg
やっと来たと思ったらニジバス・・・

私のジャバロンに40~45くらいの灰色のバスが二回バイトするもフッキングせず・・・。

どうにも状況を捉えきれず、仕方なしにお助けスポットへ。。。
新しく水も入ってますし、かなりの高活性でした。
数バイト後に・・・
09031002.jpg
濁りで真っ白なバス。この後もう1バイトありますが、惜しくもラインブレイクでした。

平日トーナメントが終わるのを見計らい、折木沢に戻ります。
09031004.jpg
ザッガーにバイトしてきたのはナイスバス!でした。

当日あった平日トーナメントも数はたいして出ていませんでしたが、雨のコンディションだけあってウェイトはそこそこ出てましたね。
今回、我々は数少ないチャンスをモノにすることができませんでした。
そして今までのザッガーパターンは消滅し、また少し季節が進行してきている様子ですね。
ワカサギの遡上は準備万端の様子ですが、明確な遡上行動や痕跡はみられませんでした。

Tさんお疲れ様でした~。

そしてワカサギに翻弄されるガイドは翌日も続きます。。。

09/03/04亀山湖

え~続きです。

薄暮の頃から雨が雪に変わり、朝には止んでました。
しかし、あまりに寒々しい景色に思わず二度寝。
ボート屋に行ってもカップラ食べてボート屋とダべってダラダラ。。。

帰るか釣りするか迷いましたが、折角だからと出船する決心が付いたのが9時過ぎでした。
トーナメントとかガイドとか、興奮状態で釣りすることに慣れると、何でもない時に亀山で釣りをするのがすごくつまらなくなってしまうんです。こういう感覚って理解し難いかもしれませんが・・・。

まあ、結局釣り始めれば真剣になってしまうんですが。

「笹川で6.5℃でバスが追ってきたなら折木沢でも食べてくるのでは?」とザッガーパターンを店前で試しますと・・・
あらま。釣れるじゃないですか!折木沢!
09030402.jpg
痩せていますが、長さはありそう。

二本目もすぐにキャッチ。
09030403.jpg
あ~・・・。Nさんホントすいません。
水温6.5℃でも巻いて食べてくるんですね。ハイシーズンとは程遠い引きですが、どちらのバスも浅いレンジで元気に食べてきました。

調子に乗ってどこまで上流で食べてくるか?自らも遡上してみますが、砂渕あたりで水温5℃でドクリアー。こりゃ無理だと反転。

シャローに上がっているヤツではなく、一段下でゴーマル釣れないかなぁ・・・と色気を出し、スピナベのスローローリングを繰り返しますが、反応なし。
ならばとライトリグを投入するもダメ。

ならシャローだ!とカバーを撃ってまわります。
さすがに雪の翌日は私以外に出船したボートは1艇のみ。
プレッシャーは言い訳にできませんね。

09030404.jpg
ガイドでないとこんなモノにカメラを向ける余裕も出てきます。
寒椿?昔行った伊豆大島を思い出します。

丁寧にシャローを撃っていきますと妙なモノを発見。

なんじゃこりゃ??
09030405.jpg
アメ物のダ―ター?かと思ったら背中に「マイキー」って書いてあります。そんなに古くはないカンジ。
「なんだよ~ニジマス放流したからニジマスカラーかぁ?ニクイなぁ~」
とブツブツと独り言を言いながらも、自分のマイキーのリアフックが一本欠けていたのを思い出し、早速このマイキーのリアフックといそいそと交換。

カバーは諦めてザッガーパターンに戻ります。
09030406.jpg
また釣れました。丸呑み。
09030410.jpgorder="0" />
いいサイズだぁ~!キモチいい~!
このバスが水中で反転した瞬間、ワカサギ(多分)の群れが反転するのが見えました。
これが41cm、昨日の42cmよりは全然太い個体でした。

しかし、このパターン、連チャンしないいんですよね。

諦めてジャバロンをスキッピングさせると、またワカサギ(多分)がババッ~っと水面を逃げました。
(私に)スィッチが入り、狂ったようにザッガーを投げますがバイトはなし・・・。

そういやデカバスを釣りに出船したことを思い出し、マイキーとジャバロンを投げてまわりますが、結局ノーバイト。
終了となりました。

最近、「ザッガーパターンはザッガーじゃないとダメなんですか?」って良く聞かれます。
答えはここに。
09030408.jpg
「山木塾」ご覧になってみて下さい。すごく参考になりますよ。
バスとベイトの状況を理解すれば、おのずと使うルアーも決まってきますよね。

そして、またもや昨日の雨で濁流になった様子です。
都内のドブ川じゃあるまいし、なんとかならないですかね~。


















09/03/03亀山湖

さて今週の様子です。

濁りはだいぶマシになってきましたが、先週の金・土・日とおりきさわボートは不調の様子でしたのと、朝ボート桟橋での水温が6.5℃でしたので、まだ笹川方面の方が普通の釣りが出来るか?と判断。
朝イチから笹川までロングドライブしました。

笹川に入って本命だと考えていた中流域からスタート。
水温も8℃くらいあり、雰囲気はあるかな???
お客様はジャバロン、私は後ろからラバージグで巻いて撃って・・・

どんどんを過ぎて広瀬まできたところで私のザッガーにチェイス。船べりまで追ってきましたがUターン。
水温は6.5℃で、この水温でもチェイスしてくるのにちょっと驚き。
続いてお客様のジャバロンにも40UPがチェイス!
明らかにこのエリアになってバスからの反応が出てきました。
お客様のジャバロンにまたバイト・・・するもシッポ?にバイトするだけ。
うーん。。。
その後も笹川でかなりの時間を費やしますが反応なし。

次いで沢筋をまわります。
ここ最近のお助けスポットに入り、適当?にキャストした私のライトリグに一本!
42cm、キロ弱くらいありました。
20090303132238.jpg
スイングインパクトのDSです。カラーは銀トラ。良く釣れます。

14時にトキタさんの大会が終わるのを見計らい、押切へ。
雨も降り始め、ボートもいなくなり期待充分!

途中オーバーハングに見えバス発見!
サイトで狙うもサイト用のリグがなく手元のリグでアレコレやりますが、口を使ってくれません。

そして期待の滝壺に入りましたが、ノーチェイス・ノーバイト・・・でした。
笹川からジャバロンを撃ち続けていたので、お客様のキャストは、フォアハンドもバックハンドも、もうミラクルジム並みでしたね。

結局、この日は私の一本で終了となってしまいました。
Nさん寒い中お疲れ様でした。ホントすいません。。
懲りずにまた宜しくお願いします。

まだ水温6~7℃ですから、こんなことも起こります。

翌日水曜はガイドはありませんでしたが、雨予報でしたので、「一人ででるかな~」と思ってましたら18時過ぎからかなりの雪模様になってきました。
湖畔亭にいるうちに車は真っ白。

完全に逃げ遅れました。
翌日につづく。




Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。