Entries

09/04/22亀山湖

地元の横浜でショア寄りにシーバスさんが入ってきてまして、そちらを追っかけてました。
山下公園やみなとみらい周辺ですが、まあ、ムラがありますね。オマケに赤潮が酷くて海はまるでトマトジュースです。それでもポツポツ釣れてますから不思議なもんです。

さて、こちらは水曜ドブ川の様子です。
日曜は-1mくらいでしたが、水曜は前夜の雨で満水まで戻りました。まだ代掻きの影響が残っていて部分的に濁りが入っていますが、本湖まわりはクリアーになりつつあります。
でも、また明日の雨風でどうなるか?わかりませんね。

前夜の雨がありましたので、朝はインレットへ。
前週雨後に楽しい釣りができましたので、今回も期待を胸に遡上しました。
お客様と二人で上りはスイムベイト。帰りはライトリグ。
が、なんか少し違う様子でまるでバイトがでません。
どこかで捉えられるんじゃない??かと、ついつい時間をかけてしまい、9時過ぎまで過ごしてしまいました。
「イカン朝外しましたね~」
と言いながら、アフター・プリを普通に釣っていく釣りに戻します。
09042201.jpg
まとめては釣れませんが、ライトリグをやっていけばポツポツとは拾えます。
09042202.jpg
雨後の高気圧で風も出てきまして、かなり釣り難かったですね。
09042203.jpg

09042204.jpg
お客様も連続キャッチ!

09042205.jpg
このバスは食べるところまでマル見えだった40UP!ナイスバスでした!

お昼を食べた後、私のジョイクロに何回か黒い影のチェイスがあるも風で良くみえません。
ビッグベイト投げてると、チェイスがあるような錯覚に襲われることがよくあるんですが、二人で確認してましたので錯覚ではなかったですね。

09042206.jpg
スモラバをキャストした後、ボートが強風で煽られまして、ナチュラルドリフトしたら釣れました・・・。
正直ガイド的には狙ったサカナではありません。
お客様の引き運ですね。
09042297.jpg
51cmはありましたので、「ボート屋で測ってもらいましょうよ」
といいましたら、「もって帰っても長さ測るだけでしょう?そういうのは興味ないからいいですよ。逃がしてあげてください」とのお客様のお話でその場でリリースしました。
明らかに何回かハタいた後のメスでしたし、大きさを競って釣りをしているわけではありませんから「楽しめた!」という事実でOKですよね。
でも、亀山でこのサイズを釣るのはなかなか大変ですよ~

09042208.jpg

結局船中10本弱。
ビッグバスも出ましたし、風はありましたが陽気もよく、楽しんで頂けたのではないかと思います。
Nさんお疲れさまでした。
次はクランクとトップで釣りましよう!また宜しくお願いします。

29日ガイドにキャンセルが出ました。GW前にガイドフィッシングはいかがですか?






でた~

09042297.jpg

水曜ガイドで出ました51cm
ホテル下ワンド入口です。
ルアーはブラックハンタージグ。

ちょっと忙しいので、詳しくはまた書きます。
Nさんおめでとうございます!

09/04/19亀山湖

今週は人多かったですね~。
おりきでレイクブルーに、野村オープンに、松下でも何かやっていましたね。とは言え結構釣れていまして、なかなか好調な亀山湖です。

今回はご友人同士でのガイド依頼。
亀山の14ftボートは三人乗りには少し狭いですが、それでも充分釣りになります。バス釣り始めて1~2年とのことですが、仲良くバス釣りを楽しんでいらっしゃるのが良くわかりました。

ということで、今回はあまり大ワザ小ワザを使った釣りはせずに、大場所・定番エリアでプリとアフターを釣っていきました。
09041901.jpg
一本目は私に。

09041902.jpg

休日は船が多くてゴチャゴチャしていますが、よ~く見ていると意外とキチンと釣りしている方は少ないんです。バスは居るべきところにちゃんといますから、あまり人の多さを気にせず、しっかり自分の釣りをしましょう。
今現在スポーニングの中盤でして、シャロー周りで釣れているバスは何らかスポーンに絡んでいるサカナです。今回はその少し手前を狙っていきました。

09041903.jpg
お客様もキャッチ!

09041905.jpg
カワイイサイズですが、スポーンに絡んでいないのはこのサイズですから、ある意味狙いどうり。。。

09041908.jpg
最近モノ忘れが激しくて、何だか覚えていませんが、確か40UP。

09041909.jpg
いや違った。コッチが40UPですね。

09041910.jpg
元気なナイスバスでした!

09041911.jpg
写真撮るの下手ですいません。何せ狭い船中なもんで。

09041912.jpg
最初はお二人とも緊張されてた様子ですが、午後からはリラックスして楽しんで頂けたような・・・
09041913 (2)
イカン指が・・・
09041913.jpg
イカン後光が・・・これも元気なナイスバスでした!

09041914.jpg
最後にインレットで有終のブラック!
結局船中12~13本くらいのキャッチでした。

TさんIさん一日お疲れ様でした。これからもバス釣り楽しんで下さい。

ちおなみに、お一人あたり23000円と誤解されていましたが、二人で23000円です。
ちょっとわかりにくかったですかね?一人あたり11500円ですが、まあ、狭いボートなんで正直釣りのクオリティーは少し下がります。でも友人同士楽しみながら釣りするのもいいですよね。

~GWにガイドフィッシングはいかがですか?GW期間中のガイド募集中です!!~











09/04/15亀山湖

ディズニーランドに新しいアトラクションが出来たそうです。
そういや10年近くディズニーランドなんていってないですね。

同じ千葉ですが、そんなことはまるで関係なく、いつもの亀山の様子です。

さて、前夜は久し振りの雨。
結構降った様子ですが水位には影響なし。
雨が降りましたのでアフターの良いバスが上がってそうでしたので、イの一番でインレットへ。

最上流の少し手前でブローディーに出た~!
09041503.jpg
「ドボーン!」といい出方しました!!これで43cm。もっと大きく見えるでしょ?
出た瞬間は「ゴーマルか?!」と思うくらい身のブ厚いバスでした。
これからまたハタキそうでしたね。食べるところも丸見えでして、スゴク気持ちのいいバイトでした。

この「ブローディー」バークレイでは既に廃番となっていますが、良く出ますし、壊れにくいし、何よりフッキング率がいいです。中古屋で見つけたら買いですよ~。

瀬の中からもう一本!
09041505.jpg
ビッグバイト?!と思いましたら、ガリクソン・・・長さは一本目よりありましたが・・・

その後私に二本来ますが途中で連続バラシ・・・
サイズはたいしたことなかったですね。

気持ちの良いバイトが取れましたので、後はゴーマル狙い。
亀山湖周遊クルーズです。

09041506.jpg
どっかの縦ストで私が釣ったメスです。お腹パンパン!これからハタクんでしょうね。

ゴーマル探してほぼ亀山を一周しました。
雨が上がって気温もグングン上昇。水温は19℃近くあるエリアもありましたが、各所で濁りが入ってました。丁度田んぼの代掻きが入ってまして、白濁したインレットはことごとくダメ。話によると、このタイミングで農薬も一緒に入れるそうで、そんなこともインレットで釣れない理由かもしれませんね。
09041510.jpg
本日三本目の40UP!
散々走りまわりましたが、この日ゴーマルちゃんは見つけられませんでした。

09041509.jpg
気圧も高く、風も強かったので試しにライトリグもやってみました。
まあ、釣れなくはない・・・ってなカンジでしたがサイズはイマイチでした。

Tさんいつもありがとうございます。
また宜しくお願いします。

次回は日曜ガイドです。

~四月より新体制!水曜日曜祝日がガイド可能日となります!!~

09/04/13亀山湖

いやはや休日アクアラインの渋滞にはまいりました。

では、60と1000円に沸いている亀山湖の様子です。

09041201.jpg
先回と状況はたいして変わりませんね。
どんどんシャローに差してきているカンジですね。
09041203.jpg

09041204.jpg
今回はプリやアフターを釣ろうとしてかなり苦戦しました。


でも、フィーディングもポツポツ始まっていましたので、そういう元気な個体を狙うもよし。

ビッグサイズ狙いもよし・・・。

といったカンジの亀山でした。
Tさんお疲れさまでした!

09/04/08亀山湖

さてさて、新年度になりまして一回目のガイドです。
かなり暖かくなり、過ごし易くなってきましたね。
亀山も桜満開でした。

釣果の方も満開とまではいかない状況が続いています。
シャローではヘラがハタキ壊滅に近い状態。

バスもスポーニングに突入し、食べ物より色気・・・
ってな状況の亀山です。

09040801.jpg
贅沢言わなければバスには触れます・・・

09040802.jpg
これが本日最大で43cm。
しかし、このバスの身幅の三倍はあろうプリのメスがウロウロしていまして、「60ありそうですね~」と言ってましたら、なんと木曜に釣られたようです(涙)
63cm 5キロ?の亀山レコードフィッシュ
お客様放って釣りするワケにもいかず、残念でしたが仕方ない。

09040803.jpg
スポーンと関係ない個体を狙うとサイズダウン・・・

09040805.jpg

09040806.jpg

09040807.jpg
カバーのプリを狙うも、ヘラとコイで壊滅。
おまけに前日より30cm減水。当日だけでもさらに15cm水位が落ちまして、プリが本来入るカバーには入れない状態。
ライトリグを使い各所でポツポツと拾いガイド終了。
結局船中6本。

ここ数日かなり厳しく、苦労された方が多かったようですね。


雨が降ったり気圧が下がるとプリやアフターの活性が上がりパタパタと釣れ、
高気圧やスポーンの狭間にあたるとタフり・・・
たま~にメスのデカイ個体が釣れ・・・
そんなポストの状況はアフターの個体が出てくるまで、今しばらく続くでしょう。

次回は日曜ガイドです。

4月より新体制!
水曜・日曜・祝日ガイド可能日となります。






新年度

4月になりましたね。
昨晩は送別会があり、私も異動があり送り出されてきました。
09040101.jpg
「KEYUCA」のティーセットを頂きました。う~ん私には似合わん。
引継ぎやらなんやらでバタバタしてまして、今日はゆっくりさせて頂いています。

そんなこんなしているうちに・・・
http://ameblo.jp/orikisawa
川島さんついに亀山でロクマルゲットですね!おめでとうございます!!
いや~凄いバスですね~!

そしてそして小森プロ!
高滝戦準優勝おめでとうございました!こちらもスゲ~!
今年も活躍を期待しています。


そして不正事件。
ホント残念でなりません。

どれだけの努力をはらって積み重ねてきた信頼も、失うのは一瞬です。
バカなことしましたね。


4月になり亀山も春らしい釣りでバスが釣れるようになってきました。デカバス狙うもよし、数釣って楽しむもよし。いい季節になってきましたね。
ETCの割引も始まりましたし、春の亀山湖を楽しみましょう!

4月より新体制!
水曜・日曜・祝日がガイド可能日となります!





Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板