Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09/5/17亀山湖

こんばんは。
理論派ガイドです。

さて、「トップ天国亀山湖」に次いで、「フライ天国か?亀山湖」ということで、17日のお客様は小学5年生のJくんとパパさん。
Jくんはルアー。パパさんはフライ。フライガイドは初でしたので、いったいどうなるやら・・・??と少し心配しましたが、表層系への反応も良く、全然問題ありませんでしたね。
当日はシンザイカイも開催されてまして、いつもどうり湖はボートが多かったですが、100名弱の大会ですし、普段の日曜よりマシでしたね。充分釣りになりました。
09051701.jpg
朝はフィーディング狙い。
個人的には亀山のセレクティブなフィーディングバスが、フライにどんな反応するか非常に興味がありました。結果的には複数キャッチ出来ましたが、やはりミスバイトも多かったですね。
やっぱりルアーでもフライでも、マッチザベイトやバスの反応のさせ方、フッキングのタイミング・・・キチンと合わせていかないとダメですね。勉強になりました。
09051702.jpg
私のトップでもキャッチ。
コツは前回と一緒です。フライほどは出ませんが、出ればキャッチ率は高かったです。
09051703.jpg
まだ一回ハタいて直ぐに回復組に入ったメスと、スポーンに関係のない個体が多かったので、サイズはイマイチでした。これからどんどん大きな個体も混じってくるでしょう。
しかしメガルアー良く釣れますね。

パパさんと私が3~4つずつキャッチしたのですが、Jくんがなかなかキャッチ出来ずに少し苦労しました。それでもクランクでキャッチしましたよ!!
09051704.jpg
この後はクランク巻く度に
「来たー!!」テンション上がって、クランクのボトムノックがヒットに思えちゃうんですよね(笑)

パパさんと私に「オオカミ少年になっちゃうよ~」と言われ続けてました。

09051706.jpg
09051708.jpg
最後パパさんがナイスフィッシュ!!40UPでした。
出方も派手で良いバイトでしたね!!
結局船中で二ケタちょいのキャッチで終了となりました。

パパさんJくん、雨の中一日お疲れ様でした。
また是非遊びに来て下さいね。

次回は「仁義なき戦い 房総チャプター」です。
来週31日のガイドまでには書いちゃいたいですね・・・











スポンサーサイト

リンクの追加

もう何年も前から「やるやる」と言っていて、忘れた頃にやっと始めました。

いつもお世話になってる湖畔亭、石井さんのblogです。

湖畔人な日々

しかし、HPはまだかいな?

09/05/13亀山湖

いやはや週に何回アクアを渡ったことやら・・・
やっと自分自身も疲労から回復してきました。

今週からはガイドの予約もしばらく入っていませんので、少しゆっくりさせて頂きます。

さて、トップ天国の亀山湖です。
09051301.jpg
朝はボイルしているエリアがあるのですが、先着してる皆さんを横目に、なんと到着して一投目からトップにでました。
さすがゴーマルゲッター・・・
09051002.jpg
私はiシャッドで釣ってみました。
09051303.jpg
トップでもキャッチ。コイツはボイルに合わせて食わせました。40UP。

ルアーはポッパーですが、使い方に少しキモがありまして、それだけでノルかノらないかの差が出てしまいます。微妙なもんですね。
船団の中で、我々だけ釣らせて頂きました。
09051304.jpg
ついにはダブルヒット~!!

久し振りにトップゲームを堪能しました。
そうそう本日のテーマは「トップとクランクで釣る」でしたので、今度は巻き巻きの旅に出ます。

09051302.jpg
早速一本目。
09051306 (2)
お客様もクランクでキャッチ。

まあ、サイズはたいして出ませんが、単純に楽しめます。

090513051.jpg
090513081.jpg
こんなサイズでもバックリ食べてくれます。
09051307.jpg
上流サイトで少しソフトルアーも使いました。ウロウロしているバスに少し熱くなりました。

勢い余して「午後はゴーマル探しにいきましょう・・・」とデカバス探しの旅に出ましたが、風が出てしまいサイトはギブアップ。

090513091.jpg
結局またクランクでキャッチして終了。

船中24本でしたか?殆どクランクとトップでキャッチ!
途中サイトの旅に出なければ30本は超えましたね。

今回はハードルアー中心に楽しんで頂けたと思います。


そして、次回は「フライ天国亀山湖」に続きます。
初のフライガイド。。。果たして釣れるんでしょうか・・・

09/05/10亀山湖

ここ最近、水曜・日曜と亀山に出てますと、なんだか寝ても覚めても亀山にいる感覚になってきます。

更新もなかなか出来ずにすいません。

10日のテーマは「チャプターのプラ」しかも、入賞とかが目標ではなく、
「息子には負けない・・・」というところがいいですね(笑)

朝はアフターのフィーディングを中心に釣り、あとはプリ・ポスト・アフターそれぞれのメス・オスの動きのお話と釣り方を実践していきました。
09051001.jpg

09051003.jpg
朝は表層系に好反応でした。

09051004.jpg
まだ少しプリのバスもいました。例年5月いっぱいくらいまでは続きます。

09051005.jpg

09051007.jpg

09051008.jpg

09051010.jpg

09051011.jpg

ちゃんと釣っていれば三本で3500gは超えそうでした。
数は二人で二ケタ超えたくらい?でしたが、一応「プラ」ですので、
なるべく多くのエリアを見ていって状況判断して、
釣り方を実践して・・・というのを繰り返しました。
この時期ウェイトが出るストロングパターンはメスの○○○○○付き・・・なんですが、攻略の糸口が見えましたね。
ムフフフ・・・

Mさんお疲れ様でした。
プラでしたが楽しめましたね。
火曜日はお互い頑張りましょう!

そして、5/13ガイド「トップ天国亀山湖」に続きます・・・

09/05/03亀山湖

少しご無沙汰しました。
皆様連休は楽しめましたでしょうか?

私は3日の亀山ガイドの後、房総半島の山と川と海を放浪していました。
本当は琵琶湖に行こうかと考えていましたが、渋滞が酷そうでしたのでパス。
結局ホームの周辺で普段はなかなか釣行出来ない場所に足を延ばし、リフレッシュしてきました。殆ど人も居なくて渋滞もなし。楽しめましたよ。

しかし、最後二日間の雨で携帯が浸水・・・多分復活しないでしょう。

さて、3日ガイドの様子です。

と思ったら、携帯の画像が逝ってしまってました。
う~ん。。。
とりあえず時間もないので続きはまた・・・

お知らせ

いよいよGW本番ですね。

6月までのガイドの予定を更新しています。
ご参考の上、ガイドをご予約下さい。

GW中は出歩いておりますので、
お問合せ頂いたメールの返信が連休明けになります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。