Entries

イースタン河口湖B第一戦

久々のオールサイトの河口湖戦。
楽しかったですね~!
一日集中してサイトをしてますと、家に帰って布団に入ってしばらくすると、ボートに乗ってる感覚になって、その日サイトした光景が夢みたいにアタマの中で流れるんです。ビョーキですね(笑)

さて、今回の河口湖。
諸般の事情で前日プラには入れなかったので、今回は放流エリアで一日粘るつもりでした。一日粘って3500gくらい釣れば10位には入るかな~??あわよくば出会い系でデカイのを・・・。
この時期の試合は前日プラが本当に重要でして、「プラで決まる」といっても過言ではないです。特に今回の様に数は非常に少ないけどキッカーとなるバスがネスト廻りにいる時は、上を狙うなら絶対条件ですね。
という訳で、私としては一戦目は守りの釣り。

朝は20番フライト。
前の選手を見ていると皆さんアチコチに散っていましたね。足の遅い私のアルミですとあっと言う間にバンバン抜かれていきます。小海に着いた頃にはあらかた抜かれて一番最後に到着。それでもさほど船団にはなってあらず、入りたいエリアには入れました。

選手が5艇くらい入っている浅い側に入ろうと手前からサイトしていくと結構バスがいます。

ここからがシビレました。
何回か口を使わせたのですが、いつもの放流と同じ感覚で強引に寄せてくると、ラインブレイク・・・そりゃ、700g以上あるバスを3lbで強引に引っ張れば切れますよね。ちょっと舞い上がってました。
三本ミスってから少し慎重になりやりとりをしてリカバーしていき、700g、400g、500g、とキャッチ。まあ、書くと簡単ですが、既に二試合叩かれた放流エリアのバスはなかなか口を使わないんです。リグをアレコレ変えたり、釣り方を変えたり、まあ苦労の連続です。しかも見ているとプレッシャーからかどんどんバスが深い方へ深い方へ逃げていくんですね。そんな奴を追いかけて結構深い所で700g。浅い所の放流ネストを一度掛けたのですが、強引に抜こうとして水面でバラシ・・・。ソイツをすぐに釣り直してリミット達成。コイと一緒にいるグッドサイズを見つけて巻き上げた泥の中にリグを落として800g。さらに放流ネストで700g弱。
いっちゃいましたね3500g。
その後はデカイバスを探して湖半分をサイトしてまわりましたが、結局いいサイズには出会えませんでした。
最後に入った西川河口で山木さんに遭遇。
「今日は結構いいよ~」との話で、自分の釣りは置いといてしばし観察。15分後くらいに2キロアップをキャッチしていました。まあ、大変なお方です。

結局、当初の予想どうり、3500gちょいで9位。
ウェイトも順位も予想どうりでした。
参加人数の少ないイースタンBは5位からしか賞金は出ませんが、一戦目でバスプロ選手権の権利も獲れましたし、外さずにそこそこの位置に付けました。
残り三戦は前日プラも入れる予定を組んでますので、もっと上を狙っていきたいですね。

終了後も練習に出まして、良かったという橋内めぐり。溶岩で45cm弱のお父さんを発見し、15分くらいで釣らせて頂きました。試合中見つけられればオタチ届きましたね。
でもまあ、こんなモンです(かなりクヤシイ)。

二週続けて河口湖でしたが、今週からはアオコだらけのホームに戻ります。
楽しいガイドが出来るように頑張ります。










業務連絡

28日ご予約のU様

先ほど二回目のメールを送らせて頂きました。
もし受信できないようであれば、明日の夕方以降、私の携帯までご連絡下さい。
お手数をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。

検眼

今年も検眼に行ってきました。

4月から一日PCの前に座ってることが多くなり、眼がだんだんと悪くなってきたような感覚があったのですが、やっぱり0.7まで視力が落ちてました。
昨年は乱視のワンデイレンズは無かったのですが、今回は乱視対応のワンデイレンズを購入しました。

視力も1.5までアップです。

さあ、明日のイースタン戦ガンバってきま~す!!

09/06/17河口湖チャプター

今週は河口湖にプロ戦のプラにいくつもりでしたが、
偶然、前夜に河口湖チャプターがあることを知り、急遽出場してきました。

なんたって11月のバスプロ選手権以来ですから・・・約8か月ぶり。
ずいぶんとご無沙汰しちゃいました。

まずエンジンがかかるか心配でしたが、エンジンは無事。
しかし、いきなりビルジポンプからモクモクと発煙。
ポンプの羽にゴミが詰まっていたらしく、もっていたポンプとの交換で朝から必至、汗だくでした。

結果的にいきなりの出場でしたが、出て良かったですね。
5本で2100gちょい11位でした。
来週のプロ戦が放流大会になるのは間違いないので、今回チャプター中に河チャプエリアをすべて見て廻って、四苦八苦しながらもリミット取れたのは良かったと思います。
DS、スモラバ、ノーシンカーにジグヘッドにネイティブネストと、苦労しながら体が慣れて行くのがよくわかりました。入ったエリアが悪くて放流モノのウェイトが出ませんでしたが、まあ、いきなりですから仕方ないですね。

木曜のイースタンは残念ながら前日プラに入れませんので、キッカーとなるバスを事前に見つけることは出来ないですが、なんとか凌いでいけそうです。
09062001.jpg
よーちゃん優勝おめでとうございます。
明日のAも頑張ってください。

チャプター後もギリギリまで一人で湖を廻りました。
おかげで帰りのSAで爆睡。
気づいたら1時半でした・・・




09/06/14亀山湖

日が長くなりましたね。
4時過ぎになると空が少し明るくなってきます。
亀山のボート屋の営業時間も5時~5時半と一日が長い長い。
ガイドの集合時間を(一応)4時半にしてますので、4時に亀山に着こうとしますと、自宅発は2時半。
そんな行動を週2日繰り返すのに、まだ体が慣れません。

今週ガイドの様子です。
09061401.jpg
必殺ルアー炸裂!知る人は知ってますよね。
09061402.jpg
メガルアーでも釣れました。

09061404.jpg

09061405.jpg

09061406.jpg
今回のお客様は芸能関係の方なので、顔出しは事務所からNGが出てしまいました。
(ウソです)

09061407.jpg

09061408.jpg

今回は画像だけ。
フィーディング天国から、例年どうりワカサギ稚魚パターンに移行しつつあります。
ガイド的にはもう少し今までの状況が続いて楽させて~・・・ってのが本音ですが、仕方ない。季節は進むモンです。






09/06/10亀山湖

いや、少しご無沙汰しました。
前回から、二回分のガイドの日記を書かなきゃ・・・と思ってましたが、すでに時間も経っていて記憶も曖昧に・・・パパさん、Tさんごめんなさい。
また是非ご利用ください!

で、小森プロ!TOP50優勝おめでとうございました。
いや~凄いですね~!

さて、今週ガイドの様子です。
今週はいつもご利用頂いているSさんとそのご友人の二名様ガイド。
14ftに三名乗船は正直狭いですが、まあ、なんとかなるレベルですかね。
090061001.jpg
朝の一投目か2投目からトップに出ました。

09061002.jpg
フィーディング最高!
09061003.jpg
09061004.jpg
09061005.jpg
09061007.jpg
09061008.jpg
結局、45cmがアタマに40UPが4つ、船中17本くらいですかね?私がバラさなければ20は超えましたね。
今が一番数も型も出やすいですね。
釣り方も色々で釣れますし、良く釣れる亀山湖でした。
Sさんお疲れ様でした。
また宜しくお願いします。

お知らせ

6月7日ガイドにキャンセルが出ました。
他6月のガイド可能日は埋まっておりますので、
この機会に是非どうぞ。

09/05/19房総チャプター

今年は休日の関係もあってトーナメントになかなか集中できる環境にありません。
毎年出場していた房総チャプターも今回は「バークレイカップ」でしたので無理矢理出ましたが、この先は多分難しいです。

よって今回のチャプターではおりきさわ新春以来のトーナメントを楽しんできました。
サイトしながら適当に釣って廻って三回入れ替えましたが、普通のバスを普通に釣って終了。
プラは出来なかったので、何とかデカいメスと出会えないかとウロウロしましたが、ビッグママとの遭遇は一度だけ。一瞬で終わってしました。。。

09051901.jpg
ピュアフィッシングの立原さんが手に持ってるのが新商品の「ホローベリー」物凄くバスが反応する新しいワームです。こいつのインプレはまた改めて書きます。

09051902.jpg
同じく手に持っているのが「フルーガー」のベイトモデル。
今回初めて試投しましたが、すごく不思議なカンジのリールでして、キャスト後に余計なラインが出ない、ちょっと今までにない軌道でルアーが飛んでいきます。実釣で使ってみたいですね~。
でも左ハンドルが出るのはまだ先のようです。
09051903.jpg
「ヘラ~」っとしているのが石井さん。入賞おめでとうございました。
09051904.jpg
上位の皆さん。
おめでとうございました。
09051905.jpg
帰り際。だれかさんがトーナメント終了間際にやっていたバスを釣らせて頂きました。ママ45弱くらい。パパは30くらい。こんなのに出合えればもう少し順位上がったんですがね~。。。

ではまた。


Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板