Entries

まあまあ

え~っと、なんでしたっけ。

時間が経ってしまうとナニが何だかわからなくなってしまいますね。

別にサボっているわけではなくて、昨日は来週のイースタンのプリプラで河口湖。その前の日曜はピュアのお手伝いに行って・・・まあ、釣りはしているんですが、亀山ではないんですね。でも、とにかく忙しいです。

まあ、トーナメントシーズンですし、「亀山ガイド出張中??」といったところでしょうか。
そうそう亀山と言えば、「赤針カットテールのヨッシー」が房総チャプターで優勝したそうで、ホントにおめでとうございます。
多分、長崎でカットテール投げて地蔵みたいにじっとしてたんでしょうね~(笑)


さて、イースタンのお話は・・・
もういいでしょう(笑)

なんといいますか、ある程度までは「見えた」んですが、

自分に負けました。

最近思うのですが、トーナメントは練習と自分との戦いと、あとはちょっとの運だと思うんです。
とにかく今は次戦に向けて練習と準備をして、運を味方につけたいですね。

ではおやすみなさい。






09/07/21イースタン河口湖Bプラ

いってきました河口湖。
今回は天国と地獄。トーナメントの面白さと難しさを感じた二日間でした。

まずは前日プラから。

朝の6時からキッチリと出船して、まずはディープの刈ちゃんポイントへ。
Hさん、ハワイのお客さんと三艇で釣りします。ワカサギらしき反応にマスの群れ?で魚探はかなり賑やかでしたが、マスバイトのみで早々に移動。

次いで入ったミドルレンジで一投目。
アレ?という感触でしたが確かに生命感がありましたが、ウィード化け。
二投目で600g位のネイテイブ。ネイテイブ釣ったの久し振りですよ~。
三投目。
いきなり「ダッバーン!」という音と共に水面まで出てジャンプ。
あちゃ~やっちまった。デカイ!
周りに2艇船がいたので、これ以上はマズイ。ということで、シェイクしてしているフリをしながらゆっくりゆっくり移動。だいぶ離れたところで回収を試みますが、途中でラインブレイク。魚体からすると50?は言い過ぎですが45は間違いなくあるサイズでした。

プリプラから確認しているストラクチャーに過去放がまだ付いているを再確認。おまけに近くの桟橋やシャローにはゴッソリとワカサギやオイカワが入ってまして雰囲気ムンムン。

意気揚揚と過去放が溜まっているという噂のハワイエリアへ。
サイトしてまわると河口湖には珍しい稚魚付きを発見。ネストも一つ。
過去放はざっと見で30本はいるでしょうか・・・しかし、いるんですが、普段の放流魚の釣りだとまるで反応しません。サイズも良かったのでムキになってアレコレやっていますと・・・
とあることをすると、それまで何の反応もしなかったバスが劇的に反応することを発見!
それは「水面」まで寄せること。
水面シェイクしたり表層引きすると劇的に反応することがわかりました。見えるバスの殆どを反応させることが可能で「こりゃスゲー・・・」

当日口を使わせたり、寸止めしたバスだけで4キロは超えてまして、さらにプリプラで見つけて温存している穴場桟橋も含め、「釣れない」と言われる状況の中でかなりの感触を得ることが出来ました。

ネイテイブに過去放、稚魚にネスト。ダークホースな桟橋・・・。
もう言うことなし!ってカンジですね。

で、本番です。つづく。



09/07/19亀山湖

暑いですね。
我が家でも梅雨明けからついにエアコンを使っています。
09071910.jpg
ネコも暑いんです。
今、明日からの河口湖の準備を自宅でしています。

さて、19日日曜ガイドの様子を簡単に。
09071901.jpg
まあ、居場所の上下はありますが、典型的なサマーパターン。毎年毎年変わらないシーズナルパターンですね。
今、折木沢はかなりアツくて50も狙えますよ!!
09071902.jpg
見える範囲で船の数を数えると・・・・
25艇くらいですかね?3連休の中日は凄いですね。前日は大した人出ではなかったそうですから、これもサンデーアングラーの行動パターンですね。

09071903.jpg
今回は二度目のお客様です。前回は二人で2タックルでしたが、いつのまにかタックルが増えていました(笑)そうやってドンドン深みにハマっていくのですよ~!
キャスティングもかなり上手くなってまして、少しビックリしました。

09071904.jpg

09071905.jpg

09071906.jpg

09071907.jpg
祝☆初ベイトタックル!初クランクフィッシュ!
「ガイドが良くて釣れた・・・」と言いたいところですが、キャスティングの練習をしていたら釣れちゃいました(笑)ワハハハ。
お客様の引き運ですね。

09071908.jpg
コイツが最大でしたね。

09071909.jpg
暑い中お疲れ様でした!また遊びにいらして下さい!

26日、日曜ガイドに空きが出ました!
夏休みにガイドフィッシングはいかがですか?
デカバス狙いに数狙い。
暑くても、水が悪くても、亀山は釣れてますよ~!!

では、木曜イースタン頑張ってきます!


09/07/13河口湖

今日は来週イースタンのプリプラで河口湖に行ってきました。

ついでにアルミの中間検査を受けてきました。
JCI沼津では木曜が山梨出張だそうで、駐艇場で検査を受けれたので丁度良かったです。
自分で中間検査を受けるのは初めてなので超ドキドキしましたが、何のことはない、法定備品と工具のチェックだけ。ものの三分で終了。
検査手数料が6000円くらいでしたので、木曜に時間が取れるなら業者に頼まずに自分で受けた方が格安ですよ!

さて、釣りの方は?今日は灼熱地獄でした。風は湿度が低くてまだマシですが、逆に汗が出ないのでかなり危険ですよね。

09071301.jpg
ディープをシューティングするとニジマス天国。
魚探に映る魚影の殆どはコイツでしょう。5本釣ったところで移動。

あちらこちら彷徨ってやっと一本。
09071304.jpg
こいつはヒントになりそうな一本でした。

しばらくディープで釣りしていると・・・・
彼方から観光ボート、ジェット、山梨県警が三艇連なって走っているのが見えました。

またしばらくすると、ジェットと県警・・・

またしばらくすると、ジェットと県警・・・

どうやら二人乗りのジェットは県警の船から逃げ回っているみたいです。
前は茶髪の兄ちゃん、後ろは携帯で話しているのが見えました。
09071302.jpg

30分くらい逃げ回ったあげく桟橋にジェットを着けて、さらに走って逃げようとしたところ、岸から7~8人位の警官が出てきて、それでもまだ逃げ回っていました。。。
彼らは今日は家に帰れないでしょう・・・
09071303.jpg
携帯のカメラですから、わかりませんよね。

河口湖に10年近く通っていますが、こんなの初めてみました。
車だと道路交通法がありますので軽微な違反は犯罪にはなりませんが、船舶で捕まるといきなり前科がついて犯罪者。罰金も相当高いそうです。
船舶免許と船検証、法定備品は必ず携帯して出船しましょう。

で、釣りの方は・・・
09071305.jpg
得意のハイパークランクのドラッキングで。9mから上がってきたのは過去放。

ザッガーをドラッキングすると・・・
09071306.jpg
マックさ~ん。ギルしか釣れませんよ~!

ということで、クソ暑い中、最後まで頑張りましたがネイテイブの明確なパターンは見つけられませんでした。もう全身日焼けでまっか。

来週は激しく苦労しそうな気配が濃厚です。








09/07/12芦ノ湖

これから来週のイースタン戦のプリプラに河口湖に行ってきます。
よって芦ノ湖ネタは簡単に。

一週~二週前まではシャロー~ミドルで相当釣れたそうです。
スポーンもほぼ終わり、今回はアフターの定番エリアへ。
09071201.jpg
朝イチ、私が狙いたいスポットの真上に乗ってしまっている船がいまして、ちょっと参りましたが、それでもちゃんと釣れます。

09071202.jpg
同じバスに見えるかもしれませんが、違いますよ~。どれも40cm1キロ以上はありますよ。

09071203.jpg

09071206.jpg
これが最大で1300~1400gくらいですかね。強烈な引きで楽しませてもらいました。
もともと数が釣れる湖ではありませんが、プレッシャーが低いぶんバスは非常に素直です。
パターンに合えば結果がキチンと出ますから面白いですよ。

そして何より湖がキモチいいです。
今後はディープが良くなってきますので、ディープクランクやメタルで遊べます。飽きたらワカサギ釣ってもいいですしね。

この日は12時でさっさと上がり、箱根の温泉に入って帰ってきました。


09/07/08亀山湖

今日のおりきさわWAは良く釣れたみたいですね。
いよいよ梅雨も明けて夏っぽい釣りが効いてくるようになりますね。

さて、一週経ってしまいましたが、先週ガイドの様子を。

「朝くらいは釣れるだろ・・・」と入った日曜の爆釣スポットへ。

朝の一投目からきました~。
09070801.jpg
一投目から釣れるとホント気持ちいいですね!
09070802.jpg
お客様もキャッチ!
09070803.jpg
先回良かったGULPドーバークローラーは手持ちが無くなり今回はワッキークローラーを使いました。針もちはこちらの方が良いですが、やっぱりGULPの方が・・・

ここでは5投まで連続でバイトが出ましたが、その後はパッタリ。ワカサギが溜ってましてバスもいるのですが、難しくなってしまいましたね。アレコレ秘技を繰り出しますが、諦めて次へ。

09070804.jpg
ダブルヒット~!って、お客様のバスはだいぶカワイイサイズですね。雨後の流れが落ち着いてしまった上流域は、少ないチャンスをしっかりとモノにする必要がありますね。バスの気配があった所にタイミングよくしっかりキャストしてルアーを通さないと食べてくれません。
正確なキャストは大切ですね。

次いでカバー廻りの釣りにシフト。
特に見えていないカバーを重点的に釣っていきますと好反応。毎年のことですが、この時期になると効き始めますね。もう夏です。
09070806.jpg
これは本日最大の46cm。

09070807.jpg
いいサイズは私にばかり釣れちゃいましてすいません。

カバーならどこでも釣れる訳ではなく、どのエリアが暑いかを見極めていくことと、今回はパワーフィネスでやりましたが、テキサス入れたり、ラバージグ入れたりでも反応は変わります。

そんなこんなで後半は最上流に突入し、サイトに熱くなるもミス連発で結局キャッチは出来ずに終了となりました。

相変わらず水は悪いですが、バスは好反応ですね。梅雨明けしてさらに沸騰してくるでしょうが、単純な水の良し悪しに惑わされず、ベイトとバスをしっかり探していくといいでしょう。
暑くなると熱中症の危険もありますので、ドリンクは充分に用意して夏の亀山を楽しみましよう!

次回は少し亀山を離れて「芦ノ湖レポート」
気持ち良かったですよ~!







09/07/05亀山湖

水曜ガイドの様子はピュアのHPに書きます。
とりあえず本日、日曜ガイドの様子です。

本日はシンザンカイも開催されてまして、いつもどうり駐車場は満車。人だらけの亀山でした。
アオコ、浮草は相変わらずで、水温は上流22℃、店前24℃。

朝一はフィーディング狙い。
意外と上流に走る船が少なく、拍子抜けしました。
二投目くらいにいきなりキロアップ!42~43cmはありましたよ!
09070501.jpg

続いて投げたメガルアーのポッパーにも出ました~!
09070502.jpg
今や業界の流行はトップとビッグベイトだそうです。バスを出すのに少しコツがいりますが、このメガルアーは良く釣れます。

水曜ガイドでは猛烈にボイルしていた折木沢上流エリアですが、どうも反応がよくありません。
最上流まで移動しますが、

人人人船船船投網投網BBQ餌釣・・・大変賑やかでした。

そんな、人と船の合間を縫って、本日二本目の40UP!
09070503.jpg
人も船も多く、そんなにまとめて釣れるカンジではなかったですが、バスは一定の条件の場所にいました。
休日の亀山では、あまり他人に惑わされず、しっかりバスのいる場所を見極めていく必要がありますね。

とある爆釣スポットに入りまして、本日三本目の40UP!
09070506.jpg
今日はおりきさわボートで20本以上釣った船が三艇いましたが、数を延ばすにはここが一番でした。
MAXは800gくらいでアベレージは400~500gくらいですね。
GULPのパワードーバーですが、コイツは良く釣れます。お勧めですよ。難点はバスを掛けた後のファイト中にどっかに飛んでいってしまうこと・・・

09070507.jpg
お客様もコツを掴んで連続キャッチ!

余裕で午後は1時間のお昼寝の後はカバーまわりでパワーフィネス講座。
09070508.jpg
こちらも好調で連続バイト。
デビルスナイパーの67MLPEが大活躍~!
09070509.jpg
本日4本目の40UP!

亀山ダム良く釣れますね。
結局船中20本以上、40UPは4本と良く釣れた一日でした。
Kさんお疲れ様でした。
今度は芦ノ湖ガイドでもOKですよ!また宜しくお願いします。

09/06/28亀山湖

完全に不定期更新になりつつありますこのブログですが、いつも見て頂いてありがとうございます。

しかし、梅雨ですね~。
曇り空と雨の繰り返しですが、今週日曜はカップルさんがゲストでした。
お手持ちのタックルは一本ずつ・・・と言うお二人ですが、
そんな二人に亀山は微笑んでくれたのでしょうか・・・

朝はインレットのフィーディング狙いでピンに入ります。
かなり期待大の場所でしたが、どうも雰囲気が違います。
どうにかこうにか一本目。
09062801.jpg
私もチビを釣りますが、どうもイマイチ。
この時期は雨が降ってからインレットが良くなるタイミングの見極めが凄く難しいです。

インレットを諦め、夏っぽいエリアをまわりポツポツとキャッチ。
09062802.jpg
まあ、釣れるには釣れるんですが、難しいですね。数日前までは各所でフィーディングしていましたが、この日は曇天にもかかわらず殆ど見かけることはありませんでした。
ワカサギの稚魚付きはどこに行ってしまったのでしょう??

「お昼をゆっくりできるように・・・」と思い湖畔亭のある本湖方面に向かいましたが、これが最大のミスでした・・・。
本湖フラットや岬周りは無反応。雨もポツポツと降り始めましたので、湖畔亭に避難してしばしマッタリ。
レインウエアをおもちでなかったので、車でボート屋まで戻りレインを取ってきてから午後便スタート。


適当にシャローを流すとポツポツと釣れるカンジですが、サイズがイマイチだったりガリクソン・・。
09062804.jpg


段々と雨脚が強くなり、気づけば土砂降り。
二回ほどボートのビルジを出しましたが、それでも船中に10cmくらい溜まってしまう程の豪雨で、最後はもう笑うしかありませんでした。。。
本湖にいましたので直ぐにボート屋に戻ることも出来ず、亀山シャワーにうたれ、なすがまま~

過去、チャプター中に1mくらい増水する豪雨の中釣りをした経験がありますが、それに匹敵する雨量でしたね。
いや、すごかった~

Uさん大変お疲れ様でした。
これに懲りず、また遊びにきて下さい。

次回は水曜ガイド。
「ホローベリーで爆釣??」です。





Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板