Entries

ジグヘッド

夕方暗くなるのが早くなってきましたね。
地上はそろそろ秋の気配ですが、水中はまだ夏を引きずっていますね。今後台風で水が入れ変わったりすると秋モードに突入でしょうが、それまでは暫く今の状況は続くと思います。
亀山の秋と言えば淡水クラゲですが、先日もガイド中にお客様が一匹見つけてました。
私には見えませんでしたが。。。

さて、いつもバークレイ商品ばかり紹介すると、回し者だと(実際そうなんですが)思われますから、今日はちょっとしたお役立ち品のご紹介。

私が亀山で普段使っているジグヘッドでして、ジグヘッドワッキーやミドストでの出番が多いです。
亀山で使うルアー全般で私が一番大事だと思っているのは、スナッグレス性能と言うんでしょうかね?要はカバーをしっかり狙えることです。で、極力引っ掛らないこと。
根掛りはポイントを潰しますし、精神的にもイライラして良いことないですよね。

このジグヘッドの良いところは、

①小さい針の設定がある
②フックの軸が太くて、曲がるけど折れない。
③ガード付
④価格が安い(400円くらい)
1/20ozの2番が一番バランスがいいです。他はまあまあ・・・。

逆を言いますと、軸が細くて曲がらずに折れてしまう、ガードが弱い、値段が高い・・・。そんなジグヘッドは亀山ではあまりお薦めできません。クリアレイクならいいんですけど。

使用上のコツとしましては、パッケージから出してそのまま使うのではなく、極力ブラシガードを立たせてあげることです。
使っている最中もマメに直すと良いですね。

しかし、このジグヘッドのブラシガードでもまだ弱くて、そこそこ根掛ります。
時間があれば一度抜いて固めのガードで入れ直せば良いのでしょうが、そんな面倒なことする時間はないので消耗品と割り切ってそのまま使っています。
090827-221042.jpg
当然ガードを強くすれば、竿も少し強く、合わせも普段より少し強く入れないとバスの口に掛かりませんので注意が必要です。




つづき

始まって以来、出場していた房総チャプター。
今年は休みの関係で出場できません。
今回も出たかった~・・・(涙)

では日曜の続きを。
090823-062834.jpg
朝のボイルはトップで狙い撃ち・・・と書けばカッコいいですが、翻弄されまくり。
タイミング合わせが難しくてかなり苦戦しました。
出ましたメガルアー。

090823-063559.jpg
かなり難しいタイミングですが、トップで食べてもらう方法を見つけてお客様もキャッチ!
ボイル撃ちは難しいですが楽しいですね!
バスも猛烈に元気で、口が小さくて身が太い、ベイト付きな体型をしたバスです。

090823-074227.jpg
船の数も多かったですが、それでも8時くらいまではボイルしていました。

090823-104536.jpg
本日の40UPはパワーフィネスにて。夏の超定番パターンですね。
先日ご紹介しましたデビルスナイパー67MLPE+クリスタル18bのタックルでキャッチです。

090823-105554.jpg
40UP二本目。

090823-133814.jpg
お客様もキャッチ!

090823-154847.jpg
期待の夕方でしたが、表層でなく、ライトリグを沈めた方が反応が良くなりました。

ということで、日曜ガイド終了。

ボートは多いですが、バスの居るエリアを見極めて釣りして行けば平日と何ら変わらなく釣れます。
人の多さに惑わされないで、バスがどのエリアに集まっているか?よ~く見定めましょう。
キーは「夏パターン+ベイト付き」。
気配の無いエリアはどんどん見切って、バスとベイトの反応のあるエリアで粘りましょう。

Sさんいつもありがとうございます。
また是非ご利用下さい。

09/08/23亀山湖

暑かったですね~。
ヒザの日焼けが痛くて、今年初めて日焼け止めを塗りました。

さて、本日ガイドは船中15本。
40UPが3本、トップでも4つキャッチしまして、少し難しくなってきている状況でしたが、
まずまず楽しんで頂けたかと思います。
090823-132358.jpg

典型的なサマーパターンを釣って行っただけですが、バスの居る場所、居ない場所がかなりハッキリしていました。
流して釣りしてしまうとかなりシンドイかと思います。

湖はまだ夏ですね。

お試し

090821-201648.jpg
ピュアフィッシングからサンプルが届きました。
ガイドをご利用のお客様に使って頂こうと考えてます。

バニッシュウルトラを使った私自身の感想は、以前のバニッシュより「細くなった」という印象です。
特に亀山では5lbがお薦めです。

細くて同じ強度・・・ってことは、クリアレイクではそののままアドバンテージに。

亀山みたいなカバーレイクでは、今までの使用感で、1ランク強い番手を使えるということです。





ファイヤーラインクリスタル

ガイド日程を更新しました。
夏の暑さもひと山越え、少しずつご依頼が増えてきました。
いつもありがとうございます。

今日のご紹介はファイヤーラインクリスタル。
画像は18LBです。
090821-012131.jpg

PEラインでも特にクリスタルは値段が少し高いので、
躊躇してしまう方も多いと思いますが、

①1年以上使えます(汚れてクリスタルではなくなりますが・・・)
②スピニングでバックラッシュが殆どありません
③良く飛び、水に浮きます
④バスなら直結でOK

とにかく長持ちしますのでコストパフォーマンスは高いかと思います。
私の場合、ラインが劣化すると言うより、徐々に短くなってきて糸巻き量が足りなくなって巻き替えることが殆どです。
デビルスナイパーの67MLPEと組み合わせて夏場のパワーフィネスに重宝します。ヘビダンにして立木に絡ませるのもGOODです。

このままリーダーを付けてエギングでも使っていますし、シーバスもOK。
先日のイナダもこのラインで釣りました。

アレコレ使えて便利ですよ~。




ホローベリー

たまにはタックルやルアーのネタでも書きますかね~。

ということで、最近何かと話題のバークレー「ホローベリー」
私なりにご紹介です。

まず一番大事なのは使う状況。
バスが上ずっていることが前提条件です。
簡単に言いますと、ボイルしているときですね。

タックルは・・・
ファンタジスタ STUDIOUS FSS67LS+ファイヤーラインクリスタル3LB+ガード付きマス針
要は、「ロングキャスト」「浮く」「絡める」
こんなカンジです。ラインはもう少し太くてもokです。
016.jpg
こんなカンジ。
フックを掛ける位置は私自身適当です。
動きを見ながら色々とやってみてください。

で、使い方。
湖畔亭の石井さんもblogで書いてましたが、

「動かしすぎない」

ムフフフ

お尻に穴が開いてまして、沈んでしまうようであれば水をそこから抜いて下さい。
裏ワザとしては、わざとボディーに水を入れて水面直下引き。
ソフトベイトのセイラさんですね。

後は、ボイルしていても、どうしてもルアーに振り向いてくれない時が最近多いです。
そんな時は

「水面に(ボイルに)ホローベリーを叩きつける」

運が良ければ振り向いて食べてくれることも。。。

20090812031.jpg
水曜の47cm
Iさん画像ありがとうございます。

09/08/12亀山湖

いゃ~地震続きですね。
しかも暑い。

さて、水曜12日ガイドは台風明けの亀山湖です。
濁流・ゴミまみれ・・・の心配をしましたが、大した被害もなく釣りが出来る状況でした。
亀山では増水・濁流は毎度のことです。そんな状況でいかにプライムなタイミングで良いエリアに入るかが状況判断のしどころです。


では「40UP祭り 亀山湖」をどうぞ。

一本目はいきなりわたしに47cm!1500gくらいありましたかね。久々にゴーマルいったか・・・と思いましたが。。。

でも画像が・・Iさ~ん送ってくださ~い。


P8120646.jpg
続けてコイツが44cmだったかな・・・?

こう書くと簡単にバクバク釣れたように思えるかもしれませんが、ルアーやリグをアレコレ変えて反応を見ながら釣っています。
ホローベリー、フラッシュトリックス、ポッパー、スモラバをローテしましたが、ホローベリーとスモラバに反応が良かったですね。

P8120650.jpg
お客様も40UP!身が厚いいいバスでしょ?

P8120651.jpg
これは、ボイルに投げて釣れたバス。

P8120653.jpg
40cmちょい。1キロくらい。

P8120654.jpg
ホローベリー好反応です。
ワッキー掛けして表層で使います。
ファイヤーラインクリスタルを使うとラインが沈みませんので、移動距離を少なくして波紋を出すことが出来ます。

P8120656.jpg
最上流で40UP。ガリクソンですが・・・。

P8120657.jpg
さすがに陽が昇るとボイルは終わってしまいます。
灼熱地獄。
そんな時は無理せず湖畔亭でも行って涼みましょう。
ピーカンではオープンウォーターの釣りはキビしいですね。
本湖にかけて、「夏」っぽい場所を丁寧に釣っていくとポツポツ・・・といったカンジでした。

Iさんお疲れさまでした!
時間少し押してしまいましたが大丈夫でしたか?
またご利用下さい。

~夏休み夏季ガイド募集中~
まだまだ空きがございます。
亀山のサマーパターンを一緒に楽しみませんか?
詳しくはメールでお問合せ下さい。

完全試合・・・

二日間河口湖に浮いてきました。

完全試合って、ホントに完全試合でして、完全にノーバイト・ノーフィッシュで終わりました。
普通はトーナメント終わった後は充実感とか、悔しさだったり、何かあるものですが、何もないです。

普通はバラシた~とか、
ミスった~とか、
他の選手とエリアがバッティングした~とか、
ゴーマルばらした~とか、
状況が激変した~とか、
ハイップレッシヤ―がぁ~とか、

なんか言い訳があるもんですが、バイトもなければアタリもない。
これじゃ、言い訳のしようがありません。

プリプラ入って、前日プラまでして、こんな結果ですから情けない限りです。
09080602.jpg
SHINGOさん、ハイドラ師匠入賞おめでとうございました。







稲田

同名の、煮ても焼いても食えないオヤジが知り合いにいますが、
こちらは美味で刺身でも焼いてもイケてます。

今週は房総某所でボートフィッシング。
普段行きたくても忙しくてなかなかいけないいんですよ。
狙いはシイラ、マゴチ、イナダ・・・。あとシロギスにサバ。

RIMG0073.jpg
うひょ~引くひく~!!!

で上がってきたのがコイツでした。
RIMG0077.jpg
いゃ~エギングロッドじゃ、このサイズが限界に近いですね。
ファイヤーラインクリスタル18lb+トライリーンXT20lbのリーダー。
12cmくらいのフローティングミノーの早巻きでキャッチしました。

二人家族じゃ食べきれません。

私は海でもボートフィッシングが好きでして、やっぱり自分で操船して、状況から試行錯誤していってサカナに辿り着くプロセスが楽しいです。
だから、釣れれば大きい小さいあまり関係なく喜べます。

単に釣って食べたいだけでしたら乗合船で充分ですよね。

こんな考えになったのは亀山でのバスフィッシングのおかげだと思いますし、ゲームフィッシングの醍醐味だと思っています。

そろそろ亀山が心配なんですが、また今週はプロ戦です。
前回の雪辱しないと亀山に帰れません(笑)
しかし、河口湖はなかなかキビしい状況なんですよ。。。

ガイド日程更新

おかげさまでガイドのお問合せ頂きありがとうございます。

来月までは河口湖と行ったり来たりですが、
9月の連休までのスケジュールをUPさせました。

今日からアクアは800円です。
房総半島をもっともっと楽しみたいですね!

Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板