Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガイドスケジュール更新

ガイドのスケジュールを更新しました。

8月まで掲載しましたが、まだ未定な部分もありますので、ご希望日は必ずお問い合わせ下さい。
特に初心者の方が、バス釣り入門するには最適な時期になってきました。
数釣りサイズ狙い、どちらも楽しめますので、この機会にご利用下さい。

さて、チャプターの一戦目に夢中で、
気づけばガイドスケジュールにかなりゆとりが出てしまいましたね(笑)
諸般の事情で、今後ガイド料金を値上げせざるえない状況になりそうです。
また、今後詳しく告知することになりますが、
現状は今までどうりの料金ですので、是非お早目の予約をお薦めいたします。


私のガイドは多くのリピーターの皆さまによって成り立っていますので、
今までお世話になっている皆さまには極力いままでどうりご利用頂ける方向で検討させて頂いております。

今後共、当ガイドを宜しくお願い申し上げます。



スポンサーサイト

チャプター房総 五位入賞

チャプター房総のプラと本戦で二日間湖に浮いてきました。

結果は(オタチギリギリの)五位入賞~!

詳しくはこちらからどうぞ
http://www.jbnbc.jp/_NBC2010/view_result.php?t_id=700&uid=1274874733

2キロ中盤はダンゴ状態でしたので、入賞出来てラッキーでした。

今現在の亀山は色々な状態のバスがいます。
今回はアフターが回復の為にインレットでフィーディングするその個体を中心にパターンを組みました。
前日プラで釣った48cmもそのパターンで「釣れちゃった」のですが、
他にも45cmも釣ってまして、プラでは4キロ中盤に届きそうな勢いでした。

今回のパターンはかなりの確率で45前後が毎回キャッチできるのですが、
タイミングもありまして、今回は800~900g(40cmくらいの個体)平均で
残念ながらキッカーは獲れずに終了しました。

まあでも自分の組んだパターンどうりの展開で
狙いどうりのバスがキャッチできましたので今回は本当に楽しめました。

先日のSINZANKAIと今回のチャプター房総は
連続して冠がピュアフィッシングでしたので、
優勝とまではいかなくても、両方ともに入賞出来て少しホッとしています。

次戦からはもっと攻めて行きますよ~!


出発

チャプター房総のプラに行ってきます。

忙しすぎてなかなか更新出来ずに申し訳ありません。
先日の画像は49.5cm
普通に計ると52cmくらいですが、ちゃんと口閉じで計ると
小さくなります・・・残念。

気になる亀山はやはり好調を維持していますが、
天候によって釣り方が変わります。

あとアフター回復もだいぶ増えてきていまして、
アフター場では元気な痩せた40UPもキャッチできます。

これからはトップやクランクで楽しめる時期です。
絶好調の亀山湖、是非ガイドで楽しみましょう!
ご予約お待ちしております。

では水曜のチャプター頑張ってきま~す。

5ミリ

5ミリたりね~

P5190232.jpg

また詳しく書きます。

レポート

本日の亀山湖もたいそう良く釣れていました。

眠くて死にそうなので詳しくは明日にでも・・・

SINZANKAIのHPに先日のレポートがUPされています。

http://www.geocities.jp/sinzankai_official/news/newstop.html

だめだ・・・ねむい。。。

POWER EXTRA

バークレイから発売された新しいPEラインです。
P4170039.jpg

数週間前にサンプルが届いていまして、
ここ4~5回の釣行で使ってみたインプレをお伝えします。
(素材がどうだとかのウンチクはなしです)

まず、第一印象が「細い」ことです。
私は他に「ファイヤーラインクリスタル 8lb」をここのところ多用しています。
今回私の使ったサンプルは16lbなのですが、同程度かさらに細く感じます。
表面にテフロン加工しているそうで、細さと相まってとにかく良く飛びます。

ここ数回は12lbのショックリーダーと組んで、パワーフィネス用に使用しています。
水産センター横のブッシュ群から40UPを抜いたり、
47クラスをカバーから抜きましたが、ブラック釣る程度であれば全く問題ありません。
2010042106.jpg border=
ちなみに、リーダーとPEの結束は「FGノット」で結束をしています。
素晴らしく強度が出ますし、ガイドに引っかかりませんのでお薦めです。
編み込みが若干面倒ですが、原理は簡単なので慣れれば湖上でも問題無くできます。

で、一番の特徴は価格。

同巻量のフロロと同程度の値段で販売されるそうです。凄いですね~。


あと、多少色落ちはあるようですが、性能には問題ありませんでご安心してお使い下さい。



2010/05/12亀山湖

さて先日の続きを・・・

と言いたいところですが、今、SINZANKAIのHP向けに原稿を書いていますので
そちらがUPされたら、そちらをご紹介します。

ということで、
水曜ガイドの様子を。

って、そうそう、釣りには関係ないのですが、最近知り合いに勧められて
「水曜どうでしょう」のDVDを見始めているのですが・・・

いゃ~面白いなぁ~!

「ジャングル・リベンジ」とか、もう最高です。

で、水曜ガイドです。

水曜はまたもや「雨」
この時期雨が降るとバスが沈みます。

でもアフターは元気になるんですよね~!!
つーことで一本目
100512_0804301.jpg
また出ましたよ~!マイキー最高!!
43~4ですかね?元気なアフターでした。

雨なんで、やっぱりインレット!
ってことで、アフター回復組を求めて上流に上がります。

やっぱり出ますね~
お客様のアンモナイトシャッドと私のフロッグに何発か出したのですが、
キャッチは出来ませんでした。。。残念。
でもですね、出方がだいぶ元気よくなってきています。
「出る」だけでも楽しいですよね。
そろそろスポーンも終盤です。

で、今回の亀山はだいぶ活性が高かったです。
バスのいる周辺にルアーが届けばバイトしてくるカンジでした。
周囲でも結構キャッチしている風景をみましたので
かなり状況良かったんでしょうね。
ただし、エリアをちゃんと選ばないとダメですね。

100512_1210131.jpg
フィーディングしてる所にルアーを投げたら、
「ドバーン!!」
と、横っからすっ飛んできたバス。
あまりの派手な出方に二人してビックリしてました(笑)

と言うことで、船中も余裕で二桁超えして終了しました。
お疲れ様でした。



沖目でフィーディングも始まっていますし、
かなり楽しめる状況になってきています。

サイトの特訓をしたい方(アレの釣り方伝授します)
とにかくバスを釣りたい方(初心者大歓迎です)
トップで釣りたい方
サイズ狙いしたい方
プラグで釣りたい方・・・・

これから梅雨明けまで楽しめるシーズンになります。

是非この機会にガイドをご利用下さい。









SINZANKAI第三戦 四位入賞

今日は暑かったですね~

第二戦に続いて今回もSINNZANKAIに参加してきました。
今回は「バークレイカップ」です。

珍しく前日プラに入れましたので
前日はフックを折ったルアーでバイトだけ確認。
バイトだけですので目測ですが、4.5キロ位はいきました。
本番はたいてい二~三割くらいウェイトが落ちますので
「3キロちょいからかな~??」
と自分のウェイトを予想。

2010050902.jpg

で、すいません。

眠いんでまた書きます。眠すぎます。

結果2960gで四位でした。。。

2010/04/29亀山湖

車のタイヤをやっと夏タイヤに変えました。
もう雪は降らんでしょう(笑)
タイヤ交換でも汗ダクなくらいの陽気ですね。

では翌日29日。
前夜夜半には雨は上がりましたが、
前日の反応からスポーニングエリア周辺のプリの行方も見失い

さてどうすっか~・・・

晴れ予報でしたので午後にはバスが浮いてくると読んで
とりあえず雨後の定番インレットに上がってみます。
2010042901.jpg

2010042902.jpg
アンモに朝から出ました~!
45cmありましたが、アフターの個体の様でヒレも切れて痩せていました。

アンモナイトシャッドもジャバロンも、どちらも釣れてくるバスの種類は一緒です。
どちらを使っても良いのですが、
双方ともに「出るけどフッキングしない」という現象が起こります。
まだアンモの方がバイトが激しくて丸呑みしてくることが多い様に感じます。
それでも早アワセやビックリアワセは厳禁。
出てから5秒位はバスに持っていかせ、充分待ってからフッキングするのがコツです。
ジャバロンは30秒待つ・・・なんて方もいましたね~。
2010042903.jpg
お客様にも2バイト1キャッチ!
ちょっと渋い表情なのは、フッキングと同時にロッドが逝ってしまったから。

スローダウンした釣りをしてもこれ以上は釣れませんでしたので、
まだまだアフターの個体は少ないんでしょうね。
もう一カ月も経てばこのタイミングならばバクバクなんですけどね~。

ここから各シャローエリアを周りますがやっぱりバスは浮いてません。
まあでもシャローやっていればポツポツ釣れてくるカンジです。

2010042904.jpg
これは43くらいありましたかな?

2010042905.jpg
チビ

2010042906.jpg
40くらい。

今回ガイドのテーマはライトリグだったのですが、
またもやの暴風でボートのステイが大変でした。
2010042907.jpg
それでもテーマのライトリグでプリの40UPをキャッチして頂けました。
大変上手な方でガイドなんて必要ないカンジもありましたが、
また是非遊びにいらして下さい。

今回は数は伸びませんでしたが、
40UPが4~5本混じりました。
晴天が続けば、シャローにバスが浮いてきますのでもっと数が伸びるでしょう。
浮いているバスには表層系か水面。
プリのメス狙いはボトムです。

それでは皆さまよいGWをお過ごしください。



***5月6月ガイド募集中です!***
アフターも増えてくるとトップやクランクでも楽しめるようになりますよ~!
一年で一番楽しめる時期ももうすぐです!!












2010/04/28亀山湖

だいぶ暖かくなってきましたね~。
連休は好天が続くようですから、バスも浮いてきて楽しめるのではないでしょうか?

さて、あまり時間が経つと忘れちゃいますので、
ちゃっちゃといきましよう。

28日の水曜ガイドは大雨暴風の超悪天候でした。
朝ボートをセッティングする前にプールの様子を見に行くと
濁りは入っていなかったので、
内心「こりゃいいかも♪」と思っていましたら、
セッティングしてお客様を待っている間にアッという間に濁流が押し寄せてました・・・

で、朝の二投目で私がマイキーでキャッチしたのが
2010042801.jpg
44cm
オーストラリアとモルディブの話で盛り上がっているところにバスが食べてきたので、
私はよそ見していてバイトを見ていませんでした。
残念。
猪の川を上りますが、ほうしょう過ぎたところからすでに濁流。
反応も無いので下ります。

各所でプリの釣りをしますがどうも無反応。

雨は激しさを増し、まるでシャワー状態。
プリの位置にバスがいないので、
「ウロウロしてるのかもしれませんね~」と巻き始めたらバイトが出て来ました。
2010042803.jpg
STUDIOUSのベイトフィネスロッドFCS-60LSに
新しく出たトライリーン12lbの組み合わせ。

私はベイトフィネスは???なので、
ブリッツやチェリー、ベビーシャッド、K-Ⅰミノーにこの竿を使ってます。
バイトの瞬間、ティップがグラスロッドの様に「ギューン」と入ります。
巻き物で使っても楽しいサオですね。
2010042804.jpg
これは40あったかな?

2010042805.jpg
とにかく暴風豪雨が凄かったです。
亀山は風が一方向からでなく、山からの吹き返しもありますので
暴風時に二人乗船ですとバックシートでライトリグは無理です。

結局、プリの釣りにしては珍しく
釣果はオール巻き物でガイド終了しました。

ホントに大変な状況の中お疲れ様でした。
次回こそゴーマル釣りましょ~う!!







Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。