Entries

10/07/28チャプター房総

今日は久しぶりの雨でしたね。
朝起きたら自宅前の運河が白濁していてビックリしました。。。


さてさて、房総チャプター。

前日プラは厳しかったです。

朝は折木沢前~長崎のボイル撃ちを。
出しては乗らず、出しては乗らず・・・
繰り返すこと数十回・・・

2010072701.jpg
分かりますかね?
ワカサギの年魚の群れがフラフラと泳いでまして、そいつをついばんでるカンジです。
アオコの合間に時折バスが見えるのですが、サイズもあまりよくなかったので
二本釣って見切り。

その後、折木沢筋を中心に本湖~笹川までを周りましたが全然ダメ。
本湖の島で600gくらいを連発。
ルアーを色々と試しているうちにバイトは遠のきましたが、ほぼ入れ食い状態。

その後Mさんに教えて頂いたエリアでもハドルフライのミドストで連発。

何とか500~600g位で揃えることは出来そうな感触。

プラ終了間際、折木沢上流にもゾロゾロとバスはいるのですが、
口を使わせても「パフっ・・・・ペッ」と全然吸い込みません。

結局キッカーパターンは見つからず。
アベレージは固まっている。
う~ん・・・こりゃ1500~1800g釣れればいいだろ・・・
と言う諦めと、日曜ガイドで感触を得た笹川の上流に望みを託してプラ終了しました。


本番はスタート地点すぐの藤林周辺からスタート。
しかし、案の定バイトなし。
朝なのに・・・。
まあ、ワカサギ付きのバスは居場所やパターンがコロコロ変わるので粘らずに移動。

本湖の島に入りたかったのですが、
「茶色い方」が先に入っていたので、遠目に見ながら本湖一週。
やっぱり無反応。
ヤバイ。

松下まわりでノンキーをポツポツ。

やっとの一本はスタートから3時間くらい後、
寺田の竹+ゴミから。
パワーバルキー3inのテキサスで460g

川面~サッタと無反応で本命笹川へ。
どんどんに入りますが、
「あら?誰もいない・・・??」
サンドバーをやるつもりでしたが、トンネルが気になり進入開始。

トンネルの出際で投げたエコ版ブラックハンタージグに待望の650g

本命の笹川最上流にはS藤くんの姿が見えました。
入れ替わりで禁止エリアの手前まで入りますと・・

岩盤に投げたブラックハンタージグにバイト!
明らかに1キロ以上のグッドサイズでしたが二回目のジャンプでバラシ・・・
「あちぁ~キッカーだったぁ~」と絶叫。

少し下った窪みにバスが岸を向いているのを発見。
ちょっと仕掛けて反応させようとしたところが、手許が狂いミスキャストしてバスの目の前にポチャンと・・・
「ミスった~」と思うもつかの間、そのままバスが反応して
「パク」
見た目よりサイズが良くて850g

そのままサイトをしていると同サイズ発見。
キャストしようとしたところ
3mくらいとなりにある、倒木の下に大きな白っぽいサカナ。
「おっ」
色々と仕掛けますが微動だにせず、
「こりゃ鯉だ!」と思い、あきらめて最後にサカナの目の前に「ポン」とブラックハンタージグを入れたら
水中で口が動いたのが見えたのでフッキング!
食べました(笑)
「食った~!!!」
50弱はあるのですがボロボロのガリクソンさん。

あー・・・びっくり。

その後先に見つけたバスも食わせましたが
合わせたロッドがオーバーハングに当たってしまいフッキングミス。

水の当たっている崩落にブラックハンタージグをドリフトさせてキャッチしたのが750g・・・・

帰着は二時でまだ時間がありましたが、
キッカーのバスがボロボロでしたので、サカナが弱らないように上流エリアで過ごすことにしてSくんとまったり。
水温が上流部で26~28℃、本湖は32℃近くありましたからその差は大きいです。

帰着一時間前になったところで、凍らせたアクエリアスのペットボトルを
ライブウェルに入れ、ビルジを止めて会場ののむらボートまで戻りました。

2010072802.jpg
ウェイトは2990g
2010072803.jpg
予想以上に釣れていまして、なんとかオタチギリギリに滑り込みました。



















2010/07/25亀山湖

御無沙汰しました。

イースタンから帰ってから慌ただしい日々が過ぎました。

イースタンプラ→本番→亀山ガイド→亀山プラ→亀山本番・・・
このクソ暑い中、この一週で何日釣りしたんでしょう。。。

日に焼けましたよ~
連日の炎天下釣行でお腹は下すし、夜は頭痛でボロボロです。

近所のHOMESでアクエリアスの2Lが一本150円で売ってましたので
1ケース購入して釣りに行く度に凍らせて持参しています。
皆さんも釣行の際は水分・塩分補給には充分気を付けて楽しんで下さい。

さて、チャプター房総の前に日曜ガイドの様子を。
2010072502.jpg

2010072503.jpg
グッドサイズでしょ?

2010072504.jpg
ダブルヒット~!

猛暑の中、頑張って頂きました。
また涼しくなったら遊びに来て下さい!

明日はチャプター房総三戦の様子を。




~真夏のガイド募集中です~
暑くても、減水していても、ブラックは釣れていますよ~!!







あしが

河口湖から帰りました。


足がブヨでブヨブヨです。

ブヨに食われて足がパンパンに腫れています。
ヵィぃ~

本日のイースタン河口湖の結果はこちらから
http://www.jbnbc.jp/_JB2010/view_result.php?t_id=10290&page=result&u_id=1279773095

3460gくらいで7位でした。
多分今回の放流魚のMAXウェイトだと思います。

表面的には

「惜しい。もう少し」

と思えるかもしれませんが

1~5位は放流+ネィティブキッカーを入れていまして、
1~5位とそれ以下では試合の内容に雲泥の差があるんです。

昨日のプラの時点で
自分の釣れるウェイトが3500gくらいだろ~

という予想のとおり。
ミスもなく、マグレもなく。

キッカーのパターンを組めなかった悔しさが残ります。

ということで今日は寝ます。
おやすみなさい。








出発

連休中の亀山の様子をお伝えしたいのですが、
もう河口湖に出発です。

ここ数日の亀山は減水の影響がモロに出ていましたね。

本湖ではまたワカサギが大量死したとの話です。
二年魚サイズが死んでいたそうですので
今年の稚魚は生き延びてほしいですね。

では、河口湖頑張ってきます。


2010/07/14河口湖

今日の河口湖・・・

暴風

豪雨


まさに過酷


朝なんざ、6時くらいに到着したのですが、
あまりの雨風に9時まで爆睡。
まあ、おかげで帰ってブログ書く元気が残っているんですが・・・。

2010071402.jpg

明日?にも放流が入るそうでして、
今回はキッカーのパターン探しが一番の目的。

2010071401.jpg
ジョイクロで一本。1キロあるかな~??

しばらくすると・・・
2010071404.jpg
ボーボーに降っているのが遠目にもわかります。
まるで雨のカーテン

2010071403.jpg
放流が5~6本固まっているところがありまして、
とりあえず3本程釣らせていただきました。

その後、豪雨・暴風・・・・

しかしそれでも釣りは続行。
まるでホースで水をかけられている様な雨でした。

2010071405.jpg
やってれば良いこともありまして、コイツも1キロ弱はありそう。

なんだかんだで全力プラして終了しました。

結局キッカーパターンは見つけられませんでしたが、
何となく湖の状況とバスのポジションは理解できたような気がします。

来週頑張りますよ~






気づけば・・・

明日は河口湖にプロ戦のプリプラに行ってきます。
雨なのでちょっと憂鬱です。


そうそう
気づけばガイドが閑古鳥です。

☆常連の皆さまには「うまい棒」100本ご用意してお待ちしております。

☆初めてのお客様にはとびきりのスマイルでお待ちしております。

ちょっと辛いけど面白い亀山湖を一緒に楽しみましょう!

それでは宜しくお願い申し上げます。













2010/07/11亀山湖

今回は家族サービス・・・?
プライベート釣行で亀山出船しました。

金曜の雨で30~40cm減から満水に戻りましたね。
雨予報でしたが、途中少し降っただけで終日曇り。
土曜は雨後の開店サービスで折木沢上流が結構釣れたそうです。

一応流れの収まった上流からスタート。

2010071101.jpg
42~43ありますが1キロくらい。
痩せてますね~。

2010071102.jpg
流れが収まってもポツポツとは釣れます。

プールも釣れました。
2~3本キャッチでバラシやスッポ抜けが5~6回。
しかし狙ってるスポットの上にまでボートが入ってきてしまう程の混雑ぶりで退散。
まるで高滝(笑)

下って折木沢ボート周辺で釣ったりバラシたり・・・。
夏っぽい場所で釣れるようになってきました。

梅雨~夏っぽい場所だけを釣っていきますが
やっぱり日曜はボートも多くて入れない場所もでてきますね。
他のボートは浮きゴミだと思ってマイペースで楽しみましょう。
2010071103.jpg
40UP
バスのいる場所に入って、ちゃんとルアーを投げれば釣れます。
2010071104 (2)
ここのところ毎週日曜は何らかの大会や例会が行われていますが、
口の痛んだバスを3~4本釣りました。
水も悪いですし、極力バスは大事にしていきましょう。
(今度バスの蘇生術でも書きますよ)

午後からの本湖は反応がイマイチ。
そのせいかボートはぽつりぽつり。

あまりに無反応なのでカバーを撃ってみますと。
2010071104.jpg
あら簡単。
サムライホッグのテキサスです。

2010071106.jpg
バックシートの私の奥さんでも
テキサスでカバーから2本釣りましたから、
今日のカバーはイージーだったのか?
ガイドが良いのか・・・?

そしてそして・・・
2010071105 (2)
出ましたよ~47cm
やっぱりサムライホッグのテキサス。

サムライはあんまり流行りではありませんが
フォールさせれば足が動きますし
シェイクすればアームが動く
サイズと存在感も丁度良いですし
何よりヘビーカバーの奥に入れてもパーツが取れません。
(これポイント高し)

他にもテキサスで2~3本キャッチして終了となりました。

曇っていたせいか?バスが散ってまして、
一か所で複数釣れることはなく、各所でポツポツと拾っていくカンジでした。
今回はカバーが正解でしたが、また減水すればフィーディングで水面系も活発になるでしょう。
そのあたりの、その日その場の状況を見ながらエリアと釣り方を合わせていくのが
今の亀山で良い釣りをするコツです。

ではまた。











2010/06/24イースタン河口湖B

いや~もう忘れちゃいましたね。。。

確か・・・

そうそう、3300gちょいで11位でしたね。
10280_20100624_130754.jpg
左手のバスはネェイティブで1キロちょいでしたかね。
前日プラで陽が差した一時に奥方面をサイトしまして、
「アレ」を結構見つけていたんですが、当日は抜かれてたり、
過去放流に入れ替わっていたりでした。
結局釣ったのは殆ど当日に改めて見つけ直したバスばかりでした。
小海の放流船団に入らずに、一人旅で各所で釣ってこれたのは、
少し進歩したのかもしれませんね。

前日プラの段階で、シャローに3キロクラスがウロウロしていまして、
「こりゃ、やられるな・・・」
と。
案の定、8キロ超えで山木さんブッチギリ。

いや、もう普通の釣りでは太刀打ちできません。

私ももっと頑張らねば・・・と改めて、改めて思っております。


2010062401.jpg
↑もっともっとがんばりましょう。

2010062402.jpg
オタチは立ってしまえばあっけないモンですが、
一番高い場所はなかなか遠いです。

最近はトーナメントでも、
しっかりプラすれば自分の思い描いたウェイトが出るようになってきたので、
正直そろそろトーナメントはやり尽くした感があったのですが、

まだまだですね。

先日より、次なるステージに向けて沸々とヤル気が充満してきている今日この頃です。














2010/07/07亀山湖

最近やっとバッテリーを入れ替えました♪
2010070703.jpg
115Aを三つ。

今まで場合によっては6発積んでガイド航行していましたが(笑)
これでそんな必要なくなりました。
チャプターでの36V前後2機がけで使ってもタレてきませんでしたので
なかなかグッドです。
いや~バッテリーの心配が無いっていうのは快適です。
難点は充電でして、使いすぎると10Aのチャージャーでも一晩での満充電はあやしいですね。

さて、今週水曜ガイドの様子です。
例によって出船してすぐに大雨。
過酷。

いや~ホント最近大雨か灼熱地獄か?
なんだか両極端です。
快適に釣りした記憶が無いんですが・・・梅雨ですから仕方ないですね。

今回は「数を・・・」とのお話でしたので、
あまり難しい釣りはせずに、オープンウォーターを中心にライトリグで釣っていきました。
2010070702.jpg
途中フィーディング場でスクールバスに翻弄されたり、やっつけたり。

サイズは500~600までで20本まではいかなかったかな?

折木沢上流、中流、本湖でポツポツと拾っていき終了しました。

やはり雨ですとバスが散る傾向が強くて、
まとめて釣れるのは何か所かのフィーディング場のみで
あとは拾っていくカンジになりますね。
かと言って巻いたりトップに反応してくる訳でもないので、
やっぱりフィーディングなんです。
あまり強気で攻めすぎないで、
ライトリグでもバスの反応を見ながらリグやワームを色々とローテしていかないと
逆にやっつけられますよ~。

何だかここ数年の梅雨時とは少し違う印象を受けますね。

帰りは亀山のカリスマ美容師にボーボーアタマをカットしてもらい、
気合いの丸坊主にしました。

今後は「気合いのガイドサービス」です。
(坊主はウソです)

ではまた。

~8月ガイド募集中です~















お知らせ

14日ガイドに空きが出ました。

宜しければ是非ご利用下さい。

数は出ませんが、グッドサイズが狙えますよ~!

では、明日も亀山ガイドに行ってまいります。

おやすみなさい。

Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板