Entries

2010/08/29亀山湖

いやはや先日の房総チャプターはやってしまいました。
「見えた」と思った時程怖いんですよね。

あまりに凹んでしばらくビールも食事もとれませんでした(ウソ)
まあ、これで年間はAさんにほぼ決まりでしょう。


さて、そんなダメ話はさっさと忘れて今週ガイドの様子を。

今週は日曜のお二人ガイド。

亀山は相変わらずの減水傾向でして、
水曜のチャプターからさらに50cmくらい下がっていましたね。
トータルで-3m減といったところでしょうか。

前半は苦戦しましたが、
クソ暑い中、お昼前から入れ食いモードに入りましたよ!
2010082901.jpg
そこそこサイズですが、一定のスポットから連続バイト~!
やっぱりバイトが沢山ある方が楽しめます。
2010082902.jpg

サカナは触れましたので、午後からはサイズ狙い。
2010082903.jpg
やっぱパワーフィネスやるなら夏です!
綺麗なバスでしょ?

2010082905.jpg
で、こいつは私に釣れちゃった長~い45cm

2010082904.jpg
お客様も40UPゲット!

というカンジで数釣り、サイズ狙い両方を楽しんで頂けたかと思います。

しかしながら、ボート屋に帰ってビックリ!
数で30本以上?40UPで20本キャッチしたというおりきさわの常連さんがいました。
私もそのエリアにバスがいるのはわかっていまして、
実は何回かイロイロやっても攻略できてなかったんですよね~
いやぁ~奥が深いです。亀山湖。

今なら数釣りサイズ狙い両方楽しめます。

まだまだ暑いですが、逆にバスは固まってますね。
散ってしまう前に是非楽しみましょう!








2010/08/22亀山湖

ミッチャ~ン!

ガイドの宣伝ありがとう!

でもね、遊びに行ったんじゃなくてプラだったんでよ・・・(笑)
このクソ暑い中、メシも食わず、休憩もせず、トイレにも行かず、
10時間半釣り続けた結果です。

で、おりきのブログに出てました46.5cm、49cm以外にも46cmを釣ってまして、
三本で4キロ位。
数が獲れるエリアも確認できましたので、良いプラになりましたね。

パターンやリグはまたこちらでご報告しますが
7月・8月に私のガイドを受けたお客様なら
「あ~アレね!」とおわかり頂けるかと思います。

まあ、あとは運ですね。

では、明日からまた頑張ってきます。











亀山復活

今週は明日、火曜、水曜と亀山に入ります。
水曜は房総チャプターです。

なもんで、多分また更新が滞ります(笑)


お盆はちょっと息抜きをして、
葉山でおじいちゃんとサバ釣りをしてきました。
まあ、ほぼ入れ食いでソーダとサバが釣れます。
私はワカシを食べるのが好きなので、
ワカシを釣りたかったのですが、ワカシは1本だけでした。。。

海でも水温が31℃ありましたから、
亀山がドブ臭くなるのも仕方ありません。

しかし、減水している今こそ通うべきですよ~
折木沢なんざ、普段私がガイドで使ってるピンがほぼ丸見えです。

ムフフ。

では今月は8日以来の亀山に行ってきます。


10/08/12イースタン河口湖B第三戦

帰りました。

関東では今回の台風の影響はたいしたことなかったようですが、
木曜の河口湖は荒れましたよ~

54lbエレキを常にMAXで踏みっぱなしでやっと少し前に進むくらい。
ただでさえ穴の空いた私の泥舟に波はバウからザバザバ入ってくるもんでビルジは回しっぱなし。
バス釣ってランディングしてフック外してライブウェルに入れてる間に
20mくらいはすぐ流されちゃいます。

まあ、普通なら船は出さない状況ですが、プロ選手は自己責任。
「危険と思ったら自分で判断して避難してください」と、ごもっとも。
それでもハイウェイト戦になりましたから、
プロってたいしたモンですね~。

さて、前日プラでは
放流と各所ディープとミドルレンジのチェック。
放流が結構難しくて、
バスはいるのですがなかなか口を使ってくれないんです。
小技をアレコレと繰り出しますが、
なんとなくコレで反応するかなぁ~??
といった感触のみでネェイティブチェックへ。

2010081201.jpg
釣れたんですよね~。ネェイティブ。
いいバスでしょ?

2010081202.jpg
これはハイピッチャーで釣った45サイズ。1300~1400くらいあったかな?
この時点で気付かなきゃいけなかったんですよね~・・・。


さて本番。
朝ハワイの駐車場で目が覚めた時から強風。
これ以上荒れたら開始二時間、もしくは11時くらいで試合中断される恐れもあったので
とにかくバスを持って帰ることを優先してハワイ前の放流エリアへ。
思った以上に選手の数は少なくて20艇もいなかったかな?
朝一周囲でポロポロと釣れましたがやはり反応悪し。
と言うか、波でサイトも出来ないし最悪な状態でした。

開始一時間で私は300gのチビ1本のみでしたが、
プロペラ系のルアーで連発した選手を目撃。
それまでスモラバやスピナーベイトを投げていた私も
すかさずK-1MACの50に変えてからウソのように連発。
あっと言う間に4本キャッチしてリミット達成。
ザブザブの波間にバスがルアーをチェイスしてバイトしてくるのが見えました。
船団の中でキャストする隙間を探すのさえままならない中で、
バスが追ってきてバイトしてくるんだからたいしたモンですね。
しかし今回の放流は難しかったです。

開始二時間弱でリミットは揃いましたので
あとは波風の中、デカイのだけ狙って走りました。

とはいえエンジンの調子が悪く、
GPSで見ていて良くて20km/h、向かい風だと14km/hしか出ません。。。。
亀山のトーナメント用のセッティングで10km弱出ますからなんというトロさ。
(ボートのスポンサー募集中です)

それでも頑張って鵜の島超えた先のディープで500gを釣って300gを入れ替え。
前日の45がアタマから離れず、
風下側のシャローをスピナーベイトで流し2本ネィティブを釣りましたがマメ・・・。

最後に信号下で波間に見えた40cm800~900gくらいのネェイティブをサイトで食わせて終了となりました。
本人的には放流+良いネェイティブを入れられたので、今までの試合よりは満足な展開でしたが、
全体的に前評判どうり良く釣れていました。
結果2700gちょいで11位。

特にネェイティブが良く釣れてましたね。
私もその前兆?は感じてはいましたし、前日はネェイティブの方が釣れたんですよね。
放流で浮いてバイトしてくる個体が小さかったのも誤算ですし、
ネェイティブはプラの段階からエリア選択をミスりました。
2010081203.jpg
過去何回かオタチに上がっている釣りビジョンカップでしたが、残念。
ロコステーションの中で紹介されるそうです。

2010081204.jpg
そりゃ悔しくてピントもズレますよ。

表彰式の後は悔しさとあまりの疲労感で珍しく試合後の残業は無し。
とっとと片付けて帰りました。


ショボイ試合展開しかしていませんが、年間は4位につけてました。
年間はもう無理ですし、三位の方とも10pt差もあります。
年間が何位でも何も貰えませんので、最後くらいは賞金持って帰りたいですね。


おっと、肝心の亀山ガイドがガラ空きです!
台風一過で涼しくなってきましたし、水温もいくぶん下がってアオコもずいぶんと減るでしょう。
アウトドアを満喫するには良いシーズンです。
今ならパワーフィネスでグッドサイズが狙えますよ~!
ガイドの方も是非宜しくお願いします。

ではでは。











10/08/08亀山湖

私が小~中学生の頃、クチボソとか鯉を釣りによく行っていた
白幡池って池が横浜の白楽にあるのですが、
閉鎖された池なんで夏になるとアオコがスゴイんですよ。
そんな昔を思いださせる亀山ダムです。


さて、日曜ガイドの様子です。
朝はフィーディングに行くか上流に行くか迷いましたが
結局折木沢上流へ。
2010080801.jpg
最上流での一投目でいきなりキロアップ。
2010080802.jpg
お客様もゲット。
バスはいましたので居座ればもっと釣れましたが、
狭い上流に次々と人が入ってきてしまいまして
せっかく距離とって釣りしていても意味なし。
「ここから先は上がれないから入ってくるなー!!」と言えるわけもなく(笑)
面倒なんで下ります。

上でなくてもサマーパターンな釣りで釣れます。
2010080803.jpg
これもキロアップ。

2010080804.jpg
これもキロアップ
数は出ませんが、サイズが良いですね。

2010080805.jpg

本湖フィーディングでもキャッチ。
2010080806.jpg
見て下さいこの腹
2010080807.jpg
パンパンです。

そんなこんなでキャッチは13~14本
内、キロアップが四つと、
相変わらず良く釣れている亀山ダムでした。


さあ、水曜から河口湖でイースタン戦です。
頑張ってきますよ~!!












10/08/04河口湖

さて、河口湖。

やっぱり爽やかだなぁ~

どっかのアオコダムに較べて・・・

2010080401.jpg
過去放

2010080402.jpg
口に一つも傷はないのですが、ボディーが痛んだ過去放

前評判程は釣れなくて・・・
いや、全然釣れなくて、

必死で走りまわりましたが・・・
2010080403.jpg

結局キャッチは3本。

おいおい。。。

大丈夫かぁ???



祝10万アクセス

気づけばカウンターの桁が一つ増えていました。

こんなサカナ臭いネタしかない、一方的なブログを見て頂きありがとうございます。
特に今後は亀山初心者の方にも役に立つような、ネタ出しをしていきたいと思っておりますので、
引き続きおつきあいをお願いします。

そいえば・・・
先日亀山で入手したばかりの「カワシマイキー」をロストしました(T_T)
川口の崩落で、背中にオレンジのマーカーの付いたオイカワカラーのマイキーを見つけた方
是非ご連絡下さいm(__)m宜しくお願いします。




明日は河口湖にプリプラに行ってきます。

最近少し休んだせいか?だいぶ気力体力回復してきました。

来週のイースタン戦も、どうやら我慢の展開。
釣れるバスを一生懸命釣る・・・しかない雰囲気ですが、
まあまだ一週ありますので、今回も色々試してきたいと思っています。

では行ってきます。

This is a pen

水曜どうでしょう班がロケに行って帰ってきたそうです。
4年ぶりのロケですから、すごく楽しみなんですが、
本州ではいったいいつ見れるのでしょう?
Youtubeとかで、とりあえずは見るしかないんでしょうかねぇ・・・。

さて、早速ガイドのご予約ありがとうございます。
減水と水温上昇でバスはかなり固まっています。
上手くハメられれば数は30本近く、入れ食いを楽しめますし、
外すと過酷な修行が待っています(笑)

ワハハハ

さて、今日の画像は
「チャートペン」
Pen.jpg
まあ、コイツは「ピンク」なんでピンクペン・・・・
なんかヤラシイ雰囲気ですが、
要はワームの着色ペンです。
(ガーリックの匂いつき)

単色のファットイカなんぞのスカート部分に塗ったりしますと
アピール力が上がってバイトが増えます。

な~んて雑誌なんかの紹介には書かれそうですが、
私が理解するところでは「自己暗示アイテム」です。

ルアーってのは、実際の釣れる釣れないより、
使う側の「釣れる」という確信、もしくは「釣れそう」ってな「暗示」も結構重要なんですね。

私はトーナメントの前日なんかは、
ラバージグ巻いたり、ポークをカットしたりで
集中して何か作業すると良い釣りが出来そうな暗示にかかります。
多分、そのままその集中力をもって臨めるんですね。
な~んも準備してない時はダメですね。

人前や船団の中では最大限の集中力で人より多くバスを釣ろうとします。
これは自分が「釣ったどー!」と見せびらかす為・・・というより、
釣ることで、「自分がその中で上手いんだ」という自己暗示をかけるとともに、
集団(船団)にも暗示をかけるんですね。

いつも人を避けて釣ってくる方もいますが、それも戦術。
でも私は敢えて船団や人前でこそ釣りたいと・・・いつも思っております。

要はバス釣りはメンタルの占める部分って凄く大きい。ってことです。

なんか話が少しそれましたが、
気持ちの弱い方
「チャート(ピンク)ペン」
お薦めです。







ガイドスケジュール更新

2010072501.jpg
期待の新製品ですが、
減水に加えて、
こうもワカサギ追っかけて沖に出てしまいますと出番がありません・・・

爪がブリっとしていて美味しそうですよ

先日ヘビキャロで投げてみましたが・・・
キャロ向きではありませんね(笑)

ということで
10月までのスケジュールを出しました。
まだ未確定な部分もありますので
事前にお気軽にメール下さい。

それでは。

Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板