Entries

2010/09/22チャプター房総 最終戦

時間が空いてしまい申し訳ありません。
どうも疲労と寒暖の差で参ってしまっていました。

さて、チャプター房総の最終戦ですね。

では、前々日の月曜プラの様子から。

日曜ガイドで全域廻りましたので、月曜プラはもう折木沢だけ。

朝から長崎は船団でしたが、おかげで釣れるスポットとサイズ、リグの確認は朝の二時間で充分出来ました。
エリアにいた皆さんありがとうございましたm(__)m
あとは「釣らないプラ」
というんでしょうか、エリアにいるんですが、ダメなスポットとリグを消去法で消していく作業の繰り返し。
釣れる場所に居るんですが「釣らない」というのも疲れるもんです。
あと猪の川と医院下にグッドサイズを確認しプラを終了しました。

さて一日おいて当日。
朝のスタート後、主だった面々は折木沢方面に向かいましたが、
さすがチャプターといいますか、医院下に向かうT選手、Aさんまで猪の川に入っていきまして、
さすがしっかりと練習していますし、デカイのを狙いに行きますね~。
今回私は前回のプロ戦の反省から「自分のサカナを釣る」というテーマでしたので、
勝負には行かずに長崎と心中。

選手が散ったおかげで朝から自分のポジションが取れ、一投目からバイト。
朝は一定のエリアでフィーディングをしていましたので、サイズ狙いで使ったルアーはベイトブレスのデカワーム「ヴェイン 8in」のDS+ワッキー。
バイトしてきてしっかり食ってくる奴だけ合わせて650g、1キロ、450gと連続キャッチするも450gを釣った時に650gがロケット。
その後、700gクラスをバラシ、450サイズを釣ったところでヴェインが持っていかれたり千切れたりで品切れ。
仕方なしにフットボール、アンクルゴビーのDS、ワッキークローラーのDSとローテしていき順調に数は釣れますがやっぱりサイズが伸びない・・。キロ、450、450を何回も入れ替えて、15本くらい釣って650、550まで持っていったところでバイトが止まり、今度は我慢のシャッド巻きにシフト。
クソ暑い中、エンエンとソウルシャッドを巻いてますと、15~20分に1本くらいのペースでポツポツと拾えます。

石井さんと話ながら釣っている時に待望の900gちょい。

その30分後くらいにさらに900gちょい。

12時もまわりこれ以上のサイズアップは厳しそうだったので
グッドサイズが見えた猪の川へ。
しかし風向きが悪く「アク」みたいな?のが吹き寄せられサイト不能。
医院下に走り700gをキャッチするも、狙いの45サイズはタイミングがあるんですよね~。

ラスト40分で再び長崎に戻りましたが、私のスポットには他の選手の姿が・・・
仕方なしにさらに上流側でソウルを巻いてキロアップをキャッチ。
900g以上のサイズをもう一度全て計り直して入れ替えをして帰着しました。

2010092201.jpg
あー良く釣った。
結局キャッチは30本前後、うち40UPが4本入って3035gだかで三位入賞でした。

今回ソウルシャッドは大活躍してくれましたね。
タックルはデビルスナイパーの67MLPEにPOWER EXTRAの0.8号+ファイヤーラインショックリーダーの12lb
いつものパワーフィネス用のタックルでした。
飛距離が出るのと、ボトムノックした時の感度がいいのと、ルアー回収機が使えるのでこのタックルに落ち着きました。
途中4lbフロロの普通のタックルも使いましたが、まるで何やっているかわかりませんでしたので、
今回のセッティングは「アタリ」だったと思います。

2010092202.jpg
前戦のミスが響きガタ落ちしていた年間順位も三位まで回復しました。


2010092204.jpg
久しぶりに手がボロボロになるまで釣りました。

選手の皆さん一年間お疲れ様でした。
最後ブロック大会頑張りましょう。





















2010/09/16イースタン河口湖B

いやはやもの凄く寒かったです。
河口湖。

おかげで風邪ひいてしまって帰ってから微熱つづきです。


ダメでしたね~。

三戦終わった時点で、山木さんに次いで年間4位につけていたのですが、
残念ながら13位だか?まで沈んでしまいました・・・

いや~悔しいなぁ~。



2010091601.jpg
前日プラではこんなんも釣れてたんですけどね。

苦労して、それでもダメで、すごく悔しい思いをしたからこそ、
次に繋がると考えて、残りの試合をがんばりましょう。

と、いうことで、来週水曜はチャプター房総の最終戦です。
明日はガイド、明後日はプラで出船してきます。

ではまた。



2010/09/12亀山湖

夜・朝はだいぶ涼しくなってきましたが、
今日も灼熱地獄でしたね~。
本日出船された皆さんお疲れ様でした。

さて本日ガイドは・・・

朝はフィーディング場にて

例のミドスト効きましたね。
私が8本。
2010091201.jpg
こいつがMAXで40cm800くらいですかね。
二桁くらい釣ってパワーフィネス場へ移動。
2010091203.jpg
今回も出ましたよ~  45cm!
PEライン+ブラックハンタージグの組み合わせ。
ナイスフィッシュでした。

暑かったですので、休み休み西側へ移動。
お昼からは西のお楽しみ場へ。
2010091204.jpg
まあ、イージーイージー。
結構な密度で船団になっていましたが誰にでも釣れます。
2010091205.jpg
ダブルヒット~!

二桁くらい釣ったところでサイト場へ。
サイトのコツをレクチャーしていきますと・・・
天才くん?と言われてましたが、ちゃんと反応してくれます。
2010091206.jpg
石井さん偏光貸して頂きありがとうございます。

中層・パワーフィネス・数釣り・サイト・・・と、盛りだくさんで本日ガイドは終了しました。
暑い中お疲れ様でしたm(__)m
今度はご家族で遊びに来て下さい!

でも、クランクには反応が悪かったなぁ~。

ボート屋に戻って聞きました。
折木沢周辺バクバクだったそうです!

まさに灯台もと暗し

減水してますが、まだまだ充分出船できますので、
チャレンジしてみるといいですよ。

では、今週はいよいよイースタン最終戦です。
必死で頑張ってきます。


2010/09/08河口湖

今回は来週のイースタン最終戦のプリプラです。

が、しかし、前夜は後輩の結婚式の二次会があり、久しぶりに泥酔。
朝起きたら8時すぎでした。。。あちゃ。やってもうた。

途中東名でトラックが寝ていたり、
国道の側溝が噴水になっていたり、

アトラクションをいくつか通過して河口湖に着いたのは
余裕で午後廻っていました。

ロイヤルの中は車一台分のスペースしかなく増水してますね。
当日ハワイ杯?があったそうで、ハワイのピンクのボート以外は誰も浮いていませんでした。

連チャンエリアを確認~
100908-151915.jpg
100908-164350.jpg
100908-165226.jpg
まあ、台風ですからね。

あくまでプリプラですから、
当日の状況は無視して、来週効きそうなエリアを釣ってまわりました。
キーパーが5本、小ネィティブ数本、ギル数十枚・・・
上が650gでした。
しかし放流が釣れなくなりましたね~
全てネェイティブでして、こんなにネェイティブが釣れる河口湖って例年記憶にないんですが・・・
しかし、こんだけのプラで河口湖のツワモノの皆さんとネェイティブ戦で太刀打ちできるのか???
不安は募る一方ですが、暗くなってきてタイムアウト。

さっさと片付けして、山中湖のセンターフィールドさんへ
ポークとエコワームを仕入れに行くつもりが・・・・

「店がない・・・」

思い返せば山中なんか来るのは数年ぶりでして、
「たしかこのあたり・・・」といったあたりをさんざんウロウロしますが見つかりません。
ネットで電話番号を調べてやっとたどり着けました。
旧道側で新店舗に移転してたんですね。
知りませんでした。

お目当ての品物もゲットし、帰宅。

山中からの旧道はがけ崩れで通行止め
御殿場に近付くにつれて大型トレーラーがいっぱい。
百台?は路肩に止まってます。

なんと台風の影響で東名が通行止めだったんですね。
河口湖は多少雨が強かったくらいでしたが、
下界は大変だったんですね。

寝て開通を待つか?迷いましたが、
芦ノ湖~箱根~R134で3時間かけてヘロヘロで帰宅しましたとさ。







2010/09/05亀山湖

台風で亀山の水位は戻ったんでしょうか??

あ~ダメだったみたいですね。
私は河口湖に行ってましてエライ目にあいました。

さて、5日ですが、本来5日は予定がありまして
ガイドをお断りしていたのですが、
前々日に急に予定がキャンセルになりまして、
そこに丁度ガイドのお問い合わせがあったので
そのまま急遽出船してきました。

お断りしたり、予定を動かして頂いたお客様申し訳ございませんm(__)m

様子としましては
中層スイミングとクランク・・・といったカンジでしょうか
俄然巻き物への反応が良くなってきてますね。

中層スイミングは・・・
メバルでやるスイミングを4m~5mくらいでやるカンジですね。
2010090503.jpg
こんないいサカナが釣れますよ。

しかも湖の真ん中でやりますので、このレベルになると出来る人が少ないですので
ミドストが苦手な方は今特訓するといいかもしれませんね。

2010090502.jpg
お客様クランクで40up!

クランクも前回反応がよかった私のクランクが不発
2010090501.jpg
代わりにお客様の使っていたクランクが良かったですね~。

1つにこだわらずに色々と試して反応を見た方が良いですね。

ではまた。



つづき

水曜は飛び入りで某ボート屋さんの平日釣り大会に参加させて頂きました。
チャプターで組んだパターンをもう一度試したかった・・・と言うのが正直なところです。

快く参加させて頂きありがとうございましたm(__)m

で、2900gで優勝させて頂きました。
結果的にチャプターで自分が「ダメ」だった理由もハッキリとわかりました。
それは意外にも水温の関係だったんです。

で、肝心のパターンは川筋のパワーフィネスとサイトです。
夏の定番ですね。
ブログを見て頂いている方はおわかりかと思いますが、
ここ最近はチャプターの時以外、45UPの捕獲率100%です。
水曜も45UPを二本に40UP二本 
a895e354.jpg
あーシアワセ。

パワーフィネスタックルは
デビルスナイパーのHDS-681MHに
ファイヤーラインのプロトのPE20lb+リーダーがバニッシュウルトラ17lb
ルアーはブラックハンタージグです。
ヘビーカバーから瞬時にブッコ抜くことを優先して、遊びのないガチガチのパワーロッドです。

サイトは5lbのバニッシュウルトラ+ブラックハンタージグ



で、終了後は巻き物パターンの確認へ。
2010090102.jpg
二時間弱で5バイト4キャッチ。
巻きモノ釣れます!

水中はもう秋なんです












2010/09/01亀山湖

夏全開
2010090101.jpg
あっ、もう9月でしたね。

Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板