Entries



2010/12/29亀山湖

釣り納め行ってきました。

おりきさわからは新春に向けて何人かプラに出てましたね。


さて、釣り納め。
今回は西側と本湖のチェック。

水温は10~11℃で先週より1℃弱下がっています。
ここのところ週に1℃ずつの水温低下。
過去に10℃台で年始を迎えた記憶はありませんので、
今年は暖かいんでしょうね。


で、朝一入ったエリアで一投目からバイト~!!
朝の一投目からバイトがあるとキモチイイですよね~。

あまり釣るつもりはなかったんですが、
バイトが出続けるんで、リグをとっかえひっかえして反応を確かめてみました。
が、リグは関係なかったです。
2010122904.jpg
600g
2010122902.jpg
同じく600g

まだまだ釣れそうでしたが、5本釣って移動。

普段のガイドでは、
状況からして可能性の薄いエリアや釣り方はなかなかできないのですが、
今回はアレコレと試しながら西へ西へ

2010122901.jpg
出ました~750g

その後はマメサイズをポツポツ釣って終了。
合計11本。

今日は比較的好調だったようで、
出船された知人は皆さん良い釣りをされたようでした。

ここ数週間続いた小バスラッシュは落ち着いたカンジです。
釣れるエリアがハッキリとしてました。
でも、パターンというよりはエリア選択で釣れたカンジがしますので、
正月に向けてかなり不安な印象です。

まあ、数日で状況変わるのは予想できることですから、
それなりに何とかするしかないですね。


明日からはボードに行って体に染みついた亀山臭をリフレッシュしてきます。



これで年内の更新は最後になります。

今年一年、当ガイドをご利用頂きありがとうございました!

また、ブログを見て頂きありがとうございました!



皆さま良い年末年始をお迎え下さい。













釣り納め

本日は新春のプラを兼ねて釣り納め・・・
のはずが、前夜の忘年会でワインを飲み過ぎて撃沈・・・
まだキモチ悪いです。

オジイちゃんゴメ~ン。


よって、家の片付けをして、
タイヤをスタッドレスに変えて、
年末年始に行くボードの準備して、

明日は本当に釣り納めてきますよ~!
まあ、「納め」つうよりプラですね。

私がおりきさわの新春を勝ったのは・・・・もう6~7年前ですかね?
確かその時はアイスジグで勝たせていただきました。

諸事情でここ2~3年はプラに入れないことが続いていまして、
ぶっつけで出てましたが、やっぱりダメですね。
正月前後の亀山は、丁度秋から冬への移行期でして、
バスは動くし、動けなくなるしで、どんどん状況が変わっていきます。

今年はなんとかしたいですね~。












ガイドスケジュール更新

クリスマスも終わって、いよいよ今年も終わりですね。
我が家はまだ年賀状が終わりません。


さて、年明けのガイドのお問合せを頂きありがとうございます。
厳しくはなってきますが、初釣りを楽しみましょう!



寒波も到来していますが、まだ水温は10~11℃台です。
ここ一カ月、活性の高かった小~中型サイズは
そろそろ越冬に入り動けなくなってくるでしょう。

今年の秋はディープが釣れずにミドルレンジが中心の釣りになりました。

濁りの影響と、
一番大きな原因は「食べ物」

ワカサギとニジマスでしょう。

あと、今年はブルーギルが釣れないんですよね。
ギルどこいったんでしょう??
最近多いショートバイトの殆どはニゴイと小バスです。

過去、この時期になってもディープに落ちない年は、
そのまま春を迎えました。

今回の冬はどうなるでしょう?

楽しみですね~。

2010/12/23亀山湖

みなさん釣り納めは終わりましたか?

本日は2010年度のガイド納め。

ゲストは・・・


PC230019.jpg


おつかれ~

本日は船中13本くらい。
先日の雨による濁りの影響で、
東側の数釣りスポットは封印。
本湖の数釣りスポットも浮き草に覆われ封印。

代わりにほぼ全湖走り廻ってポツポツとキャッチしました。
でもやっぱりサイズが出ないなぁ~。
まあ、12月も末にバイトは結構楽しめましたので
よしとしておきますかね?











2010/12/15亀山湖

だいぶ寒くなってきましたね。
それでもGパンにウィンドブレーカーでボートに乗っている方もいますから、
やっぱり暖冬なんでしょうか?

今シーズンは今までのバウオの防寒からリバレイのサロペットに変えました。
3万くらいでしたが、なかなか高性能でして、今のところ暑すぎるくらいです。
サロペットは背中が出なくて良いんですが、オシッコするのが面倒ですね(笑)
この時期釣りするには、何より防寒ウェアーが重要です。
寒くて集中力を欠いては仕方ないですからね。
メバル、シーバスやカンツリでも使えますから、1着専用のウエアがあると、
冬の釣りが本当に快適になりますよ。

さて、亀山湖です。
火曜のおりきさわ平日大会では結構釣れた様子で、
ボート屋からも「ケンジなら30本釣れるよ~」と言われて出船した水曜日。

各所を廻りますが、ショートバイトはあるのですが、どうも釣れません。。
魚探の反応も悪くないいんですけどね。

「あら??」と思いながらも本湖に向けて釣っていきますと、
ようやく連続バイト。
500g→400g→300g→200g→100gとバイトは続きますが
どんどんサイズが小さくなっていき苦笑い。

次のエリアでも連続バイトが出るも300~400gのオンパレード。
PC150018.jpg
こんなんです。

上で600gくらいですね~。

PC150015.jpg
釣れたバスの口からシッポが見えたので引っ張りだしてみました。
う~ん何でしょう?
ワカサギにしては身幅がありますから、尾びれも大きいしオイカワっぽいんですが
魚種はわかりませんでした。

PC150016.jpg
こちらはジッポさん。

その後、某所某オダで連荘バイトを楽しみましたが、
これまた300~500gのオンパレード。
どうしょうもない状態で帰着となりました。

事前の話とは裏腹にかなり厳しい結果となりました。
数は17本キャッチしましたが、サイズが出ませんね~。
明らかに前日とは変わった様子でした。

まあ、12月だからよしとする考えもありますが、
ガイドでなく単独釣行でこれでは少し寂しいかな~。

あっ、でもですね、某所で50チェイスの話がありまして、
私の投げたパラダイスキングにも「ガツン!!」とバイトがあったんですよ。
フックアップしませんでしたが・・・。
コイツは次回に持ち越しですね。


釣れるエリアも日替わりですし、ワームのカラーにも反応がシビアです。
寒くてもテンポ良く釣りしていくことをお薦めします。

次の19日は大会があるのでお休みをしまして、
23日のガイドで年内は終了です(多分)

年始の予定もUPしましたので、
初釣にガイドフィッシングはいかがでしょうか?



2010/12/12河口湖

なんだか10~30分おきに英文のコメントが入ってきます。

承認しないと表示されない設定にしているので表には出ていませんが、
携帯にコメントの通知メールが凄い数来ています。
いったいなんなんでしょう?


さて、選手権以来の河口湖に浮いてきました。

結果はノーバイトノーフィッシュ・・・
むはははは。

ダメでしたね~。
PC120010.jpg
一方テマさん54cm含め爆釣~!
5本で7キロでしたっけ?
毎年恒例の「例の」エリアです。
まあ、エリアだけでなく、他にも要素があったみたいですね。

今回は奥さんと一緒に参加しまして、
私はダメでしたが、魚探の反応にブン投げた奥さんのアイスジグにヒット!
PC120009.jpg
このバスのおかげでブービー賞をゲット(笑)

PC120011.jpg
持ち寄った賞品イッパイ。

私もジャンケン大会でゲットしましたよ~。
PC120013.jpg
パラダイスキング?でしたっけ?
ハンドメイドのジョイントプラグです。
なかなか手に入らないらしく、超レアものだそうです。

まあ、そんなこんなで、バスは釣れませんでしたが、楽しく過ごさせて頂きました。
河口湖の皆さん、ハワイボートさんありがとうございましたm(__)m

そうそう、先日話題にしましたベンズメンダーですが、
皆さんと話してみると、サイズの良いバスにはいいみたいですが、
500gくらいまでのサイズには側面から抜いた方がいいみたいですね。
もしくは浅く刺す。
やっぱり万能は側面ですね~。

と言うことで、明日は起きれたら亀山行ってきます。
日曜の亀山に出る方は、状況をメールしますので、
空メールでも送っておいて下さい。

ではまた。



2010/12/08亀山湖

だいぶ冷え込んできましたね~。
風が冷たいですよね。
それでも亀山の水温は13~14℃ありますから温暖化ですかね?
近年は12月いっぱいまでは秋パターン。本格的なウィンターシーズンは年明けになってからです。


さて、では水曜ガイドの様子を。

朝はまたもや雨でしたが、徐々に晴れ。
雨が残るうちはビッグベイトと巻き物をやりましたが無反応。

6~8mくらいに魚探をかけるとお魚マークがいっぱい出ましてシューティング講座開始。
PC080615.jpg
魚探に反応が出れば釣れました。
600g~マメを連続4本キャッチ。

6~7mくらいで反応が良さそうでしたので、
似たエリアで展開していきますと、行く先々でポツポツと釣れます。

釣れる場所だと反応が早くて、ほぼ1投目にバイトがでますね。
で、2~3回バイトが出て、止まって次・・・。
の繰り返しで数を延ばしました。

PC080616.jpg
あと良かったのは沢筋でして、雨の影響でしたね。
私が40UPを掛けましたが水面でバラシました。スイマセン。。。
各沢筋で2~3本ずつ。

あとは巻き物でも。
PC080619.jpg
亀山ではお馴染みのTDハイパークランク1066
まあ、でも巻きモノはタイミング次第といった印象。
まだまだ元気にワカサギを追いかけまわしてるバスがいっぱいいるカンジですね。

折木沢方面も結構釣れ始めていまして、
最後はN崎で2本キャッチしてタイムアップ。

結局船中20本でガイド終了。
12月で20本超えたのは過去記憶にないです。
釣れますね~。亀山。

サイズは700gが上でしたが、
難しいテクも要りませんし、ハイシーズンより簡単です。
サイズをパターンで狙うと難しくなりますが、釣るだけでしたらかなり楽しめると思います。

釣り納めが終わっていない方、
是非亀山ガイドをご利用下さい。
楽しめますよ~。


ここのところ連続で続いていましたガイドもとりあえず一区切り。
体調崩しながらも、なんとか勤め上げられたかと思います。
ご利用頂いた皆様、ありがとうございましたm(__)m

次の12日は河口湖のPRIDE&ハワイの忘年会トーナメントに出て来ます。
気楽に楽しんできます。
まずは一匹釣りたいですね。

ではまた。










2010/12/05亀山湖

先日は凄い雨風でしたね~。

そして案の定、亀山はまた濁りました。

海の釣りでしたら「いや~潮がわるくてね~」とか「水潮でね~」ってところが、
亀山ですと「いや~段ボールでねぇ~」ってとこでしようか?

まあ毎度毎度のことですから、それならそれなりに展開するしかありません。
そして、それでも釣れる亀山に感謝しなくちゃいけませんね。

さて、今回も前半は前回ガイド同様ミドルレンジを中心に展開。
しかし、バイトは思う様に出ず、少し苦戦しましたが・・・

PC050610.jpg
ナイスバ~ス!

途中からは濁りを考慮したエリア選択をしてペースを回復。

雨が降った後、濁った時は・・・
私のガイド受けた方なら「あ~あそこね」とおわかりになるかと。

PC050613.jpg
40UPもゲット。
なんかベイトフィネスがサマになってきたなぁ~。

それでもチューブラーのベイトフィネスロッドではダメで、
ソリッドティップが良かったですね。

今回も船中12~3本位キャッチして終了しました。

Hさんお疲れさまでした!
ミドルレンジの釣りも楽しいでしょ?
今度はもっと厳しい厳寒期にもきて下さい!

オータムも終わり、湖面も静かになってきます。
亀山は冬が一番楽しいですよ。


そして、ガイド後はちょっと寄り道して初冬の楽しみ ヒイカ釣りへ。
20ハイ弱釣って帰りました。
いゃ~、ヒイカのサイトも面白いなぁ。


しかし、いったいどんだけ釣りバカなんだか・・・(笑)


~釣りバカ募集中~
冬でも釣りたい釣りバカ募集中です。
お問合せはメールか、ブログ上のお問合せフォームからどうぞ。









ベンズメンダー

使ってみました。

ベンズメンダー

P1010598.jpg
こんなカンジ。

マメサイズの時は、
針いっぱいまで刺さずに、
「プシュッ」と抜けるところまででOKのようです。

刺すのはこの位置
PC010606.jpg
ピンボケですいません。。
赤い○のところですね。

簡単ですので、エア抜きが苦手の方には良いかもしれません。

エア抜きには
①側面から抜く方法
②尻から抜く方法
③口
と、あります。
あと、エア抜きではないですが、オモリを付ける方法もあります。
どれも出来る様にしておくと
バスを弱らせて困らずに済みますので、
マスターしておきましょう。



2010/12/01亀山湖

12月になりましたね。
今年もあとひと月で終わりですね。

世間じゃ秋冬全開ですが、亀山は相変わらず好調をキープしています。
PC010599.jpg
サイズは700gくらいがMAXでしたが、数は20本超え。
ベイトフィネスもサマになってきたかな~??

紅葉もまだ楽しめますので、釣り納めには丁度良いかと思います。

PC010602.jpg
Bさんお疲れさまでした~。

喉が痛いので今日はもう寝ます。

ではまた。

Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

