FC2ブログ

Entries

08/09/18イースタン河口湖B第三戦

台風は大した被害もなく過ぎ去りましたね。
仕事で新しい店舗のオープンをやっていまして、河口湖から戻ってからは完全にてんてこ舞い状態です。

さて、今週イースタンの様子を・・・って、その前に房総がありましたね。。。
いや~やってしまいました「ノーフィッシュ」
房総チャプターが始まって以来7年だか8年出続けていますが、デコリは初めてです。原因は前週にいい思いをし過ぎてまして、それに脳ミソが引っ張られましたね。結果的に釣り方やエリアも少しだけ変わっていたんですが、それにアジャストする前に精神崩壊していました。
「釣り」はテクニックや状況判断力ですが、トーナメントは精神力だと常々感じましたよ。

まあ、悪かったことは反省だけして、さっさと忘れましょう。

さて、火曜房総後、翌日河口湖に移動しイースタンのプラに出ました。
保安区域が解除になったこともあり、釣りのできるエリアが広がったことと、前週のデスレイクっぷりよりは、まだバスに触れる可能性を感じました。
プラでは450gくらいを一本、ノンキーを1本の2本に巨二ゴイで終了するも、内心「なんとかなりそうだな~」と思う反面、台風の影響で天候が崩れそうで、それでパターンが変わりそうな予感がしていました。

当日やっぱり雨。
朝は蒸し暑く感じましたが、やっぱり途中から寒くなりましたね。

本来は小海の沖に入りたかったのですが、一番最後のフライトでしたので、大橋で反転して橋内へ。前日ノンキーを釣った西川溶岩へ入りました。
先行で二人入っていましたが、私の狙いより浅いところに浮いていましたので、自分の思うとうりのポジションに入れました。
数投したところで朝は動いていたビルジポンプが動かないことが発覚!船底に穴の開いている私の「泥船クイントレックス」にとっては沈没の危機です。あわててタックルをトランサム側に追いやり、フロントデッキを上げるとポンプにゴミが詰まっていました。ゴミ取った後、キャストしながら、船を片づけていると、ふと重い感触に・・・気付くとバスが付いてました。
「ラッキー!!270g」
しかし、その後1時間半粘りますがギルバイトのみ。魚探の画像も寂しくなり、本命の小海沖へ。
泥船操って小海まで行きますと、誰も浮いていません。
「ラッキー!」
と思ったのも束の間、ウエイクボードの大会を小海で行っており、誰も近づけなかったんですね。。。

仕方なしに、前日巨二ゴイを釣ったパセオ周辺へ。
こちらはノーマークで一人旅。
始めて数キャスト目で400gくらいをキャッチして二本目!
ウエイクの大会でかかっているアラジンの曲も心地よく聴こえましたね。何せ1本で上等、1キロ超えたらお立ち台という前評判でしたから、二本もキーパーキャッチ出来て嬉しかったです。
さらに1時間後にもう一本同サイズ。

その後、ここをメインエリアにしていた様子?のMさんがやってきて「朝一入ったんですが、ダメだったんですよ~」とのこと。
そのMさん横目に4本目をキャッチ。
08091804.jpg
なんとかもう一本釣りたかったのですが、行きがけにエンジンの調子が悪かったので、早めの帰着30分前に移動開始。

そして嫌な予感的中。
鵜の島超えて、山木さんが山木ハンプから帰着に向かうのが見えた所でエンジンがスローダウン。。。スターターロープを何度引っ張っても、何度引っ張っても、エンジンがかかりません。多分50回くらいは引っ張ったと思います。
帰着10分を切ったところで「終わった・・・」と思い諦めかけましたが、8分前になんとか息を吹き返しました!橋内に一番最後に戻り、一番近い岸に船を付け、ボートのロープを近くにいた方に預けて猛ダ~ッシュ!!一分前に無事帰着できました。
あーつかれた。
08091801.jpg
結果4本1300gちょいで5位入賞でした。

フライトが悪くて橋内に入って、結果1本獲れたこともラッキーでしたし、
小海に選手が入れなかったことも。良い方向になりましたし、
パセオに遅くに入って、タイミング良く3本キャッチ出来たのもラッキーでしたね。

自然相手のことですから、良い時も悪い時もありますが、良い流れが来たときに、しっかりそれを掴む為には自分の準備が必要です。やはりトーナメントは練習が大事です。
そんなことを痛感したこの3日間でした。

08091802.jpg

08091803.jpg
試合終了後、小海に行って釣った1400くらいはありそうなバス。。。
バーサス3080の対角よりは少し小さかったです。

運があるんだかないんだか・・・???









0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://blackhunterjig.blog119.fc2.com/tb.php/125-8ada651b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板