FC2ブログ

Entries

08/10/21亀山湖

今週ガイドの様子です。

今週も厳しいとの前評判。朝のボート屋マーくんの話もなんだか歯切れが悪いです・・・。
朝桟橋でセッティングをしていますと、桟橋横にワカサギが群れているのが目視できましたのと、ボイルもしていましたので、朝イチはおりきさわ前からスタート。

早速私のトップに「バシャッ!」と出ましたが、のらず。
08102101.jpg
イェ~イ!
う~ん。ちっさぁ。
お客様のトップに元気よくバイトしてきました。
08102102.jpg
う~ん。ちっさぁ。
でもですね、いいんですよ。
「キビシイ厳しい」と言われている中で、元気よくトップに出てくれるんですから。
お客様が付けてるルアーが先週から好調のトップです。
ヒントは「ア○ヤ」
これでもわからない方はボート屋に聞きましょう。

二人で3本釣ったところで移動。
レギュラーサイズのバラシもあったりで結構楽しめました。おりきさわ前。

恒例のおみくじは「ハズレ」
シャローフラットでトップを投げると私にチェイス!
4~5本の群れで追ってきてバイト・・・するもミス・・・。残念。
おカッパリさんもいて、少し難しかったです。

先週の爆釣スポットに入ろうとしますと・・・残念。先行してる方がいます。
「Tさんはいつもツイてないですね~」と話しながら流しますが、気圧と先行者のプレッシャーでバイトせず。ベイトもいますし、ボイルもしてますが、食べさせられませんでした。
バスはいますから、色々と工夫すればなんとかなるかもしれませんね。

「気になるディープがあるんでやってみますか~」
と、トップの釣りからいきなり水深9mのディープへ。
08102104.jpg
いきなり私にきました40UP!
800gくらいですかね?ナイスバスでした。
08102105.jpg
ダブルヒット~!!
でも時合いは一瞬。その後少し粘りましたがバイトはなくなり移動。

9mでキャッチできましたので、9mとシャローのフィーディング場を交互に釣っていきますと・・・

08102107.jpg
ディープフラットに投げた私のフットボールにレギュラーサイズ。8mくらいかな?
先日も小森モデルのフットボールロッドをご紹介しましたが、9m近い水深でも自在に操作できますよ。いい竿作ってくれました。さすがTOP50ウィナー。
ちなみに、メタルでも釣れないかな?とメタルを投げましたが、ダメでした。
メタルにもいい竿ですね。今後活躍するタイミングが増えそうです。

その後放っておいた私の竿に40UPが釣れましたが、写真がとれてませんでした。。。

08102108.jpg
だら~っと9m前後のフラットを流していきますと、ポツポツと釣れます。
8~9mでフットボールをリフト&フォールさせていたらバイト!
コイツは本日三本目の40UPでしたが、またもや写真が撮れていませんでした・・・ということで「口」だけで勘弁を。
あ~・・・ピュアにレポート送るつもりだったのですが・・・。

08102110.jpg

08102109.jpg
ディープフィッシングに苦戦していたお客様でしたが、後半はリズムをつかみヒットさせていました。

ディープとシャロー両方釣っていきますと、シャローにもいるところには沢山バスがいるんですが、なかなか口を使わせるのが難しです。

下船間際にやはりバスが沢山差しているシャローを発見!
ついでに釣り方も見つけましたよ!
08102111.jpg
こんな釣りで釣れるんだ・・・!と言う釣り方ですが、トップを使ったサイトで釣れることを発見しました!もう少し早く気づけばシャローでも良い釣りが出来たかもしれませんね。残念。

結局この日は二人で11本。うち40UPが3つ。ディープか?トップか?極端な一日でした。
気圧は高く無風状態でしたので、かなり厳しい展開を予想していましたが、蓋をあければそこそこ釣れましたね。
Tさんお疲れ様でした!次回は冬対策でシューティングの特訓をしましょう!

現状バスはシャローからディープまで、川筋から本湖まで、取りとめのないカンジがするかもしれませんが、どこにでもいる訳ではなく明確に一定の条件のエリアに集まっていました。4~7mの半端なレンジでは反応が悪かったですね。
その日の状況見ながらエリアと釣りを方を絞っていくのが良いと思います。

先日の雨で濁りが入った様子ですので、またリセットでしょうが、傾向は一緒でさらに秋っぽさが深まっていくでしょうね。

来週は私事でガイドはお休みです。Sさんすいません。
また宜しくお願いします。







2件のコメント

[C94] はじめまして

はじめまして、いつも拝見しております。これからも遊びにきます!

[C93] こんにちは

初めて書き込みます。いつも拝見しております。また遊びにきます☆

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://blackhunterjig.blog119.fc2.com/tb.php/132-32ec0ded
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板