FC2ブログ

Entries

パターン公開

さてさて、チャプター前後のお話です。

気になる55cmを釣ったパターンですが、簡単に言いますと、
「ワカサギフィーディングのルートフィッシング」とでも言いましょうか・・・

折木沢店前に、何らかの拍子でワカサギが絡むと、フィーディングに入る場所がありまして、そこをスピナーベイトを使い、タイミングを見計らいながら何回か入り直し、下船時刻間際にキャッチしました。
丁度ワカサギが遡上しているのが目視出来て、ポツポツとフィーディングしているのも確認出来る様なタイミングです。
前日に45cm、当日55cmと間違いなくパターンとして成立していました。

チャプター向けに組んでいたパターンも考え方は同じです。
具体的に全て書いてしまうとツマラナイですし、このパターンはあくまで「夏」+「ワカサギ」のパターンです。
しかも、今後測量の為にオータムフェスティバルまで2m減水させ、オータムでまた戻すそうです。あくまで考え方のヒントとして捉えて下さい・・・。

「ワカサギフィーディングのルートフィッシング」とは、ワカサギが遡上するルートでバスが「待ち伏せ」、もしくは「引っ掛かる」ような場所を、その日のワカサギの状況を確認しながら釣っていく・・・というものです。
よって巻き物のパターンもありますし、カバーのパターンもありますし、パワーフィネスのパターンもありましたし、ヘビキャロのパターンもありました。

要は、適材適所です。

その日の状況次第でそれぞれのリグを使っていくカンジです。
例えばフラットに絡んでいるならヘビキャロ。
フラット+キッカー狙いならスピナーベイト。
カバーで浅ければパワーフィネス。
深ければライトテキサスやラバージグ・・・とまあ、こんなカンジです。
では、ワカサギのルートって??と思われる方もいらっしゃると思いますが、これはある程度の法則はありますが、その日その場で目視と気配と魚探を使って「観察」するしかありません。また群れ自体も複数ありますので、あくまで私の話は湖東側のお話です。
引っ掛かる場所って??と思われた方もいらっしゃると思いますが、これも自身で考えて試してみて下さい。この考えといいますか、スポット選びが出来る様になりますと、これから冬場まで考え方の応用が効く様になります。

ここまで分かっていたら優勝でしょー?と思われる方もいるかもしれませんが、そうは上手くいきません。
なんたって「秋」ですから。状況は日々変わります。55cmを釣った時は最高水温が25℃ありましたが、日曜SINZANの日の雨により、チャプター当日は21~22℃位。約4℃位は下がりました。
ご存知かと思いますが、折木沢筋は年々浅くなっています。と言う事は、水温低下の影響をモロに受け易く、逆に上がればすぐに回復する・・・そんな特徴がここ数年出ています。
チャプター前日はおりきさわボートの最高釣果は3本・・・。完全に終わっている状況でした。
よって「イチから探しなおし」となったワケです。
しかし、結局キャッチしたのは全て折木沢筋でしたので、意外と早く回復してましたね。そのあたりは前日自らプラしているワケでもなく、もう仕方ないです。

ワカサギはどういうルートで移動するのか?夏から秋に変わると、どうバスが変わるのか?水位が下がると、どこにベイトとバスは移動するか?

私自身、不完全ですし、今後どうなるか?また探していくしかありません。でも、そんなことを考えながら釣りした上で、爆釣パターンに行き着けたら最高に楽しいですよね~!!!
42e5d100.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://blackhunterjig.blog119.fc2.com/tb.php/15-81682acb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板