FC2ブログ

Entries

チャプター房総第二戦

さて、ご無沙汰しました。

何から書こうか迷いましたが、一番最近のネタからいきますかね。

6/30チャプター房総第二戦

今回のプラの感触では、インレットパターンとフィーディングパターン、
あと中流でもポツポツ獲れるのを確認しました。
しかし、上流は雨後の流れが収まるにつれて難易度が上がり、
本湖フィーディングも釣れる釣れないのムラが激しい・・・
前日はどの選手も「釣れない」とのことで、
2400gでオタチ、3キロ獲れば優勝かな?といったカンジでした。

当日私は上流から落ちてきたグッドサイズ狙い。
折木沢ボート周辺から釣りをスタート。

しかし、30分待てどもバイトが出ないので折木沢上流に移動。

それでも最上流や太淵ではなく、もう少し下ったエリアがどうしても気になり、
入った源の丞でキッカーとなる45cmをダッドカットのテキサスリグでキャッチ!
いやはや、久しぶりにコフーンしてランディングの手が震えましたよ(笑)

「やっぱりグッドサイズは下ったところだ・・・」
との確信に変わり、折木沢周辺を釣っていき、
崩落でグッドサイズを掛けるも巻かれてしまい木化け。。。

折木沢ボート桟橋の裏でブラックハンタージグを使い、待望のキロアップをキャッチ。
周囲でもポツポツと釣れていましたし、朝は50まで出た?そうで、
ますます確信を深めて釣り込みますが反応は途絶えてきました。

朝一に入った前日40UPが連発したフィーディングエリアで粘り、
やっと強烈なバイト!!
GULPのドーバークローラーのジグヘッドワッキーを使うのですが、
シェイクしているとバイトしてボートに向かってくるバイトが出るんです。
要はテンションが無くなっていきなり手前に走るんですね。
残念ながらアワセが上手く出来なかったのか??途中でスッポ抜け。
出れば800g~1キロの場所なだけにガッカリ。。。
仕方なしに周りを気分転換で釣って200~300gやらノンキーを何本か釣りました。
これで推1500g、1000g、300gくらい。

終了40分前まで粘りましたが、そのエリアからバイトは出ず、
急ぎで帰着へ。

途中、前日から気になっていた中流のカバーへテキサスを入れると・・・
直ぐにバイト!
ゴミ上まで引っ張り上げてボートまで寄せてくる途中・・・
ポロリと外れ、バスも一瞬「???」とした顔をしてカバーに帰って行きました。

明らかに40UPの1キロ以上はあるバス・・・・
なんだかわからん「あ~~~~っ」という声を出してその場で呆然。

呆然ながらに次にキャストしたテキサスリグにまたバイト!
ゴミが大きくうねって一瞬だけ手許に感触が・・・

「優勝」がすり抜けていった瞬間でした。

2010063001.jpg
いいバスでしょ?

上位の面々。
おめでとうございました。
2010063002.jpg
私は2770gで7位で終了。
200~300gのマメが残ってこのウェイトですから、
レギュラーサイズの500~600g一本で良かったんです。
それでもキャッチ出来ないのはトーナメント独特の心理状況ですね。
そう、釣りが上手いだけではトーナメントでは上に行けないんです。
「技術と練習とハート」
次は自分が納得のいくトーナメントがしたいですね。

いやはやしかし、
チャプター房総楽しい!!
何が楽しいって、ちゃんと自分のパターンを組んでバスフィッシングが出来ることです。

これは河口湖では得られない楽しみですね。

ということで明日はプロの様子を。
ではおやすみなさい¥。














0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://blackhunterjig.blog119.fc2.com/tb.php/289-f0096f6e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板