FC2ブログ

Entries

2008/02/20亀山湖

ここ数日暖かい日が続いてますね~。
でも今晩からまた冬に戻るそうです。

今週は19・20日とガイドの予定でしたが、19日はお客様が風邪でキャンセル。
う~ん。残念。
これから春に向けて寒暖の差が出てきますのでお気を付け下さい!

よってのんびり夕方にセッティングがてら、おりきさわさんに行って、2時間ばかり出船しました。
各所ディープの魚探反応を見て、帰りがてらにカバーで1バイト!アワセて魚体が見えたところでバレてしまいました。で終了。

この日、おりきさわ出船したボートの中ではそれが唯一のバイトだったようです。。。

どうやら小櫃川からの雪代が、今頃ボディーウォーターに入り込み、相当厳しくなっています。余程、雪が降って一週間くらいの方がまだ釣れましたね。
濁流になった時の小櫃川の濁り方を見ていますと、岩の上島~つぼりとのベンド部分が「蓋」になっていることが多いのですが、今回の雪代は時間をかけてそこを突破して東側全体に広がりましたね。

さて、翌日。
ガイド当日の朝は気温-4℃、折木沢前で水温3℃・・・。
大潮でしたが、さすがに川筋の溯上はないと判断し、中流域のワカサギ接岸エリアからスタート。
スイムベイト、表層パターン、シャッドとやったところで、少しディープ越冬パターンも。

そこに小森ガイドも登場し、2艇でとりとめもない話をして、ディープに見切りをつけました。

一気に湖反対側まで移動し、同じく越冬のチェック。
春が早いエリアのミドルレンジのチェック。
11時半になり、シャローカバー撃ちに移行。
西側から撃てるカバーはほぼ全て撃って折木沢まで戻りました。

ということでデコリました・・・。
当日、たぶん亀山湖全体で一本もバスは釣れてません。

う~ん。。。
ディープをやり続ければ、越冬が口を使う可能性はありましたが、
一日それをやって一本釣れるかどうか・・・?
それなら積極的に良いバスを獲りに行くのと、春のパターンとエリアを試す方を選択しました。
その方が次につながるでしょう。

陽気も良かったですので、水温は8℃まで上がっているエリアもありましたし、折木沢前も5℃まで回復していました。
ここ数日の陽気でさらに春めいてくるでしょうし、今日あたりはぼちぼちキャッチされ始めるでしょう。

今後は春独特の三寒四温に、いかに合せてバスを追いかけられるかがポイントになると思います。人間の暑い寒いの感覚より、水の中は一歩ズレるんですよね。

来週火水は雨の予報です。
ワカサギの溯上も含め、期待したいですね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://blackhunterjig.blog119.fc2.com/tb.php/68-64543277
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板