Entries



-件のコメント

[C1448] トシさん

今回はたった4日ですが、そんだけの時間作るのも難しかったです・・・。何でこんなに忙しいんでしょうね~。。。
西表は何もないですから、家族でゆっくり自然の中で遊ぶには丁度良いですよ。
亀山も来てくださいね!
  • 2012-05-12
  • 投稿者 : 団長
  • URL
  • 編集

[C1447] 椎茸さん

お久しぶり!!
メッキは元気良くて楽しいね~!40cmくらいのも釣れるみたいなんだけど、チビだけでした。
30cm以上はあるコブシメの甲羅が海岸に落ちてましたよ・・・そんだけ巨大だとコワイ・・・
  • 2012-05-12
  • 投稿者 : 団長
  • URL
  • 編集

[C1446] やっぱ

ご無沙汰してます。

メッキパラダイスがありそうですね!

コブシメも釣ってみたい!!

海は、貸し切が良いですね。

  • 2012-05-11
  • 投稿者 : 椎茸
  • URL
  • 編集

[C1445]

素敵な場所ですね。
忙しい日々から解放されて、のんびり過ごす時間は必要ですね。
時間を忘れるような旅行も久しくしていないので、自分も行きたくなりました。
  • 2012-05-11
  • 投稿者 : トシ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://blackhunterjig.blog119.fc2.com/tb.php/691-f331723b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

GW西表島トリップ

いやはや、最近、どうでしょうネタに続き
西表ネタと、亀山と全く関係ないネタ続きですいません。。。

まあ、GWはスポーニングの時期ですし
丁度良いでしょう。


さて今日はGWに遊びに行ってきた西表のお話を。

西表は3月から計画していたのですが、
GW直前に三半規管が弱ってしまう病気に私がかかってしまいまして、
超楽しみにしていたダイビングは医者からNGが出て私はキャンセル。
「飛行機もあまりススメられない・・・」と言われましたが
キャンセルは効かないので強行(笑)

JTA6:30羽田発石垣島直行便で2時間半
DSCN0016.jpg
案の定、途中喉元から熱いものが込み上げ・・・

やっと付いた石垣島初西表行きのフェリーはうねりでロデオ状態・・・
まるでトーナメントのスタートの時みたい
i01.jpg

4時に自宅を出て、12時過ぎにやっと西表島に到着。
i02.jpg
水曜どうでしょう伝説の「寝釣り」を産んだ上原港。
ここに来てみたかったんです(笑)

とりあえず初日は観光(笑)
レンタカーを借りて島を廻って
あわよくば竿振ってみるつもりでした。
DSCN0017.jpg
遠くに見えるのが「ピナイサーラの滝」
手前土色なのが干潮で干上がった干潟・・・
そう、丁度大潮にあたりまして
昼間のいい時間、もの凄く潮が引いてます・・・
海なんて何キロも先。
竿なんて出せません(笑)

DSCN0035.jpg
こんな南国風景を見たことがあるかと思いますが
西表唯一の観光スポット由布島ってとこですが・・・
実際は・・・
i03.jpg
丁度梅雨入りしてまして、
なんだかどんより、寒々しい。。
DSCN0036.jpg
それでも南国風の島が癒してくれます。

島を半周して良くわかったことは
「凄く大きな島」
「GWなのに人が少ない・・・」
「商店がない・・・」
「ほとんどジャングル・・・」

リゾート感みたいなモノは殆どなく
正に南海の孤島です。

DSCN0298.jpg
今回お世話になった「きよみ荘」さん
スーパーリゾート(笑)
i05.jpg
食事はすべて地の物が中心。
豪華さはないんですが結構美味い!!
これで朝夕付いて6000円ですからリーズナブル。
朝だけですと5000円です(笑)


翌日2日目は「ロビンソン小屋」にガイドをお願いして
念願のジャングルクルーズでリバーフィッシング。
i06.jpg
下げの時間帯でしたので、
水深のある川をチョイスして頂きました。
カヌーを積んで・・・
i07.jpg
こんなカンジの場所からエントリー。
川の名前は忘れましたが、小規模な河川です。

タックルはバスタックル
パームスのフレイム600と6.6ftのスピニング
同じくフレイムの603のベイトの3本。

着いて岸から投げた2投目に・・・
i55.jpg
もう釣れた(笑)
ルアーはベビーポッパー

期待が高まります。。。

DSCN0058.jpg
こんなカンジでメッキさんがトップに反応してくれます。

楽しいなぁ~

DSCN0059.jpg
奥さんが釣ったカマス
こいつは晩に塩焼きになりました。

潮が引いてきてからは
6cmくらいのシンキングミノーに反応が良くなりました
DSCN0063.jpg
小型のゴマフエダイ。マングローブジャック?と言うそうです。

どのサカナもちっさいんですが
35cmくらいのバスと同じくらい元気に引きます。
DSCN0074.jpg
だいぶ浅いのがわかりますかね?
こんなカンジのマングローブの川のショアラインを釣っていきます。
トッパーみたいなカンジですね。

オーバーハングや、倒木なんかが多くて、
正確なキャストが必要ですから、
なんだか亀山の釣りに似ています。

オーバーハングと倒木の複合ポイントにナイスキャストが決まった・・・
と思ったら釣れたのが
44cmのマングローブジャックさん
DSCN0071.jpg
物凄く引きまして、超楽しい!!

上がれる最上流まで上がって
ランチタイム。
カヌーはこんなカンジ。
DSCN0079.jpg
これで釣りする時はガイドさんが漕いでくれて超楽チン
大移動する時は三人で漕ぐと結構スピードが出ます。
54lbエレキよりは早いですよ。
ただ安定感はないので慣れないとグラグラします。
バランス崩すと転覆しますので
荷物は最小限で防水仕様で携帯するのがベストです。

i11.jpg
これは日本最大のハゼ
小さいワンダーで釣れました。
大泉さんがロケで釣っていた奴です。
釣ってみたかったんだ~

DSCN0087.jpg
奥さんが釣ったフグ・・・

DSCN0089.jpg
帰りはどこも浅くなりすぎてしまいまして
殆どザブザブ歩いて帰ってきました。

上げ潮まで時間がありましたので
休憩も兼ねて
自然保護センターや資料館を車で廻ってくれまして
西表の動物の説明をしてもらいました
DSCN0102.jpg
車と徒歩で行ける一番南端のビーチ
人っ子一人いません。
綺麗でしたね~

上げ潮に変わったタイミングで釣り再開
上げる潮が激しくて怖いくらいです。
DSCN0109.jpg
奥さんが釣ったチヌ
シンキングミノーのトゥイッチにきました。
30cmくらいですが猛烈に引いてました。

DSCN0116.jpg
上げ潮のマングローブを釣っていきますが
午前よりちょっと反応悪かったですね。

帰りはマングローブの林でちょっと迷走(笑)
潮が足りずに泥んこでスロープまで戻りましたが
これも何だか楽しかったです。
i13.jpg

i14.jpg
もうルーフに上げるのは大変だから・・・と、
荒々しく1BOXに突っ込まれたカヌー(笑)

DSCN0119.jpg
ロビンソン小屋でしばし談笑

ガイドの高市さんロビンソンさん
楽しい一日をありがとうございました。


ダイビング編に続くか・・・??


































4件のコメント

[C1448] トシさん

今回はたった4日ですが、そんだけの時間作るのも難しかったです・・・。何でこんなに忙しいんでしょうね~。。。
西表は何もないですから、家族でゆっくり自然の中で遊ぶには丁度良いですよ。
亀山も来てくださいね!
  • 2012-05-12
  • 投稿者 : 団長
  • URL
  • 編集

[C1447] 椎茸さん

お久しぶり!!
メッキは元気良くて楽しいね~!40cmくらいのも釣れるみたいなんだけど、チビだけでした。
30cm以上はあるコブシメの甲羅が海岸に落ちてましたよ・・・そんだけ巨大だとコワイ・・・
  • 2012-05-12
  • 投稿者 : 団長
  • URL
  • 編集

[C1446] やっぱ

ご無沙汰してます。

メッキパラダイスがありそうですね!

コブシメも釣ってみたい!!

海は、貸し切が良いですね。

  • 2012-05-11
  • 投稿者 : 椎茸
  • URL
  • 編集

[C1445]

素敵な場所ですね。
忙しい日々から解放されて、のんびり過ごす時間は必要ですね。
時間を忘れるような旅行も久しくしていないので、自分も行きたくなりました。
  • 2012-05-11
  • 投稿者 : トシ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://blackhunterjig.blog119.fc2.com/tb.php/691-f331723b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

団長

Author:団長
大江賢治
[活動カテゴリ]
チャプター房総
[主な成績]
2007年度
JBイースタン河口湖B第2戦 四位
JBイースタン河口湖B第3戦 三位
チャプター河口湖第2戦  五位
チャプター河口湖第5戦  三位
チャプター房総第1戦    四位
チャプター房総第4戦  優勝
2008年度
チャプター房総第3戦 二位
JBイースタン河口湖B第3戦 五位
2009年度
JBイースタン河口湖B第4戦 二位
2010年度
チャプター房総第1戦 五位
チャプター房総第3戦 五位
チャプター房総第5戦 三位
2011年度
チャプター房総第5戦 三位
2012年度
チャプター房総第1戦 三位
チャプター房総第4戦 優勝
2013年度
チャプター房総第1戦 五位
2014年度
関東Bブロック大会 四位
東日本決勝大会出場

~亀山湖WeekdayGuide~
水曜日・日曜日・祝日のガイドサービスです。
ガイド料(2015/5月より改定)
お一人様20000円
お二人様26000円
※レンタルボートを利用します。ボート代、入漁料込み。食事別。
※おりきさわボートより出船します。出船時間は季節毎の出船時間に準じます。途中適宜休憩をとります。

[お問合せはこちらから]
↓ ↓ ↓
blackhunterjig@i.softbank.jp

お気軽にどうぞ。  

~ご予約状況&スケジュール~
 <○はガイド可能日> 
5月 8日 (日) ご予約済
5月11日 (水) ○
5月22日 (日) ○
5月25日 (水) ○
5月29日 (日) ご予約済
*以降、水曜・日曜・祝日でガイド可能です。お問合せください。
*ガイド可能日は変更になる場合もございますので、必ずメールにてお問い合わせください。メールの返信に2日ほどかかる場合もございますのでご了承ください。
*トーナメントに出てみたい方!応援します。
プラ同行やアドバイスも承ります。
*ビギナー大歓迎!キャスティングからルアーセレクト、エリア選択まで丁寧にアドバイスします。
*ガイドご利用後の亀山湖釣行アドバイスやタックル・エレキ・魚探セッティングのご相談も承ります。お気軽にメール下さい。
*ビギナー、カップルからお友達同士、トーナメンターまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

